• 締切済み

日本の男はそれ程、駄目なのでしょうか

私は長い間、海外で生活し、仕事をしている既婚の日本男性です。 その後の日本の社会、日本人の変化をよく知らないのでよろしくお願いします。 時々は、このサイトや読売の発言小町などを見ておりますが(とりわけ夫婦間の問題に関して)、とても不思議なのは、日本人男性を侮辱するような言が多いのに驚きます。そのことは外国の連中も聞き及んでいて、質問されますが答えに窮しています。 感情的にそう言う表現をするくらいなら気にもしないのですが、日本の男性の基本的な資質や尊厳を傷つけるような言辞が多くて考えてしまいます。 マナーの問題を言っているのなら大した問題ではありませんが、資質について言っているとすれば、これは大変なことだと思います。 逆に、女性がそれほど素晴らしいのでしょうか。どのあたりのことについて男は基本的に馬鹿だ と言っているのか分かりません。 私の住んでいる国をはじめ、多くに国々(欧、米です)で出会う日本男性は非常に優れていてこちらでの評判は高いのですが、女性は身なりや美容に熱心だとか、知的な話題についてこないなどあまり評判は芳しくありません。有業の方も専業の方も。 一概に言えない事柄でしょうが、日本の男は基本的に馬鹿だ・・・と言うのは何を意味しているのでしょうか。 よく言われている程度の話で結構ですので、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

【日本の男は基本的に馬鹿だ・・・と言うのは何を意味しているのでしょうか。】 脳天気とでも言うのかな? フェミニスト的に男女平等?でも、結局、男が偉いというスタンス。 リスクがわかってないとも言えるし、考え方が、そして、単細胞。 だから、馬鹿ということは言えるけど。 具体的には、確かに社会的、会社的には、男女平等でも、あくまでもセクハラ的に男女平等です。 まだ結婚しないの?は普通に言われますしね。 そして、家庭内では、’家族に迷惑が掛からない程度になら、働いてもいい’というスタンス。 なので、いつまでたっても、パートから脱却しないし、女性の労働人口のいわゆるMカーブは、そのままです、多少の底上げはあっても、あくまでもパートでの復帰です。 さらに、ほかの方も、ご指摘ですが、家事・育児はほとんど女性です。 やってもらってありがとう・・・なら、まだいい。 そうではなく、やって当然、俺がするの?何で? なら、外で食べてくるよ・・・これが協力のその(1). 家庭運営という観点がないから、自分に掛かる負担が減るなら、それで責務は果たした。 そこが単細胞。  子どもはどうする? 掃除は、ごみは、洗濯は、祖父母は、親戚づきあいは・・・・と、どんどんと範囲は広がるのに。 じゃぁ、食事が大変なら手抜きしてもいいというようなことでの解決方法しか思いつかない。 同じように自身が担うという、考え方は一切ない。 本気で働く女性は、なかなか海外へ雄飛・転勤する男性にはついてはいけません。 やめて、ついていくは、出来ない。 女性の蓄積・功績を全部捨てることを意味するから。 なので、 【私の住んでいる国をはじめ、多くに国々(欧、米です)で出会う日本男性は非常に優れていてこちらでの評判は高いのですが、女性は身なりや美容に熱心だとか、知的な話題についてこないなどあまり評判は芳しくありません。】 つまりは、本気で、男性と対等に昇進を狙う、家庭も欲しいという女性は そういう男性のそばにはいないので、海外での評判としては、そのようになる。 だって、やめてついていかなくちゃいけないとなると、 次の仕事は、パートですよ。 優秀な女性を時短でパートで使う、こんなに便利で有利な使い方はないでしょう? 日本でのパート業務は、正社員としての’パート’ではなく、 身分上も半人前。 女は、一人前の男を得ようとおもうなら、一人前ではいられないのです(海外事情?) そして、女が一人前でいるためには、バカでいることを許される、男の分まで 賢く、体力もあって、もちろん、忍耐力もないと出来ないことで、 当たり前に、1.5人前にはなる。 これが乗り越えられなくて、パートで復帰というのが日本の労働形態。 なので、女性が全員、職場で頑張るようになると、馬鹿な男は席がないです。 ヨーロッパではクォーター制度とかもあると聞き及びますが、 役職につかない、就けない、ソレまでの積み上げも出来ない、’会社システム’ そして、空洞化している社会システムを見れば、女性のあるべき職場は公務員しかない。 それでも、部課長というのは、10%もいないでしょう? それだけ、社会的に男性が’優遇されている’ことにも気がつかないで、 共働きなら、男のほうが一円でも収入が多いと、家庭内でえばるという馬鹿もやりますし。 これもまた、男性にとっての有利な制度が根底にあることもわかってない。 子ども手当てなども男性につけるしね。 最終的に生涯収入も男性が多くなるように出来上がってる、そこに安住している自分にも 気がついてないから、馬鹿なんだろうな。 我が旦那は、年金世代になって、自分のほうが多いのがご自慢です。 妻、本人の年金は、2回の妊娠出産での4年のブランクが妻にあることがわかってない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

