• ベストアンサー

FireFox3.5のサイドバー背景色

FireFoxのバージョンを3.5にしたところ、サイドバーに表示されるブックマークと履歴の背景色が青っぽくなってしまいました。 OSはVistaで、アドオンにAll-in-One sidebar、Tab Mix plusを使用しています。 All-in-One sidebarの設定で「サイドバーの最適化」チェックをはずすといくらか白っぽくなりますが、以前のように白くはなりません。 セーフモードで起動しても青っぽいので、これは仕様なのでしょうか? 以前のように白い方が良いのですが、どこか設定で解決できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.8

#4です。 初期化など余計な作業をして貰ったようで済みません。 aeroの件をもう少し調べたらよかったと反省しています。 で、Ver3.5ではVistaのaeroをサポートしているようですから、その関係での現象ではないかと思います。Firefox自体の仕様が変更になているようです。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Firefox35new 上のURLに「Vista の Aero Glass サポート」とあります。 about:configでfalseに出来る設定項目があるのかは分かりません。 Vistaで無効にして、通常モードに出来るようですが。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista38.html また、制作者サイトに行って(拡張一覧で右クリック→サイトを表示)Forumで、Vistaでの同様な現象に付いてのFAQがありました。 他の方も現象にあっていて、Forumに投稿されています。 http://firefox.exxile.net/forum/viewtopic.php?t=9097 http://firefox.exxile.net/forum/viewtopic.php?t=8771 その中に、次のuserChrome.cssでのCodeを提案されているようですが、テーマによっては効果がないような記述もあるようです。 デフォルトで試されるかですね。 #bookmarks-view, #historyTree { background-color: #FFFFFF !important; } なお、サイトから開発版はインストールできますが、この件に関しての修正らしき記述はないようです。 参考までに。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 私は、デスクトップのカスタマイズで、デザインタブからの詳細設定で、「ウィンドウ」の色を目に優しくするために、淡い灰色に設定していますが、 検証のため、XPの設定はそのままの状態で、先ほどのCodeをuserChrome.cssに貼り付けて、Firefoxを再起動したら、All In One Sidebarのブックマークと履歴のパネル画面の背景だけが白になりましたので、補足しておきます。

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #bookmarks-view, #historyTree { background-color: #FFFFFF !important; } のCSSで、背景が白になりました! 検索ではなかなか引っかからなかったのですが、この現象が他の方にも起きていたこともわかりました。 これでまたFireFoxを快適に使うことができます、ありがとうございました。

noname#101087
回答No.7

訂正。 --------- ... \Firefox\Profiles\xxxxxx.default\chrome の中の userChrome.css に、 .sidebar-placesTreechildren { background-color: white !important; } を書き込むと、(XP では) 白くなりますが…。VISTA では?

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答8の方法で、背景が白になりました。

回答No.6

VISTA ではブックマークサイドバーの背景色が「水色」らしいですね。 ... \Firefox\Profiles\nj731mr9.default\chrome の中の userChrome.css に、 .sidebar-placesTreechildren { background-color: white !important; } を書き込むと、(XP では) 白くなりますが…。VISTA では?   

noname#100277
noname#100277
回答No.5

userContent.cssを弄れる実力が在って可能なら以下かな? #sidebar { background-color:#ffffff !important; } 一応色コードは「白」を指定してますが。

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSSの記述はあまりよく知らないのですが、 c\Users\○○\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○\chrome下にアドバイスにありました記述のuserContent.cssを入れてみましたが変化なしでした。

回答No.4

#3です。 >「サイドバーで開く*」の下に「サイドバーの最適化」と赤文字で表示され ぬぬっ・・ですね。 私も長いこと使っていますが、開発版(Ver3.7 a1preまで対応)でもないですね。 Vistaだけの仕様かも知れませんね・・。 >同じサイドバーで開く「アドオン」と「ダウンロード」の背景は白なのも「?」です…。 >ウィンドウデザインは、バージョン前後ともAeroです。 そうでしょうね。 Firefoxのバージョンアップで、Windowsの設定を勝手に変更するわけないですから・・。 一度、All In One Sidebarを削除して、ロケーションバーに「about:config」と入力して開いたフィルターの窓に「aios」と入力したら、設定の残骸があった場合は関係の設定が表示されますから、個々に右クリック→リセットで完全に設定を削除してFirefoxを再起動後に、改めて入れてみてください。 それでもダメなら、プロファイルは関係ないようですから、Firefoxのプログラム本体を入れ替えてみましょう。 プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program FilesにMozilla Firefoxフォルダが残っていたら削除して、Ver3.5.5を改めてインストールしてみます。 ショートカットから起動したら、そのまま現在のプロファイルを使用して起動してくれます。 その他、それでもおかしい場合は、何でしょうね。 Vista使いではないのですが、Firefoxの完全削除の参考は次にあります。 ブックマークやサイトのパス(Password Exporterで可能)など必要な設定をバックアップしておけば、完全削除からの再インストールしてもよいですね。 拡張機能は、拡張機能のFEBEやOPIEでバックアップできますが、少なければ再度入れ直してください。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度、All In One Sidebarを削除して、ロケーションバーに「about:config」と入力し… こちらも試してみましたが、変わりませんでした。 FireFoxをクリーンインストールしてみましたが、変わらず…です。

回答No.3

All in one Sidebarは、当初から使用していますが、今入れている開発版のVer0.7.11 B2でも基本的には青くなりません。 仕様ではないです。 >セーフモードで起動しても青っぽい セーフモードと言うことは、All in Oneは無効ですから、All in oneではなくて、Firefox又はWindows自体の問題になると思います。 >「サイドバーの最適化」 これはいくら探してもAll in oneの設定には項目がないですが、何か違うもの?ものですか・・。 私の環境は、XP SP3ですが、サイドバーの背景やURLバーや検索バーの背景色を変更するには、 デスクトップ上にて右クリックのプロパティで、デザインタブの「詳細設定」から「指定する部分」にある「ウィンドウ」の色を変更すると反映します。 バージョンアップで変更になるようなことはないと思いますが、その辺はいかがですか。 Ver3.5、Ver3.6 b4、ver3.7 a1preでも、前記の設定で背景は白色です。 オプションのコンテンツの配色設定は関係ないと思いますが、念のため確認してください。 なお、環境も書かないで青ではないと言われても?ですね。

Tencel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 All-in-One sidebarはバージョン0.7.10ですが、「サイドバーの最適化」はこのアドオンの設定「パネル」→「ブックマーク/履歴」の「サイドバーで開く*」の下に「サイドバーの最適化」と赤文字で表示され、チェックボックスがついています。 ココのチェックを入れると青が濃くなるので、何か関係があるのかと思いました。 なお、FireFox3.0のときも、このアドオンは使っていましたが背景は白でした。 同じサイドバーで開く「アドオン」と「ダウンロード」の背景は白なのも「?」です…。 ウィンドウデザインは、バージョン前後ともAeroです。

回答No.2

Windows (XP?) の設定背景色は「白」ですか? Firefox の設定 (オプション→コンテンツ→配色設定)にある「Web ページが指定した配色を優先する」のチェックはどちら?

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはVistaです。 オプションの配色設定はチェックが入っています。 試しにチェックを外して再起動してみましたが、WEBページは変わったもののサイドバーには変化が出ませんでした。

• violet430
回答No.1

こちらの環境では青にならないです。 プロファイルを再作成してみtらどうですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先に従い、プロファイルの再作成をしてみましたが、変わりませんでした…。