• 締切済み

高松宮殿下記念世界文化賞の世界的知名度

「絵画」、「彫刻」、「建築」、「音楽」、「演劇・映像」の5部門で優れた人物に授与される高松宮殿下記念世界文化賞は、世界的に見てどの程度の知名度があるのでしょうか? スポーツの祭典であるオリンピックや、「物理学」、「化学」、「医学生理学」、「文学」、「平和」、「経済学」の賞が送られるノーベル賞と同じくらいの知名度はあるのでしょうか。 また、この世界文化賞以外に優れた芸術家を表彰するもので、世界的に有名なものはありますでしょうか?

• 美術

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.1

世界的知名度よりも、日本国内での知名度がほぼゼロですから、推して知るべきでしょう。 わたくしも今、この質問を見て、数年前スティーブ・ライヒが来日した理由が、「何とか賞」の授賞式に出席するためだったことを思い出したくらいです。 その「なんとか賞」が高松宮殿下記念世界文化賞だったかどうかは、全く知りませんし、興味もありません。 名前の中に「世界」とか「国際」とかが入るのは、事実や現実を表しているものではなく、主催者の願いでしょう。 「世界」は西洋基準で動くものであって、日本基準では動きません。 オリンピックや世界選手権の柔道だって、「体重別」という西洋基準で行われています。 日本柔道はもともと、相撲と同じように、only one champion だった筈です。 ところで、高松宮というのは、誰でしょう? 「殿下」というくらいだから、皇室の一員でしょうが、皇室にそのような名前に人がいる(いた)ことを、何割の日本人が知っているでしょう。 どうでもいいことですが。

bancho18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内知名度ほぼゼロってことはないと思いますが、低いのは間違いないですね。日本でも世界でももっと多くの人に知ってもらいたいです。