既婚のおばさんです。 うちも含めて私の周囲の旦那連中もバカでダメなのが多いですね。 友人達の話を聞いている感じでは、まともそうな旦那さんは2割くらいでしょうか…。 ダメ夫はだいたいバカ親とセットになっていますので、親の責任ではないでしょうか? 私の母も、唯一の男の子である弟を、自分から離れないよう甘やかして育てたので、母の望み通り自立出来ません。母としては自分の老後の生活の為にそうしたとしか思えないのですが、結果的に頼れないどころか、弟がまともな社会人になれませんので作戦失敗です。 私と弟はかなり年が離れていますので、弟の育て方については、私が厳しく意見していたのですが、母は全然聞く耳を持ちませんでしたので、確信犯です。 私の夫はインテリのグループに入ると思いますが、世の中のこともお金のこともわからない、常識がない、先のことが考えられない、悪気なく利己的などダメ人間でして、やはり母親がまともに躾けず、死ぬほど甘やかしています。 息子大好きで同居を希望していましたし、私が嫁として関わって感じたことは、自分の母と同じタイプの人間だなということです。 友人達(女性)から聞く話の中にも、母親が、友人の男兄弟(特に長男)に対しては何だか甘いという話題は珍しくないので、結局は家制度の影響で、母親が男の子を自分に都合よく育てているのだろうと思います。 日本の男がダメということは、日本の母親がダメということで、母親がそうなるのは、夫がダメ(悪循環)だし年金制度的にも男に都合よくできていて、家事や子育てといった無償の労働をしてきた主婦には、老後に頼れるものがないからではないかと思います。 家制度をなくしてくれたのは西洋人です。そのことはものすごくラッキーだったと私などは感謝しているのですが、その後の日本の制度が全然追いつかないので、結局は子を食い物にするしかない。アメリカのように潔く、親の扶養義務を子に課さない(まともな他人同士が対等な関係で助け合う社会の仕組みを作ればいいだけのこと)国にしてしまえば、もう少し民度も投票率も高い国になるんじゃないか?と思います。 血縁による相互扶助や男女の経済力の不均衡は、親(や兄弟)であることや、夫婦では経済力を根拠に独裁的になりがちですので、まともな個人の幸福が犠牲になる話が後を絶ちません。 その最たる犠牲者が子供だろうと思います。独裁者が善人であれば何の問題もありませんが、逆の場合、子は一生地獄です。 妻は経済力に縛られ、子は法律に縛られ、ダメ夫、ダメ父親、ダメ母親から逃れられない社会の仕組みを変えない限り、ダメ男は再生産されます。 私は若い頃から一貫して普通の女子グループとは少しズレて生きていますが、友人達は割と一般的な育ち方をしています。その友人達で、社会や政治に関心の高い人は殆どいません。学歴(教養)の問題なのか?そうとも言えないかな?と、判断に迷いながら今に至っています。 そういう意味で、民主主義国家の国民としては、女性もバカが多いと言われても仕方ないような気がします。私も特に学歴が高いわけでもない自分が、何故こんなに政治や社会の仕組みに口うるさいのかよくわかりません。 ヨーロッパの国々では、親の扶養義務を子に課していると聞いていますが、一般的に親がどのような子育てをするのか知りたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

私は日本の男は馬鹿だと思います。もちろんすべての人ではありません。まともな人もいるので一概には言えませんが。私は2度日本人と結婚して離婚しました。私が思ったことは日本って浮気する男が多い。しかも結婚してるにもかかわらず。まして息子は母親に可愛がられて甘やかされて大人になっても自分の責任を持てない、やるべきことができない、自立してない、それだから馬鹿扱いされるのでしょう。三度目は外人と結婚しました。かなりうまく行ってます。日本人と比べ物にならないと思いました。やはり日本って裕福すぎるのでしょう、だから今の若い男性は特に大人になりきれてないというかなよっとしてマザコン?なんでも親が責任を取る、だからバカ扱いされるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.11

