• ベストアンサー

無色のスモークボールか、何か。

特殊撮影のロケでスモークが欲しいのですが、 市販のスモークボールは、赤や緑しかなく、 困っています。 ジェネレーターとスモークマシーンを使えれば、 良いのですが、予算も少なく、 今回はスチールだけなのでスタッフもいません。 ロケ地は山奥のため、 それほど大きな機材は、運べません。 何か良いスモークの作り方があれば、 知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

発煙筒などは入手できないのでしょうか? モクモクと煙が出る部分が目的でなく、部屋が霧に包まれる程度であれば、線香に束で火をつければ、スモーク(フォッグ)にはなります。

参考URL:
http://www.kandk-kk.co.jp/hatsuensample.html
fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね。発炎筒のことをすっかり忘れてました。 調べてみると、ちゃんと、映画、演劇などの特殊効果用途に設計されているようなので、ばっちりです。 早速、実験してみます。 ちなみに、内容を書き忘れたのですが、木漏れ日の演出にフォグを使いたいのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

缶か紙のスモークを使用するのは如何ですか? 普通の(TV撮影に携わる)美術会社ならば大抵入手方法を知っています。使用方法は発炎筒と同じく導火線に着火し、二、三十秒は煙が出続けます。ただ、スモークマシーンよりも煙が固まる為、着火後走り回ったり、扇いで煙を分散させる等、工夫が必要ですが。それからロケ地が山奥との事ですが、使用後きちんと消火しないと山火事になる恐れもありますので御注意を。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、仕事でムービー撮影に同行いたしまして、 そのときに、スモークボール使ってました。 低予算なので、その関係でしょう(汗) モックで仰いだりしながら、流れ出したら 急いで撮影っていう、感じでした。 バケツとヒバサミと水の確保は、心してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマの撮影現場を目撃しての疑問。

    今週、家の近所でドラマの撮影が行われていました。私は歩道を通ろうとして、歩いていたら大勢のスタッフさんや機材やロケ車があって気づいたのですが・・・。 路地を少し入ったところで撮影が行われていました。俳優さんもいらっしゃったのですが、その時は急いでいたのでチラッとみながら素通りしました。 その後、私が帰るころにもまだ機材と車があり、まだ撮影してるのかなーとみてみたら俳優さんはいらっしゃらず、終わったような感じでした。ドラマに使われてるらしき「のぼり」のようなものがあったので、ちょっとうれしくてこれだけでも記念に写真を撮ろうとしたところ・・・スタッフさんぽい女性が大声で「そこ!!ちょっと写真はやめてください!写真、やめてよ!!」と怒鳴ってきました。 そのときは、近くを歩く人が振り向くくらい大声で怒鳴られ、みんなにみられて恥ずかしくて、その女性も怖くてそそくさと帰ったのですが・・・。 友達に話したら、「その女!勝手にうちらの地元に撮影しにきて、私道じゃない歩道に機材置いたり路上駐車して近所にもすごい迷惑かけてるくせに、のぼりくらいで大声で怒鳴ること無いじゃない!そのドラマ、絶対見ない、むかつく」と言ってたのを聞いたら、ちょっとそんな気もしてきてしまいました。 俳優さんがいたら、肖像権とかで写真を撮ったらいけないとわかります。でも、小道具もその対象でしょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • コンセントがない状況で電気を得るには?

    撮影やライブなどでよく使われる、フォグマシンという煙を発生させるマシンを買いたいと思っています。 そこで、大変おかしな質問だと思うのですが、これをコンセントが無いような場所で電気を得る方法はありますでしょうか? 店舗に同じような質問をしたところ、バッテリー?がついているものなら可能という答えが返ってきたのですが、それだと値段が10倍くらいしてしまい、とても手が出ません。 野外などで、ムービー撮影にしろスチール撮影にしろ、電気が必要な機材はたくさんあると思うのですが、そういったものはどうやって動かしているのでしょうか? 参考にマシンのURLを貼ろうと思ったのですが、アドレスをペーストするとリンクが飛べなくなってしまいましたので貼れませんでした。 電気に関係ありそうな記述は、「ヒーター:400W」と書いてありました。 大変稚拙な文章で、しかも電気といえばコンセントか電池くらいしか知らない素人ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 撮影技師の報酬

    小規模ながらデザイン業を営んでおります。 先日、お得意先から、創設50周年の記念に、社史の映像を制作したいとの依頼がありました。 サンプルも見せていただいたので、シナリオ・構成、どのようなものを撮りたいかは、 ハッキリしているのですが、撮影自体どのようにするのが一般的なのか、 サッパリ分からず、一応、地元の映像制作会社に問い合わせたところ、 予算より高く、そもそも、お金に余裕があれば、私のような未経験者に頼まないだろうと・・・ 機材をレンタルして、自分で撮影した方が安いのか? 機材込みでスタッフを調達した方が安上がりなのか? また、一人では出来ないので、スタッフを雇う事になるのですが、 その相場も分からず困っております。 相場が分からないと、募集をかけられませんし、 逆にふっかけられる可能性もあると考えています。 映像の編集は、以前仕事でした事もあり、見積を出す事はできるのですが、 撮影の見積が出せず困っています。 また、クライアントに具体的な説明が出来ないと、予算を上げる事も出来ませんので、 映画等でのスタッフのギャラとか、素人でも分かるような説明が出来ればと思っています。 極々一般的な、撮影の相場をお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チャーミーグリーンのCMロケ地

