助けてください!25歳女性の無職歴2年。どうすれば仕事が見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が無職歴2年で困っています。データ入力の経験はありますが、医療事務の仕事に挑戦したいと思っても応募人数が多く採用されません。現在は実家で家事の手伝いをしながら職探しをしています。
  • 過去のいじめの経験から人見知りで黙ってしまったり、話す内容が分からなくなることがあります。電話でもうまく対応できません。しかし、そんな私でもできる仕事はあるのでしょうか?
  • 25歳女性の無職歴2年で、データ入力経験がありますが、医療事務の仕事に挑戦したいという願望があります。しかし、採用されないためにデータ入力の仕事を探しています。過去のいじめ経験から人見知りで話すことが苦手ですが、仕事は見つかる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

私は25歳の女性で、現在無職歴2年です。大学卒業してから派遣で1年間データ入力の仕事をして、その後医療事務の資格を取得したものの、医療事務の仕事を探すも求人に対して応募人数が多く、未経験よりも経験者を採用するため採用されず、以前やっていたデータ入力をやりたいと思っていても、やはりブランクがあるせいかなかなか採用されません。今は職探しをしながら実家で家事の手伝い(洗濯や食器洗い)をしています。私は、小学校のときにいじめられていたことがあり中学・高校・大学と無意識に人と少し距離を置いてあまり積極的に人に話しかけたりできませんでした。かといって友達が全くいないわけではないのですが、友達になるまでに時間がかかりました。人見知りで人と話すのにどうしても黙り込んでしまったり、何が言いたいのか分からなくなったりしてしまうことがあります。電話でも電話越しに黙り込んでしまったり、うまくしゃべれません。こんな私でも出来る仕事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

まずは面白いと思える物を探してみたら。給料はその次の問題だと思う。面白いものを選ばないと何も身に付かない。身に付かないとうまくいかない。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

今もあるかどうか分かりませんが、ちょっと昔までは牛丼で使う玉ねぎをあの大きさにひたすら剝く仕事ってのがあったそうですよ。無言でひたすら玉ねぎを剝き続ける。パンツまで玉ねぎ臭くなるそうですが、コミュニケーション能力は問われません。むしろくっちゃべるやつには向かない仕事です。 ただし、お給料は最下層に近いレベルであるのは仕方がないと思います。機械でやれそうなことをまだそういう機械が発明されていないから人間がやっているという仕事ですからね。

• yoruaru-q
回答No.4

どうしても話さないといけないコールセンターの仕事でまずはしゃべりを克服するといいと思います。

• Misaki-27
回答No.3

んー、ブランクあっても、会話が苦手でも仕事はあると思う。 ただ、どの程度のスキルがあるかって大事。 会話が苦手だと言うなら、物を見せるしか無いですよね。 履歴書の他、資格を取る為に使ったノートだとか、テストとか? マークシートだと微妙だけども、論文とかは参考になる。 データ入力だとエクセル?ワード?関数使える?マクロは? 前の職場でどんな経験をして、何を感じたか?失敗から得た教訓などは? 理想の先輩、上司は居た?楽しかった?今後はどうしたい? 職務経歴書って物になるんだけど、レポート用紙2~3枚で書く。 学生時代に部活や集団活動で学んだ事があれば書いてもいい。 自分の苦手、短所なんかはが目につくのかな? それがもし分かるなら、それをカバーする何かが欲しいですね。 「積極的に行動するのは苦手ですが、話し掛けられるのは嫌では無いので どんどん話し掛けて下さい。」って…無理か?ちょっと直ぐに思い付かん。 「努力するので気になる事があったらどんどん指摘して下さい」 何となくだけども、相手に強く来られると逃げてしまう様なのだと採用難しい。 打たれ強さがあるといいな。「この仕事が好きだから負けたくない」って 意思表示が出来る文章を考えてみて下さい。レポートにしろ、面接にしろ、戦いです。 「コンプレックスがあっても、それに負けない強い意思」をテーマに考えて。

• dragon-man
回答No.2

仕事のことばかりで、結婚は考えないのですか。25歳なら適齢期でしょう。結婚も大事なことですよ。仕事以上に。人間は人間関係の中でしか生きていけません。あなたの関心事の中には人間のことがまったく書かれていません。それでは仕事も結婚も無理です。仕事も結婚も人間関係でやることです。今のままでは山の中で誰とも口をきかず、一人で畑を耕すような生活や仕事しかないでしょう。もっと人間に関心を持って下さい。

回答No.1

うまくしゃべれないからしゃべらなくても良い仕事を探すのですか? その前にそれを克服しようとは思わないですか? そうやってただでさえ職を見つけることが難しいのに、 自分でさらに狭くしてますけど。 何でも慣れです。 しゃべるのが苦手って、しゃべることを自分からしてこなかったから そうなっているだけですよね。 いじめられたということもあるかと思いますが、 いじめられたことって正直誰にでも心当たりありますよ。 もちろん程度の問題はあると思いますが、 だからといって、くさっててどうするんですか。 ボランティアでもなんでもいいから まずはコミュニケーションをいろんな人ととるような場所に行きましょう。