助けてください!25歳女性の無職歴2年。どうすれば仕事が見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が無職歴2年で困っています。データ入力の経験はありますが、医療事務の仕事に挑戦したいと思っても応募人数が多く採用されません。現在は実家で家事の手伝いをしながら職探しをしています。
  • 過去のいじめの経験から人見知りで黙ってしまったり、話す内容が分からなくなることがあります。電話でもうまく対応できません。しかし、そんな私でもできる仕事はあるのでしょうか?
  • 25歳女性の無職歴2年で、データ入力経験がありますが、医療事務の仕事に挑戦したいという願望があります。しかし、採用されないためにデータ入力の仕事を探しています。過去のいじめ経験から人見知りで話すことが苦手ですが、仕事は見つかる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

私は25歳の女性で、現在無職歴2年です。大学卒業してから派遣で1年間データ入力の仕事をして、その後医療事務の資格を取得したものの、医療事務の仕事を探すも求人に対して応募人数が多く、未経験よりも経験者を採用するため採用されず、以前やっていたデータ入力をやりたいと思っていても、やはりブランクがあるせいかなかなか採用されません。今は職探しをしながら実家で家事の手伝い(洗濯や食器洗い)をしています。私は、小学校のときにいじめられていたことがあり中学・高校・大学と無意識に人と少し距離を置いてあまり積極的に人に話しかけたりできませんでした。かといって友達が全くいないわけではないのですが、友達になるまでに時間がかかりました。人見知りで人と話すのにどうしても黙り込んでしまったり、何が言いたいのか分からなくなったりしてしまうことがあります。電話でも電話越しに黙り込んでしまったり、うまくしゃべれません。こんな私でも出来る仕事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.5

まずは面白いと思える物を探してみたら。給料はその次の問題だと思う。面白いものを選ばないと何も身に付かない。身に付かないとうまくいかない。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.6

今もあるかどうか分かりませんが、ちょっと昔までは牛丼で使う玉ねぎをあの大きさにひたすら剝く仕事ってのがあったそうですよ。無言でひたすら玉ねぎを剝き続ける。パンツまで玉ねぎ臭くなるそうですが、コミュニケーション能力は問われません。むしろくっちゃべるやつには向かない仕事です。 ただし、お給料は最下層に近いレベルであるのは仕方がないと思います。機械でやれそうなことをまだそういう機械が発明されていないから人間がやっているという仕事ですからね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

どうしても話さないといけないコールセンターの仕事でまずはしゃべりを克服するといいと思います。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

んー、ブランクあっても、会話が苦手でも仕事はあると思う。 ただ、どの程度のスキルがあるかって大事。 会話が苦手だと言うなら、物を見せるしか無いですよね。 履歴書の他、資格を取る為に使ったノートだとか、テストとか? マークシートだと微妙だけども、論文とかは参考になる。 データ入力だとエクセル?ワード?関数使える?マクロは? 前の職場でどんな経験をして、何を感じたか?失敗から得た教訓などは? 理想の先輩、上司は居た?楽しかった?今後はどうしたい? 職務経歴書って物になるんだけど、レポート用紙2~3枚で書く。 学生時代に部活や集団活動で学んだ事があれば書いてもいい。 自分の苦手、短所なんかはが目につくのかな? それがもし分かるなら、それをカバーする何かが欲しいですね。 「積極的に行動するのは苦手ですが、話し掛けられるのは嫌では無いので どんどん話し掛けて下さい。」って…無理か?ちょっと直ぐに思い付かん。 「努力するので気になる事があったらどんどん指摘して下さい」 何となくだけども、相手に強く来られると逃げてしまう様なのだと採用難しい。 打たれ強さがあるといいな。「この仕事が好きだから負けたくない」って 意思表示が出来る文章を考えてみて下さい。レポートにしろ、面接にしろ、戦いです。 「コンプレックスがあっても、それに負けない強い意思」をテーマに考えて。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

仕事のことばかりで、結婚は考えないのですか。25歳なら適齢期でしょう。結婚も大事なことですよ。仕事以上に。人間は人間関係の中でしか生きていけません。あなたの関心事の中には人間のことがまったく書かれていません。それでは仕事も結婚も無理です。仕事も結婚も人間関係でやることです。今のままでは山の中で誰とも口をきかず、一人で畑を耕すような生活や仕事しかないでしょう。もっと人間に関心を持って下さい。

