• ベストアンサー

無色のスモークボールか、何か。

特殊撮影のロケでスモークが欲しいのですが、 市販のスモークボールは、赤や緑しかなく、 困っています。 ジェネレーターとスモークマシーンを使えれば、 良いのですが、予算も少なく、 今回はスチールだけなのでスタッフもいません。 ロケ地は山奥のため、 それほど大きな機材は、運べません。 何か良いスモークの作り方があれば、 知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silo_7
回答No.1

発煙筒などは入手できないのでしょうか? モクモクと煙が出る部分が目的でなく、部屋が霧に包まれる程度であれば、線香に束で火をつければ、スモーク(フォッグ)にはなります。

参考URL:
http://www.kandk-kk.co.jp/hatsuensample.html
fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね。発炎筒のことをすっかり忘れてました。 調べてみると、ちゃんと、映画、演劇などの特殊効果用途に設計されているようなので、ばっちりです。 早速、実験してみます。 ちなみに、内容を書き忘れたのですが、木漏れ日の演出にフォグを使いたいのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.2

缶か紙のスモークを使用するのは如何ですか? 普通の(TV撮影に携わる)美術会社ならば大抵入手方法を知っています。使用方法は発炎筒と同じく導火線に着火し、二、三十秒は煙が出続けます。ただ、スモークマシーンよりも煙が固まる為、着火後走り回ったり、扇いで煙を分散させる等、工夫が必要ですが。それからロケ地が山奥との事ですが、使用後きちんと消火しないと山火事になる恐れもありますので御注意を。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、仕事でムービー撮影に同行いたしまして、 そのときに、スモークボール使ってました。 低予算なので、その関係でしょう(汗) モックで仰いだりしながら、流れ出したら 急いで撮影っていう、感じでした。 バケツとヒバサミと水の確保は、心してます。 ありがとうございました。