女性が優れているのか、と、女性と男性を比べてしまうとどうかと思いますが、 日本人男性が全体的に子供っぽい、という点は往々にしてあると思います。 >私の住んでいる国をはじめ、多くに国々(欧、米です)で出会う日本男性は非常に優れていてこちらでの評判は高いのですが 海外に出てやっていけるような人は、それだけで、日本国内の多くの男性とは一線を画すと思った方がいいように思います。少なくとも「世界基準」を意識するだけの視野の広さはあるのですから。 社会全体がなんだかんだ言っても未だに「男尊女卑」なので、その弊害なのかもしれません。 口では女性の方が強く男性を卑下しているかもしれませんが、実際家庭内の様子で見れば、男性の家事貢献度の低さや、「やってもらって当然」という意識は欧米男性の比ではないと思います。男女平等と言っても、性差で昇進に差があるのが現状ですし、家庭においては「働いて稼いでね、でも、家のことも(俺を頼らず)ちゃんとやってね」と多かれ少なかれ思っている。結局、なんでもやってくれた「母親」を求めているので、家庭内のことで「当事者意識がない」人がまだまだ多い。また、現実として「女性がずっと働ける環境」を整えることに消極的であり、「仕事場では男性の方が働ける」という「男性としてのプライド」を保っていたい意識が働いているのが根底にあるのではないかとも思います。 「男は基本的に馬鹿だ」とまでは言いませんが、家庭内作業での貢献度の低さを考えれば、そもそも「(男は)馬鹿なんだから期待するな」と思っていないと、女性側の不公平感が半端無い。実際、自分が貢献していないことすら気付かず、子供のお手伝い程度のことをしただけで「俺は家事を‘手伝っている’すばらしい夫だ」と誇っていたりする。その姿を目の当たりにして、尊敬できるかというと、なかなか厳しいものがあったりするのです。 日本人男性は本当の意味で正しい「プライド」が育っている人が少ないのかもしれません。 だから、男性の中には「家事をする=家庭内で偉くない」(←このあたりが男尊女卑的)という気持ちが働く人も少なくありません。実際私の知り合いの男性でも、お皿洗いをやってもらっただけで「惨めな気持ちになる」などと言っていましたし。そんな小さなプライドを大事に大事にしている男性が本当に多いのです。 女性の方が偉いのか、ということではありませんが、「男女平等なんだから仕事もしろ」「家庭は女性の仕事なんだから女性がメインで当たり前」と、求められて、実際そうしている人が多いことを思えば、そんな女性達が「男性は馬鹿」と思ってしまうことも仕方ないのかな、とも思います。 もちろん、全てではありませんし、素敵な男性方もたくさんいることは知っています。 あくまでも、なぜ多くが「男は馬鹿」というのか?という問いに対しての意見です。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

良くも悪くもインターネットは刺激的なところに視線があつまりがちです。 男性を卑下する投稿と同様に、女性を卑下する投稿もたくさんあります。 そういった目を引く話題だけではなく、もっと色々と視野を広げてみることが、性別や国籍を問わない相互理解に繋がるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こういった場だから、そういった方が目立つ印象を受ける可能性あはります。 ただ最近は頼りない男性のほうが多くなっている印象はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

一般論は分かりませんが、個人的には、ダメじゃないです。 協調性があって、暴力的じゃないし、そこそこ教養があって、素直で育ちが良い。 意外と愛情深くて、まじめで地味だけど、地に足が着いてる。 もちろん、全員では無いでしょうが・・・ 日本人は、男女ともに受け身な人が多く、「男がリードしてくれ・・・」と、ヤキモキ思ってる女性も少なくないと思います。 そういう不満が、「日本の男は基本的に馬鹿だ」発言につながってるんでしょうか? そこまで言ってる女性を、実際に見たことは無いです。 左系の中には、家族制度分断思想の人たちがいて、日本人男性下げ・女性上げをやります。 例えば、日本人男性のDVを極端に糾弾したり、子供のキャラ弁作りを楽しんでいる女性を蔑んだりする人たちです。 DVは悪いですけど、十分な調査も必要とせず、女性側の訴えだけでDV認定されてしまう今の状況は、男性に対してフェアじゃない気がするし、子供との絆が深まる愛情のこもったお弁当を「親の愛情とは言えない」みたいな言い方をする人たちには違和感を感じます。 日本人は、こういう左系のプロパガンダの影響を受けてる部分が、少なからずあり、女性の「日本人の男はダメ」感に誘導されてるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 何だかんだ言いながら、それなりに 皆 幸せなんですよ。日本人は。 なので、そうゆうことを言って じゃれ合ってるダケです。 言う方も言われた方も イチイチ目くじら立ててません。 日本人の心の寛大さと思って頂ければ幸いです。 実際、日本人の平均的な心の寛大さは、 災害時などでの協力・秩序などから世界的に認められていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

