• ベストアンサー

焼き芋を美味しく作るコツ

電子レンジで手軽に作ろうと思うと、どうしてもぱさぱさになってしまいます。というか、これだと蒸かし芋に近くて、焼き芋じゃないですよね。 美味しい焼き芋を家で作るコツを教えてください。

noname#231633
noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1ですが電子レンジだったらこちらをご参考に。 http://portal.nifty.com/kiji/141119165662_1.htm でも私の1番はやっぱり200~250度のオーブンです。(ホイルも使わず、洗ったものをそのまま焼くだけ。上のURLではトースター200度に近いです。) これが本当の「焼き芋」と思います。

noname#231633
質問者

お礼

焼いてこその焼き芋、がお芋ともどもほっくりして一番な気がします。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

炊飯器にコップ半分ほど水を入れ、芋を入れて炊飯スイッチを入れます。 保温になって10分以上置いて開ければ、内部まで澱粉が糖分に変わってしっとりと美味しく出来ます。 水を減らせばカラッと上がります。芯が残るようなら炊飯を二回押します。

noname#231633
質問者

お礼

炊飯器もこのような使い方があるとは! 回答ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

コツは「ゆっくり」 芋の中にあるβーアミラーゼがデンプンに作用して麦芽糖を生成する のが70℃前後のとき反応がいいです この温度帯を長くすることで甘みを引き出します どんな方法でも この温度帯をキープ(ゆっくり熱を加える) ここを一気に通過してしまうとパサパサで甘みが無い 私は洗った水分がついている状態で サランラップでくるみ 電子レンジ 設定を200w(機種によっては解凍) で15分。(実質 蒸しイモだけどw)

noname#231633
質問者

お礼

弱にこのような使い方があったとは! 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4
noname#231633
質問者

お礼

がわもお芋というのが楽しいですね。 回答ありがとうございました。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

下記サイトで、レンジ、オーブン、ガスコンロの魚焼きグリル、炊飯器での焼き芋?の作り方を紹介しています。ご参考まで。 http://matome.naver.jp/odai/2138188527976935301

noname#231633
質問者

お礼

それぞれの特徴がよくわかって、大変参考になります。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こんな道具もあるようです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8+%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=50130974069&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=11352994091700631632&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_6vx9azm4e0_b また検索してみると、皆さんいろいろ研究されているようで・・・ http://portal.nifty.com/kiji/141119165662_1.htm     焼き芋とは若干違いますが・・・ サツマイモの大きな物であれば5~7cmくらいの輪切り(天ぷら鍋の深さにもよる)我が家はサツマイモを作っていますから、直径5cmくらいの細い芋を使います。 丸ごと天ぷらにします(つまり天ぷら油に沈む程度に、一番大きく輪切りにします) 衣を付けてガスコンロであれば弱い火力の方で、火力を一杯絞り30分程度かけて揚げます。 取り出す直前に火力を上げ、表面をかりっと仕上げます。 これ、とっても美味しいですよ!是非お試しあれ。

noname#231633
質問者

お礼

お芋からお芋が!(笑) それと、これだけ研究されているとなるとやはり焼き芋は庶民の味なんですね。 丸ごとてんぷらも挑戦してみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

オーブンレンジだったらオーブンのほうを使います。 最高温度(200~250度)の設定にして1時間弱焼けばいいだけですよ。

noname#231633
質問者

お礼

やはりじっくり焼くのがおいしさの秘訣なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き芋を家で簡単においしく作るコツを教えて下さい

    最近スーパーで安納芋を見かけるようになり、以前から気になっていたので昨日思わず買ってしまいました。秋なので(言い訳…) せっかくなので(ちょっと高かったので)おいしく焼き芋で食べたいのですが、今まであまりおいしくできたことがありません。 そこで自宅で簡単においしく焼き芋を作るコツをご存知でしたら是非教えて下さい。 器具は電子レンジ、トースター、ガスコンロなどは一応持っています。 よろしくお願いします!

  • おうちで焼芋を。。。

    家で焼き芋を焼こうと思ってるのですが、レンジのオーブン機能なら何度で何分くらいに設定すればよいのでしょうか?トースターでも焼けると聞いたことがあるのですが、メチャクチャ時間がかかるのでしょうか?美味しく焼くコツ、手順などご存知の方教えて下さいm(_ _;)m

  • おいしい焼き芋の作り方を教えてください。

    お家で焼き芋を作りたいと思います。調理はレンジやトースターを使って手軽に美味しく出来ればと思っています。 作り方を教えてください。

  • やきいもの作り方。

    焼き芋の作り方を教えて欲しいのでですが・・・。 まぁ、ただ焼くだけなんですけどね^^; 家で作る場合は、どうしたらイイんでしょう。 アルミホイルにくるんで、コンロで焼けばイイんでしょうか・・・。 できればオーブンレンジを使わない作り方を 教えていただきたいのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 家庭で美味しい焼きイモを作るには

    家庭での簡単な焼き芋の作り方を教えてください。 普通の家庭で、電子レンジオーブンはあります。 アルミホイルに包んでオーブンで焼いていいものなのでしょうか? それとも、水を浸したチラシか新聞紙に巻いて、さらにオーブンで焼くものなのでしょうか? 電子レンジで先に少し、チンしておくものなのでしょうか? 簡単なことなのかもしれませんが、簡単だからこそ、どうすればふっくらと家庭の調理器具で美味しい焼きイモができるか、時間、注意点などをぜひ教えていただけたらと思います。 普通のスーパーで購入したさつまいもを使用予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジで焼き芋

    オーブンレンジで焼き芋作りたいのですが♪ 一般的な時間やコツを教えてください!

  • 焼き芋について

    焼き芋について オープンレンジで焼いた焼き芋の焼き上がりってどうやって確認すればいいですか?

  • 電子レンジで焼き芋の作り方

    最近 サツマイモが旬のようです。 そこで 水で濡らした新聞紙を巻いてラップに包んで 電子レンジに入れて焼き芋を作るんですが 700Wの電子レンジでは 何分くらいでしょうか? その他 注意することはありますか?

  • 石焼き芋は美味しく焼けますか

    さくらももこさんのエッセイを読みました。 八百屋にとっても石焼き芋は貴重だそうです。 確かに蒸したり、電子レンジだとうまくない。 でもこういう便利な鍋もあります。まさに お家で石焼き芋です。美味しく焼けますか。 https://www.monotaro.com/g/00975354/?t.q=%8F%C4%82%AB%88%F0 https://www.monotaro.com/g/01851909/?t.q=%8F%C4%82%AB%88%F0

  • 石焼き芋を家庭で作るには

    オーブントースターや電子レンジなどを使って、家庭で本物の石焼き芋の風味を出す方法はありますか。

専門家に質問してみよう