回答No.1

うまくしゃべれないからしゃべらなくても良い仕事を探すのですか? その前にそれを克服しようとは思わないですか? そうやってただでさえ職を見つけることが難しいのに、 自分でさらに狭くしてますけど。 何でも慣れです。 しゃべるのが苦手って、しゃべることを自分からしてこなかったから そうなっているだけですよね。 いじめられたということもあるかと思いますが、 いじめられたことって正直誰にでも心当たりありますよ。 もちろん程度の問題はあると思いますが、 だからといって、くさっててどうするんですか。 ボランティアでもなんでもいいから まずはコミュニケーションをいろんな人ととるような場所に行きましょう。

関連するQ&A

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • カルテ管理は医療事務に結びつきますか?

    医療事務の仕事を探しているのですがなかなか未経験ではなく、 そんな中カルテ管理ならあると派遣会社の人に言われましたが カルテ管理、データ入力の仕事は将来医療事務の仕事をしたい人 の為になりますか?

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 医療事務の仕事

    数多く似たような質問があると思いますがよろしくお願いします。 現在、転職を考えており医療事務の仕事に就きたいと思っております。 資格を取得してから職場探しをしようかなと思っていたんですが、色々調べたらわりと資格無しでも採用したり働いてる方が多いみたいなんです。資格があるにこしたことはないと思うのですが、実際の現場や採用条件はどうなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検

    医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検定取得に向けてスクールに通います。ちなみに費用は高額です(汗) 資格試験は年末で、現在無職のため少しでも仕事をしようと職探しをしていたところ、未経験無資格OKの外来クラークのパートを見つけ、応募致しました。今度2次面接があります。 このご時世、未経験無資格で採用頂くのは難しいとは心得ていますが、もしも運良く採用となった場合、仕事と勉強の両立は今の自分の状況を考えると難しいのでは?と思い始めました。。 そして漠然とですが、資格を取ったらまずは請求事務の仕事をしたいと思っていました。 であれば この仕事は辞退して(まだ採用されてないですが…)資格を取得してから請求事務の職探しをした方が良いでしょうか。 それとも外来クラークで経験を積めば、資格が無くても請求事務の仕事に就ける道はありますか? 資格を取ったからと言って仕事に就けるか分からない等色々な情報を読んでいると、仕事が決まるなら高いお金をかけて資格を取る必要は現状ないのかな、とも思います。 医療事務のお仕事経験のある方、関係者の方、 ご参考までにご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

    医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

  • 未経験の職種への志望動機について

    私はこれまで10年以上、工場で製造の仕事をしてきました。その中で、いかに迅速に効率よく仕事を進めるかということを考えつつ、成果も挙げてきましたが、工場という閉鎖的な社会ではなく、人と関わる仕事がしたくて転職を考えました。 過去にデータ入力や接客、事務の経験もあります。 今回、医療機関での薬剤師助手という仕事に応募します。事務やデータ入力、物品補充などの仕事だそうです。これまでと全く職種が違いますし、医療機関への応募も初めてです。 あまりにも違う職種なので志望動機がうまくまとまりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 二社択一で迷っていますのでご意見を

    40歳代の女性です。 長く勤めたいと思い、20年前に少しでも経験がある 医療関係の事務を探しつづけ、このたびようやく採用通知をいただきました。 医療関係には経験が浅いこととブランクがあることを 履歴書や面接時にお伝えしました。 そして、二社から来月より採用との通知をいただきました。 ひとつは医療関係の人材派遣の会社で 【総合病院のカルテ管理(一日5時間を6日/週 勤務)】です。 もうひとつは【個人医院の受付事務(一日3時間を4日~5日/週)】です。 総合病院の方はカルテをはこんだりしまったりするのが主な業務です。 不安なところは年齢的に体力がついていけるか、定時内に終えそうな業務なのか? そしてこの先きっと大きな病院は電子カルテなど普及するでしょうから紙カルテ管理の業務は 縮小され結局また仕事がなくなるのでは?と思います。そしてまた仕事探し・・・。 個人医院の方は、医療事務全般です。 不安なところは面接時の院長夫人と事務の責任者の方 の応対や言動がとてもせかせか(きびきび・ぴりぴり)した印象で、 あまり他の方の意見をきかないような・・・感じを受けました。 近所ではないので評判がわかりませんが・・・。 どこも中に入って働いてみないとわからないですけれど この年齢になると多少の予想される状況がわかり、悩んでいます。 よろしければ、みなさんのご意見もうかがいたいのですが。