近年ネットの普及により このサイトのような自由討論ができる環境が整いました。 このサイトような環境があると いままで知る事の出来ない心の闇や 匿名と言うこともあり人間模様が赤裸々に語られます。 海外の同じタイプのサイトがあるかどうかはわかりませんが あれば同じような状況になると思います。 違うとすれば宗教や政治力、そこの文化圏特有のモラルの影響により表現が制限されたり 心理的に表現できないかです。 『日本の男はそれ程、駄目なのでしょうか』 そんなことないですよ!笑 人間はいつでも人間です。 ローマ時代だって同性愛はあるし 不倫だってありました。 DV、モラハラも人間の歴史と同じにあったはずです。 それらは人間の心理がさせることです。 表面化するかしないかはその環境や集団心理があってのことです。 昭和30年代の日本ではお妾さんの存在もなんとなく認められていた時代もありました。 いまそんなことしたら不倫騒ぎです。 不思議ですよね お妾さんと不倫 同じ事なのに本人達の意識の違いや周囲の意識で立ち位置が変わってしまうんですから! 一夫多妻の国はそれすら合法ですし ステータスとして扱わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

日本人男性は仕事の上では勤勉ですが、女性に対しては、性欲を満たすための存在としか考えないところがあるので、女性の知性や能力を決して認めようとしなかったり、美しくない女性や若くない女性をボロクソに扱い、口汚く罵ったり、嘲笑ったりするので、男女間の敵対意識が酷くなるんだと思います。 日本で身なりや美容に熱心な女性が多いのは、男性に綺麗だと思われないと酷い目にあうからです。 テレビでバラエティ番組をちょっと見れば、男性芸人が、ブスとババアは死ねと毎日毎日叫んでいるし、それが日本人男性の総意みたいになってしまったんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の男って。。。

    日本人(男)の自分が言うのも変な話なんですが、日本の男性って、魅力的な人少なくありませんか? なんとなく最近海外のお客さんと仕事する機会が多いのですが、(母国語でなくても)英語は上手いわ、会話は豊富だわ、笑顔が上手いわ、男の自分でさえ恥ずかしくなるくらい「イイ男」に沢山出会いました。 女性からしたら、やはり海外の男性の方が、魅力的に感じるのではないでしょうか? 特に自分を含めて日本人として足りないと感じたのは、「男らしさ」です。ラテン系はさておき、日本の男性ほど女性的な男性もいない気がします。草食系なんて、もってほ他ではないかと。 あと、ジャニーズの影響強すぎるのではないかと。男性化を食い止める為に女性ホルモンを注射するとか、恐ろしいですよね。。 なんか、そばにいて安心できるような、どっしりとした男性が減っているような気がします。「男気」という言葉のあった昭和時代の方がイイ男は多かったのではないかと。 女性の皆さま、如何でしょうか。

  • 駄目男に引っかかる女性

    よく、バラエティーとかで、ろくでもない男性と付き合った挙句壮絶な別れ方をする女性っているじゃないですか。 いつも思うのですが、ダメ男はダメ男で論外ですけど。それに引っかかる女性も馬鹿だなあと思いません? どうして付き合う前に気付かないのでしょうか。 女性は生物学的に勘が鋭い、第六感が発達していて、それによって危機回避能力に長けている頭のいい生き物だとばかり思っていましたが、中には鴨みたいな鈍感な女性もいるものなんだなあとある意味勉強になりました。

  • なぜこんな男に彼女がいるのか??