    こんにちは 80年代後半から90年代始めくらいまで、CMで放送されていた、あの懐かしの、ほのぼのとした雰囲気の「チャーミーグリーン」のCMのロケ地をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、行ってみたいのですが、「そういえば、近くで撮影ロケをしていた」などありましたら、よろしくお願いいたします。  たしか、きれいな住宅地や、眺めの良い丘、坂道などが多かったです。 こんなきれいな町があるんだ、といつもうらやましく、行って見たいなとおもっていました。 メーカーのライオンさんにも問い合わせてみたのですが、当時の撮影スタッフや職員もだいぶ変ってしまって、詳しい情報がわからないそうです。  北海道:函館、小樽、登別、余市、札幌   東京都:六本木、用賀、田園調布、麻布、青葉台、二子玉川  神奈川県:逗子マリーナ   千葉県:勝浦  長野県:原村  広島県:尾道   岡山県:倉敷、牛窓  兵庫県:神戸 などと、一応、ロケ地の地名は教えていただきましたが、もっと具体的な場所がわからないと、探しようがありません 泣き (>_<)(+_+) どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • モノブロックストロボについて

    デジタル一眼での人物撮影時のストロボについて質問です。 仕事で室内人物撮影をする機会が出てきたのでモノブロックストロボの購入を検討しています。 現在所有している機材にモノブロックを買い増すメリットなどよくわからないので違いや特性などご教授いただければと思います。 カメラ : Nikon D7000 照明機材 : クリップオンストロボ サンパックPZ42X、蛍光灯32W×4灯ソフトボックス2台 普段はビデオ撮影をしているため、定常光として蛍光灯ソフトボックスは常にロケに持参しています。 現状ではスチル撮影のときはその蛍光灯ソフトボックスをそのまま撮影ライトとして流用しています。 また、ビデオ撮影がないときはクリップオンストロボを持参し、バウンス撮影をしています。 なお、スチルの撮影用途は主にWEB掲載用で、多少のISO感度アップによるノイズは許容範囲内です。 撮影環境はラブホテル等が主で、狭く、セッティングの時間も十分とは言い難いので機材は極力コンパクトにしたいと思っています。 質問内容としては、 (1)室内で人物撮影をする際、何Wくらいのモノブロックストロボ(および機材)が必要でしょうか。 (2)所有しているクリップオンストロボはGN42なのですが、この数値が同じなら出力光量は同じと考えていいのでしょうか。また、仮に同じであった場合の違いはなんでしょうか。 (3)その他、モノブロックでしか得られない(クリップオンでは実現できない)メリットがあったら教えてください。 試しに1台購入するのが早道なのですが、出来るだけ出費を抑えたいというのが正直なところです。 出費に見合う効果が期待できるのなら投資と考えて購入するのですが。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夜行性動物の撮影

    夜行性動物の行動を長時間に渡り撮影(観察と録画)したいのですが、市販のビデオカメラでは夜間は真っ暗で観察できませんし、sony製のカメラのナイトショット機能を使うと、夜間は大丈夫なのですが、昼間の撮影ができません。照明は12時間ごとに明暗周期が自動的に切り替わり、静かな飼育室にカメラのみを設置し無人下でモニターしています。高感度カメラ、機材一式を購入しようにも予算がなく、市販のビデオカメラで対応する場合、何か良い方法はありますか?予算は数万円です。

  • 映画「ノルウェイの森」のロケ地・季節について

    映画「ノルウェイの森」のロケ地・季節について教えて下さい。 背の高い緑の草が風に揺れるシーンが印象に残っているのですが、 メインロケ地の峰山高原・砥峰高原ではないかと思います。 映画を撮影した同じ季節に観光に行ってみたいのですが、 具体的な季節・時期をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (春か夏だとは思うのですが) また、ナビ等で住所設定して行けると便利ですので、 具体的な住所もご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの内臓マイクではなく音声を別途に録音すべき?

    あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、 少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。 5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。 普通より若干は小声かもしれません。 ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。 ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。 こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、 市販のビデオカメラの内蔵マイクだと音声が拾いにくく、 無理に拾うと会話より会話以外の騒音やノイズまで拾ってしまいそうです。 撮影環境は静かな場所(被撮影者以外の音声がほとんど無い)場所ではありません。 そこで音声は音声で拾って後で合成する方が効率的ではないか?と考えました。 そこで質問なのですが、 ビデオとオーディオは別々で収録するべきでしょうか? このような状況下でも収録可能なビデオカメラがあるのでしょうか? 別々で収録すべきならどのような機材を揃えるべきでしょうか? また、お勧めの機材はありますか?

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • インタビュー動画の撮影アドバイスを下さい

    海外ブランドの創業者のインタビューを行うことになり、急遽動画撮影も行いたいということになりました。それを編集してウェブサイトに掲載することが目的です。 予算もさほどないので、撮影は社内スタッフのみで対応しようということになりました。こちらで持っている機材は ・Panasonic HDビデオカメラ W570M ・ZOOM ハンディレコーダー H4nSP リニアPCMレコーダー 商品ショールーム内に設置されているソファーに座っていただいて、インタビューを行い、それを斜め後方から撮影しようと思います。音声をクリアにするためにレコーダーも用意しています。 ライトをなるべく明るく当てて、撮影しようと言うぐらいしか、ノウハウがないんですが、キレイに、いい感じに撮るために、何かアドバイスいただけると助かります。 こうした案件、はじめてなので果たしてうまくいくか心配です...