• 締切済み

スモークマシンの燃料って

こんばんは。 皆様いつもお知恵の方お貸し頂きまして有難うございます。 今回の質問はスモークマシン(舞台とか、クラブとかの煙)を作るための燃料についての質問なのですが、 グリコールと水で出来ることが分かりました。 このグリコールと言うのはどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

その機械にあったグリコールが必要なようです。 検索すると、米国製マシンと思われるものの注意書きがヒットしますが 使用するグリコールの沸点が機械にあっていないと、いろいろ不具合が発生するようです。 グリコール自体は食品添加物、化粧品添加物等で市販されています。 エチレングリコール プロピレングリコール ブチレングリコール等いろいろあるようです。

参考URL:
http://www.antari.jp/contents/qa.asp
  • fjdksla
回答No.1

昔はドライアイスの塊にお湯をかけて作っていたようですが・・・ ドライアイスの煙ではいけませんか?

kracfire
質問者

補足

ご回答頂きまして有難うございます。 実はすでにスモークマシンを所持しておりまして、燃料を追加する必要があるのですが、その燃料が結構たかいので自分で作ったほうが安く済むかもしれないと思い質問に至った次第でした。