Windows10のディスクトップ上の文字サイズ変更ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10のディスクトップ上の文字のサイズ変更ができません。操作に問題があるのでしょうかアドバイスお願いします。
  • Windows10のディスクトップ上の文字のサイズ変更ができません。スライドバーを右端に移動して適用をクリックしても、文字のサイズに変化がありません。再度サインアウトしてみましたが、問題は解決しませんでした。
  • Windows10のディスクトップ上の文字のサイズを変更しようとしていますが、操作の手順に問題があるようです。スライドバーを動かしても適用がマスクされており、適用をクリックすることができません。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップ上の文字のサイズ

windows10のディスクトップ上の文字のサイズ変更が出来ません。 ディスクトップのカスタマイズで 「スライドバーを動かしたら、「適用する」をクリックしましょう。 ここではスライドバーを右側に動かし、文字サイズを大きくしています。」 の操作がありますが、適用がマスクされてます。そこでスライドバーを動かしたら、適用がクリック出来るようになりました。 スライドバーを右端に移動動し適用をクリックしました。すると「サインアウト」を促され、これを実行しました。 サインアウト後ディスクトップに戻りますが、文字のサイズに変りがありません。 再度サインアウトしてみますたが駄目です。 操作に問題があるのでしょうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

操作には問題ないと思います。 ディスプレイアダプタはwin10に正式対応していますか。 ドライバーを最新に更新してみてはどうでしょうか。 --- 添付画像は私のwin10環境です。 100%,125%,150%の設定ができています。 再サインイン後には設定変更が反映されています。

hu123456
質問者

お礼

ドライバを探していただいて恐縮です。ご案内のサイトからダウンロードしました。 AMD Catalyst Install Managerがダウンロード出来インストールしました。 コンロロールパネルではインストール確認出来ましたが、デバイスマネージャーでは確認出来ませんでした。ディスプレイの詳細設定を試みましたが、解像度は1280止まりで変わりません。 やはり、テキスト文字を大きくするにはもっと解像度画高くないと駄目かと思い、解像度と推奨文字サイズの関係をチェックしてみました。 結果は、1280:125%、1024:100%、800:100% となりました。 1920x1080表示だと何%か解りませんが、推奨文字サイズは解像度との相対関係と認識しました。 Winndows7では大中小で%で無かったので戸惑った次第です。 またGIGABYTEにGV-R455D3-512IのWinndows10対応を尋ねたらNOでした。 現在メインのPCはWinndows7 です。Winndows10はセカンドPCなのでドライバはこのまま使うこととし本件は終わりとします。 大変お世話様になりました。有り難うございました

hu123456
質問者

補足

画面解像度は1280x720です。手持ちのディスプレイドライバがWindows7までの対応品(GIGABYTE GV-R455D3-512I)で現在ディスプレイドライバが入ってません。(Windows10では拒否されてます) ディスプレイドライバが問題としても本気でWinndows10を使う気になってないのでドライバを買い換える気になれません。 一度300%になったことがあり文字が大きくて戻すのに苦労したことがあるので、操作に誤りが無ければもう少し頑張ってみます。 アドバイス感謝します。 このことも関係してるのでしょうか。ドライバの更新は考えておりません。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > GIGABYTE GV-R455D3-512I)で現在ディスプレイドライバが入ってません。 > (Windows10では拒否されてます) win10対応ドライバーでも更新するつもりがないなら下記は無視してください。 ドライバーダウンロード、インストールは無料です。 GV-R455D3-512I 仕様をみるとRadeon HD4550のドライバであればOKだと思います。 http://archive.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-r455d3-512i.html#cont_spec win10にも対応しているようですので、試しにインストールしてみてはどうでしょうか。 ATI Radeon HD 4550 Drivers Download http://www.driverscape.com/download/ati-radeon-hd-4550