• 締切済み

firefoxの設定が、勝手に初期値になってしまいます。

firefox3.0.4をVISTAで 1人で使っており、ほかのユーザーの登録や 別のプロファイルはありません。 オプションの設定を変えるのですが いつの間にか、初期値に戻ってしまいます。 たとえば、 スムーズスクロール機能利用にチェックするのですが 再起動後、解除されている など。 アドオンは↓です。 - All-in-One Gestures 0.19.1: - All-in-One Sidebar 0.7.6: - Bookmark Duplicate Detector 0.7.2: - Context Search 0.4.3: - IE Tab 1.5.20080823: - Menu Editor 1.2.6: - Mitter Toolbar 2.2.1: - MR Tech Toolkit 6.0.3.1: - Tab Mix Plus 0.3.7pre.080816: - Yahoo Japan! Mail Notifier 1.0.0.15: - Yahoo!ツールバー - セカンドサーチ - テキストリンク 2.0.2008052801: 1年ほどfirefoxを使っていますが こういう経験はなかったので 戸惑っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fj1400cc
回答No.4

クリーンインストールし直した上で1つずつアドオンを入れて試すのが原始的ではありますが1番確実です。 ※過去にコンフィグレーションマニアを入れたことはありませんか?

ponpokori
質問者

お礼

できれば、それ以外で対処したかったのですが・・・ ご指摘の物は、入れたことがありません。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>とりあえず、「Tab Mix Plus」を最新版に セカンドサーチを無効にしました。 それで問題は解消されたのですか?

ponpokori
質問者

お礼

解決されませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• neddoheny
回答No.2

pref.jsが初期化されてしまうようですね。 特定のプラグインが影響していたという事例↓です。 http://d.hatena.ne.jp/so31/20080618/1213789474 アドオンもしくはプラグインが悪さをしている可能性もありますね。 万が一の場合にはVistaですと、pref.jsを復活可能という事例↓です。 http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/blog-entry-72.html 尚、直接今回の不具合とは関係ないかもしれませんが、 「Tab Mix Plus」のバージョンが古い開発版ですね。 現在の正式バージョンは、「Tab Mix Plus 0.3.7.3」ですが。 それから、「Context Search」と「セカンドサーチ」の併用は個人的にはあまりお勧めしません。併用による不具合事例もあります。

ponpokori
質問者

お礼

そのアドオンは使用していないということと このアドオンのまま、1年ほど使っており、 PCの初期化をするまでは、 勝手に元に戻るなどに現象は起きませんでした。 PC初期化後の現象です。 とりあえず、「Tab Mix Plus」を最新版に セカンドサーチを無効にしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

もし時間があるなら、アドオンを一つずつ無効にして関連を調べて下さい。 それでも解決しない場合及び時間がない場合はFirefoxをクリーンインストールして下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

ponpokori
質問者

お礼

このアドオンのままで、1年普通に使えていたのですが・・・。 最近したPCの初期化をするまでは、 勝手に元に戻るなどに現象は起きませんでした。 PC初期化後の現象です。 ようやく初期化前の設定に戻ったので もうクリーンインストールしたくないですが・・・。 まだ再インストールして3日です。 ありがとうございました。