• ベストアンサー

家計の管理について

 夫の給与明細はネットで見るようになっていて紙とかで明細がありません。また夫は電子マネーもよく使用するので、妻の私は夫のやりたいようにほとんどまかせていて家計として把握しきれていないのです。夫は多忙のため給与明細を家まで印刷するなりする等の余裕はないです。妻として家計簿はソフトを使用していますが、支出を逐一打ち込んでもやりがいを感じなくなってきました。4月以降私も働きに出るのでいっそ別会計にしようかとも思うのですが、お金の流れを正確に把握しないと家のローンもあるので不安です。夫にはきちんとソフトに数字を入れてと訴えましたが、多忙のため無理のようです。よい管理の仕方があればお知恵を借りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZQN
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

給料振り込み額は通帳で確認できるから良しとしても、電子マネーやデビット・クレジットカードなどの利用分が 口座から引き落としになっていくのは困りますよね。 一旦手間はかかるのですが・・・ ご主人のお小遣い用の口座を開設して、給与振込自体を家計用とお小遣い用に分けてしまうのはいかがでしょう。 お小遣い用口座へは毎月定額の振り込みに指定し、それ以外は家計用口座に振り込まれてくれば、 家計費を管理しやすくなるはずですよね。 電子マネーやデビット・クレジットカードなどご主人が使われる費用はお小遣い用口座からの引き落としにしてしまえば、 ご主人の使いすぎも防止できるかもしれませんよ。 毎月印刷するのが面倒なのであれば、一度のことだからと提案してみられては?

bird5prk2b
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

預金通帳に公共料金など、記帳されるでしょう。それが夫の家計簿です。 給与支給額から、ローンなどの引去り、全部記されます。私の夫など、それを見るだけで、生活費の現金支出分は、丸ごと私にくれます。 私は現金支出分だけ、家計簿ソフトに打ち込むだけです。 今月から、子供の授業料の口座を夫婦で作りました。学費は全てこの通帳で、出し入れしています。 その愛すべき通帳たちというのは、夫の銀行の預金通帳です。

bird5prk2b
質問者

お礼

家の夫は何故か分散して通帳を持っており私にはなかなか公表しないんですよ。いいご主人でうらやましいです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 普通の家計簿ソフトよりレベルが高度

    普通の家計簿ソフトよりレベルが高度で 会計ソフトのものすごく、簡単なソフトを探しています。 勘定科目は無制限で、夫、妻、子供たちそれぞれの 支出と収入の明細が出て、家族全員の合計で明細が わかるようなソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフトを使っている方いますか?

    家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。 . ・使用するパソコンはXP ・収支を把握したい ・資産の管理をしたい ・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい 毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。 マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。 現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか? フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。

  • 家計の管理

    既婚者の方、家計の管理はどちらがしてますか? 配偶者はその内容を把握してますか? 夫に任せるのは妻として女として恥ずべき事だと思いますか?

  • 家計について

    はじめまして。 私は近々、結婚する予定の者ですが、主婦の先輩方に家計について 教えていただきたく質問します。 私たちは共働きで、妻の私が家計を握ることになります。 今までずっとお互いに一人で生活してきたので毎月の支出は把握していますが、今から収支を打ち出して結婚したらうまくやっていければと思います。 そこで、質問です。 (1)家計簿は付けた方がよいのか (2)生活費の内訳ですが、どのように二人の給料を出し合うのか (3)夫の小遣いの相場はどのくらいなのか  彼は多趣味ではなく、煙草も吸わないです。  なお、お昼はお弁当を持参する予定です。 (4)貯蓄の方法など 上手な家計のやりくりなどをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿を妻がつけれなければ私(夫)がつけたいので説得したい

    既婚、子どもありの夫です。共働きです。 結婚以来家計のことは妻に任せきりにしていました。最近になって夫である私も金銭の流れを把握すべきと思い家計簿を見たら支出のみ日別に書いているだけでした。月ごとの集計もしていないので今月何にいくらかかったかすらわからない状態でした。妻にきちんとつけるように話しましたが、これでいい、と。共働きなので妻がつけれないというのであれば私がつけると言えば、譲る気はないようです。 この頃は紙ベースの他にDS家計簿をつけ始めたようです。私はDSは反対でしたが、金額をあわせるつもりはないようです。もちろん、1円ぴったり合うようにつけろというつもりはないのですが、妻にきちんとつけるようにするにはあるいは私がつけるように持って行きたいのです。みなさんはどのように話をされていますか?ご意見をお願いいたします。

  • 家計のことでご相談です。

    37歳会社員男性です。嫁と2人で生活していますが家計のことで相談お願いします。 私、夫の収入(給与)は手取り約32万円で妻はパートで約5万円の収入があります。 この中で毎月小遣いで夫4万円、妻3万円あります。実際、夫の小遣いは多い人少ない人はありますが、妻の小遣いがあるのをあまり聞いたことがないのですが、一般的に妻の小遣いはあるのですか?また、あった場合この金額が多いですか、少ないですか? もうひとつ聞きたいのですが、妻が化粧品や健康食品(サプリメントなど)に1ヶ月約3万円の支出がありますが、これは一般的に多いですか、少ないですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。

    夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。 夫は年収が同年代に比べ高い方です。でも私に給与明細、貯金通帳、保険の内容など全く見せてくれません。半年前に結婚したばかりの共働き夫婦です。 私が独身時代は、色々と金銭的に援助してくれたりしていた経緯もあり(私は派遣/一人暮らしでした)、おそらく夫は私の金銭感覚をルーズだと思っているので、結婚当初、家計の管理は自分ですると言っていました。私もその時は特に意義なくOKしました。 現在は ・家賃、光熱費、土日の食事代(夫) ・日々の食事代(私) という感じで自分たちの給与から支払っています。 ことろが最近、結婚式を終えて、住宅購入の為に夫が貯金していたお金を半分以上使っていたことが分かりました。結婚式の費用は、ご祝儀も頂いたので、そんなに貯金を崩さなくても、足りたはずでした。私も給与の中から数十万出したりしたので、どう考えても約50万くらいの行方が分からないのです。 夫を問い詰めたところ、毎月赤字だから、貯金を崩しながら生活していた・・・と。 ボーナスも50万以上あったのにそれも残りがなく、さらに貯金の使途不明金が50万・・・月収は手取30万以上はあるはずなのに、なぜ?と問い詰めましたが、結婚式と生活費以外の答えを聞けません。 家賃が高いのと、飲み会が多い会社に勤めているので、多少の散財は仕方ないとしても、ショックです。 また、私が妊娠したこともあり、住宅の購入を考えているのに、あると思っていた住宅購入資金が半分になっていたことに夫への不満が募りました。 住宅購入期限が迫っているのに、この場に及んで頭金が微々たる額しかなくて、頭が痛いです。体調が悪く、退職したいのにお金のことを考えるとそれも出来ないです。 夫に言っても、私に管理されていると感じるらしく、面倒くさそうだったので、「家計を管理するんだったら、住宅購入だとか、出産だとかそういう時に使えるお金を貯めておくのは、当たり前じゃないの?」と言ったことろ、ものすごい剣幕で怒り出し話になりませんでした。 私としては、夫が家計を管理するのはいいのです。ただ、住宅資金を使う時、一言相談して欲しかったし、毎月の給与明細とか、貯金通帳とか見せて欲しいのです。 また、手取30万しかないというのも少なめに私に言っていると思います。年収800万から考えてボーナスで70万×2としても、手取はもっとあると思うのです。 こんな夫に、妻も家計の内容を知っているのが当然だと思わせるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、妻で夫の稼ぎを知らない人っているのでしょうか? 私に家計を管理させない時点で、(彼の両親も夫が管理しているらしい)私に任せたら、お金がなくなると思っているのでしょうが、こんな調子なら私が管理してお小遣い制にしたいくらいです。 私は手取約20万の中から住民税やら奨学金やらを支払い、残りは洋服とかも買いますが、最近はもっぱら結婚式の費用へ回していました。その中でもへそくりですこしづつ貯めていて、そのお金は何かあった時の為用にとっています。へそくりは夫は知りませんが。。。 要点は、夫の給料明細、貯金通帳や残高を管理はしなくていいので、把握したいのです。何かにつけて、管理されるのを嫌がる夫ですが、家計のことはしっかりしたいです。皆さん、私は、どうすれば夫から、そういった内容を教えてもらうことができますか? これから専業主婦になったら、必要なお金しか渡されず、夫の家計管理は全く知らないままなのか、と不安で仕方ありません。

  • 家計簿をうまくつけることができません。

    家計簿をうまくつけることができません。 主人と、私、赤ちゃんの3人暮らしで専業主婦です。どうしてもうまく家計を管理することができず、なくなったらおろすなくなったらおろすというのを繰り返しています。 今度こそ家計簿をつけようと思っても続かず、いつもどんぶり勘定になってしまします。(クレジット決済することも多いです) 来年家を購入しようと考えているので、なんとか家計を見直しきちんと収支を把握したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?最初に使う分をおろし袋などに小分けした方がいいのでしょうか?収支を何とか1カ月だけつけてみたので、収支に対する意見もお願いします 主人35歳大手企業勤務 妻33歳 専業主婦 赤ちゃんが一人います 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です 支出(カード決済した分も各欄に含めてあります) 食事 55000円(外食込み) 雑費 10000円 ガス 8000円(風呂込み) 水道 9000円 電気 7000円 保険妻 10000円(保険夫は会社から天引き済みです) ガソリン 10000円 夫小遣い 35000円 携帯代 10000円(2台) インターネット・NTT通話料 6400円 子ども用品10000円(オムツ代、ミルク) 医療費 10000円(持病があります) 車ローン 20000円 駐車場28000円 その他赤ちゃんの洋服や、急な出費で1~2万使う時もあります。 支出合計243400円

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?