• ベストアンサー

Firefoxのセッションマネージャーアイコンがスモークで使えなくなるのですが・・・

こんばんは! Firefoxおもしろいです! 以前から使っていたのですが今回このサイトで教えていただきV2にしたの ですがいろいろアドバイスいただき拡張や テーマでどんどんオリジナルになっていってます。 みなさんにいろいろ助けていただいているお陰で本当にありがとうございます。 さて今回なんですがセッションマネージャーですがALL-in-One Sidebar をインストールしたからだと思うんですが アイコンができてそれをツールバー(っていうのかな?)へドラッグしてボタンで使えるようになるのですが しばらく使っているとすぐスモークがかかって押せなくなってしまいます。メニューからは使えます。 しかたがないのでまたツールバーからもとに戻して、またツールバーへ移動するとスモークが消えて使えるようになる のですがほんの数時間???ぐらいでまた気づいた時にはスモークで使えなくなっています。 これは他の拡張が悪影響しているのでしょうか? でもメニューからは使えるのですからバグなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

>こうなってしまうと初期化もやってみますのでお勧めの方法 私は、Firefoxの初期化は次で行っています。 新しいパソコンそっくり現状を移行したときもそうですが、ちょっとおかしいなと思ったとき実行しています。 完全復活しています。 但し、拡張機能の干渉があった場合は、片方は諦めです。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はFirefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。 拡張機能はもちろん、プロファイルのデータもバックアップし、バックアップ項目を個別に復元可能です。

nyan_neko
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 悪戦苦闘して初期化しましたが同じ現象でした(;_;) どうもRewind/Fastforward Buttonsとタブカタログがセッションマネージャーのセッション管理に悪影響を与えているように思えます。 もう少しいろいろ調べてみたいと思います。 新質問を投稿しましたので本質問は途中なのですが締め切りますね。 何度も回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

• MAN_MA_RUI
回答No.6

とりあえずこれを参考にしてみてください。何かつかめるかもしれない。 不具合診断チャート - もじら組Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。今日も数時間調べてます(;_;)中間報告なんですがご紹介 いただいたサイトのセーフモードが最初は効かなく普通に起動されてしまいました。 それで拡張を3つずつ無効にしどれが影響しているのか調べました。 1つはRwind/fast この拡張を有効にするとFirefox再起動で必ずセッションマネージャーがグレーになって押せなくなります(メニューからはできます)。 これは数日前に入れた拡張でうまく動かないんですが昨日起こった起動時に以前開いたタブなども展開され30タブぐらい開いてしまう原因のようです。 それで原因はこれだったんだわ!と思って使用していると使用途中でまたグレーになっちゃいました。 次の2つまた無効にしたらグレーにならなくなりました。その拡張は Sper DragAndGo , Sage の2つです。 これで何回か再起動しグレーにならなくなったので一安心かと思いきや また1時間ほど使ってるとグレーになりました。 今度は怪しいかなと思ってたタブカタログを無効にしました。 ということでその後30分ほど普通に使ってます。 さっきやってみたらセーフモードも動くようになってたみたいです(タブカタログを無効にする前なんですけど) あと履歴を2つとか5つとか1ボタンで戻ったり進めたりしたいなって思ってまして(クリックで選択できるのは知ってます)Rwind/fast を先日入れた のですがボタンがグレーで押せないんです。なんででしょう?他の拡張で そのような機能があるものがありましたら是非ご紹介ください。 スキルがない私だとなかなか切り分けができそうに無いですがもう少し がんばってみます。ご親切にすばやい回答ありがとうございました。

回答No.5

>初期化というのはウィンドウズの再インストールでしょうか(^^; いえいえ、Firefoxの初期化です。 不具合かどうか解りませんが、少なくとも私は異常なく機能しており、Tab Mix Plusの設定の問題でないとすると Firefoxのプログラム本体、あるいは、個人の設定データが保存されたプロファイルデータ(自動的に生成されます)に不具合があって、この現象になっているとして改善を試す方法として ○Firefoxの上書き再インストール 上記で改善しないなら 1 新規のプロファイルを作成する または 2 Firefoxアンインストール、プロファイルデータの手動削除、そしてFirefox再インストール があります。 2の場合は、事前に必要なデータをバックアップする必要があります。 まぁ、新規や他のパソコンにFirefoxの現状をそっくり移行する、あるいは復元する場合には、2くらいは知っておられた方が、今後のためにも良いと思いますけど・・・。 もし、その気になられたらお知らせください。 そんなに難しいことではないですよ。

nyan_neko
質問者

補足

おはようございます。結果報告なので同じ書き込みになるのをご勘弁ください。調べてたら徹夜しなっちゃいました(;_;) 私はタブを20個以上開くのですがそれが関係しているかはわかりませんが 一度Firefoxを終了して再起動するとグレーアウトになるようです。 でもまたカストマイズウィンドウに戻してツールバーに戻すとすぐ使える ようになりますです。 徹夜になった理由はセッションマネージャーがおかしくなって閉じたタブも 起動時に復元し3列ぐらいのタブ(90個ぐらい)が表示されるようになってしまいました(号泣)tab&mix が悪いのかFirefoxがおかしいのか切り分けができません。切り分けの手順をもしご存知でしたらお教え下さい。 こうなってしまうと初期化もやってみますのでお勧めの方法でも両方でも紹介サイトなどがあれば是非お教えください(簡単なら恐縮ですが書いて いただけもすっごくうれしいです!) どうぞよろしくお願いします。

回答No.4

#3です。 >本体のセッション復元機能を使用する 正確には、「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」です。 >セッションマネージャーを使用する セッションマネージャーを有効にする、ですかね? これは、「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」のチェックを外すと表示されるチェックメニューですね。 ここにはチェックは入っていません。 Tab Mix Plusの方を使用すると外れる(Tab Mix Plus優先)のかも知れません。 昨日は不在だったので確認していないですが、今日も全く異常ありません。 ツールバーのアイコンから、開いたページのリストもメニューでしっかり出ています。 >テーマはデフォルトにしても同じ状況です。 そうですか・・・。 何でしょうかね。 データをバックアップして初期化してみますか?

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 再度の回答ありがとうございます。 初期化というのはウィンドウズの再インストールでしょうか(^^; そんな恐ろしいことやったこともありません。 さて#4さんとの違いはセッションマネージャーを私が設定しているということではないでしょうか? それで押せなくなるのはほんとに目を離した隙なんですよぉ。 いったいなにがきっかけでそうなるのか気にしてるんですがまだその切り替わるポイントがつかめません。 再度の回答本当にありがとうございました!

回答No.3

Session Managerを入れて30分経ちましたが、ツールバーのアイコンに異常ありません。 アイコンもツールのメニューからも使用できます。 All-in-one Sidebar有効、本体のセッション復元機能を使用にチェック、Tab Mix Plusのクラッシュリカバリー有効にチェックをそれぞれ入れた状態です。 因みにテーマをデフォルトのものに変更して試してみてください。

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅れてすみません。ご指摘の「本体のセッション復元機能を使用する」ではなく「セッションマネージャーを使用する」の方ではないのでしょうか? クラッシュリカバリー有効にチェックはしています。テーマはデフォルトにしても同じ状況です。今いつグレーアウトするのか見てるんですが見逃してたらなってるんです(笑)もうちょっとタイミングを見つけて報告したいと思っています。安易に質問してしまいすみませんでした。回答ありがとうございました!結果連絡しますので是非また補足いただければうれしいです!

回答No.2

あ。ALL-in-One Sidebarを有効にした上でその他の拡張を1つずつ…ってことですからね? ALL-in-One Sidebarを無効にした上でひとつずつ有効にしても意味ないし…^^;

回答No.1

スモークじゃなくてグレーアウトって言うのが正しいと思うんですけどね? とりあえずセーフモードから一旦全部の拡張を一時無効化し、その後All-in-One Sidebar以外をひとつずつ有効にすることで原因を確かめてみるといいです。 どこかに原因のある拡張が存在しているはず。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。結果報告なので同じ書き込みになるのをご勘弁ください。調べてたら徹夜しなっちゃいました(;_;) 私はタブを20個以上開くのですがそれが関係しているかはわかりませんが 一度Firefoxを終了して再起動するとグレーアウトになるようです。 徹夜になった理由はセッションマネージャーがおかしくなって閉じたタブも 起動時に復元し3列ぐらいのタブ(90個ぐらい)が表示されるようになってしまいました(号泣)tab&mix が悪いのかFirefoxがおかしいのか切り分けができません。切り分けの手順をもしご存知でしたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅れてすみません。グレーアウトっていうんですね!また1つ勉強になりました!ありがとうございます。今拡張なども含めいつグレーアウトするのか見てるんですが見逃してたらなってるんです(笑)もうちょっとタイミングを見つけて報告したいと思っています。安易に質問してしまいすみませんでした。回答ありがとうございました!