    チャラ男やギャル男やチョイ悪男って、よく批判の対象になりますが、必ずといって良いほど、彼女はいますし、女遊びもしています。  彼らのような男と付き合って「ギャンブルにはまって借金されて別れた」「暴力で別れた」「浮気されて別れた」なんていう女性の話はよく聞きます。そもそも、そんな男に魅力はあるのでしょうか?無いとすれば、なぜ付き合うにいたったのでしょうか? 彼らはあまり「いい男」とは思えません。 でも、その場の成り行きや軽いノリで付き合えるものなのでしょうか?女の方が馬鹿なのでしょうか?普通の人間とレベルが違うのでしょうか? なかなか彼女が出来ない自分としては、羨ましい限りです。  彼らは、中身は空っぽなのかもしれませんが、 ○社交的で口がうまい ○ノリがいい ○ある程度かっこいい などの資質があり、それで女性をうまく操縦するのが得意なのでしょうか?  

  • 日本人の男について。

    日本人の男について。 日本人の男に海外の男性より魅力を感じません。海外の男性はレディーファーストもマナーもきっちりとしているし魅力的に見えます。 日本人の男は「世界で一番モテない」とも聞いたこともあります。(確かに海外の方と結婚してるのってほとんど女性ですよね…) なんで日本の男ってこうなのでしょうか?(私は女です) 今28歳なのですが最近テレビやメディアも退屈だし日本も末まで来ちゃったなという感じがあって海外で暮らすことを本気で考えているのですが(最終的には外国の方と結婚して海外の国籍を取るつもりです) 気になったので質問します。私の考えについて聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ダメ男を好きになる女

    知人に20歳で結婚して子供も産まれましたが、僅か半年で別れました。原因は旦那のdvで壁に穴が空く程で普段から仕事もせずゲーセンやパチンコに行っては借金まみれ、別れてもストーカー気味でした。 その後何回か男性とお付き合いしたそうですが、ほぼ全員ダメ男で働かない人ばかりだったそうです。 その女性はすごく性格が良くて周りから好かれやすいです。綺麗好きで計画的、誰にでも優しいタイプです。 キャラを作っているのか?と聞いても素なようでちょっと馬鹿っぽい時もあるみたいです。 こういう女性は立派な男と結ばれる事はありませんか?

  • 日本人男性の顔は男らしくないらしい

    とある研究によると、日本人女性にとっては白人男性、黒人男性、日本人男性の三択の中で日本人男性の顔が一番男らしくないらしいです。 それはやっぱり日本人女性の合意ですか?

  • 中性的な男ってダメですか??

    僕はいま中学3年です。男女問わずよく中性的、カワイイ、清潔とかって言われます。 打ち上げとか行ってもふつーに女子と料理を分けたりもするし。 女装させられたりもします。 男として見れないと言われたこともあります。 体も身長170センチ体重48キロと華奢で肌は女子よりも白いです。 よく頼りなく見られるのですが、勉強も並程度だし英語に関してはかなり自信はあるので将来の目標もはっきりしています。 ファッションは基本的にスッキリしたカンジで白とか暖色系のシンプルなものを着ていますがそこそこ評判はいいです。 でも問題は男に見られない事です。。。 こんなんで彼女ができるのでしょうか・・・ なにか変えるべき点があればアドバイスもお願いします。

  • 日本人女性って日本の男より白人男性が好きですよね?

    日本人女性って日本の男より白人男性が好きですよね? 白人の男が日本に来るとふつうの人でもキャーキャー言うし どんなクズでも白人男性ならチヤホヤされるのを見ると、日本人男性ってなんなんだろうって思います 日本人男性がこの世にいなくても何も困りませんか?

  • 日本の男が白人男性に勝ってるところってありますか?

    思ったんですが、日本の男が白人男性に勝ってるところってありますか? 容姿 → 言うまでもなく白人の圧勝 身長 → 日本の男:約170センチ 白人男性:約180センチ 身体能力 → 筋肉の付きかたからして白人に軍配 スタイル → 日本の男:胴長短足 白人男性:手足長くて美しい 知能 → これは微妙、学力なら日本の男かもしれないけど、偉大な学者とか発明家はやはりほぼ白人男性 女性の接し方 → 日本の男:めちゃくちゃ 白人男性:スマートでレディファースト 日本人女性もやはり本音ではいつも白人男性の王子様に愛されることを夢見ています まあしょうがないよね?日本の男じゃ勝てないし

  • アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか

    アメリカにいる日本人女性はみんな白人男性と付き合ったり結婚したがるんじゃないですか? 日本国内での日本人女性の白人男性との遊びっぷりを見る限り、 アメリカだともう誰も日本人男性には興味を示さないのではないでしょうか? 日本では言葉の問題で結婚までは至らないケースが多いですが、 アメリカ育ちの日本人女性なら英語も話せます もはや言葉の壁もありません アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか?