• 締切済み

Firefoxで履歴を戻ると元のスクロール位置に戻りません。

Firefoxで履歴を戻ると元のスクロール位置に戻りません。 例えばYahoo!のトップページでどんなにページの下の方からのリンクでリンク先に行っても、前のページに戻ると必ず検索窓が画面の一番上にある位置までスクロールが戻ってしまいます。楽天でも同じです。 最近そのことに気づいたのですが、前はこのようなことは起こってませんでした。 ただ、すべての検索窓が付いているサイトで起こるのではなく、最初から検索窓に縦棒が点滅してるサイトに限って起こるようです。(検索窓をクリックすると縦棒が点滅が現れるタイプのサイトでは起こりません) Firefoxのバージョンは3.6.10で、オプションの設定変更などはしてないと思います。 拡張機能にAll-in-one Gestures, All-in-one Sidebar, Tab Mix Plus, IE View を入れてますが、拡張機能をすべて無効にしても変わりませんでした。 とても不便で、前のようにページを戻ると同じスクロール位置に戻るようにしたいのですが、解決策がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

こんなサポート記事があります。 キャッシュを憶えさせないようにwebサイトが通知をしているとのことですが、詳しくは判りません。 (Firefox がページの前回閲覧時のスクロール位置を記憶しない) http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%8C%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%9B%9E%E9%96%B2%E8%A6%A7%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%82%92%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84 私は、リンクはマウススクロールボタンのクリックで新しいタブに表示(閉じるときもタブの中クリックなどで)していますから、「戻る」は余り使いませんので気が付きませんでしたが、確かにyahooのトップページで、検索窓にカーソルが入った状態でリンクで元のページを上書きすると、リンクによっては、戻った場合に、検索窓がトップになる頻度が高いようです。