• ベストアンサー

やきいもの作り方。

焼き芋の作り方を教えて欲しいのでですが・・・。 まぁ、ただ焼くだけなんですけどね^^; 家で作る場合は、どうしたらイイんでしょう。 アルミホイルにくるんで、コンロで焼けばイイんでしょうか・・・。 できればオーブンレンジを使わない作り方を 教えていただきたいのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.8

追加させていただきます。 こんな ページをみつけました  こちらは 七輪をご利用です。 http://www4.plala.or.jp/takechan/papabox/yakiimo/imo.html 保育園での作り方がのってました http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/imo/imo.html こちらも お鍋で作ってます。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/hotobake%20imo.htm http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/rika/NARU/047/naru047.html 石焼き芋>作り方 で検索されると もっとヒットしてくるのでは

その他の回答 (7)

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.7

オーブンや トースターを使いたくないのであれば 鉄鍋に玉砂利などを引き詰めてされてはいかがでしょうか 結局 石焼き芋は 石で熱を加えて焼くので そういう名前がついているのですから ただし 鉄鍋は 持ち手も全て 鉄の物をお使いください。 あと ふたが 必要です もし 鉄鍋がなければ 中華鍋でも可能です。 ただし かなりの高温で使用するため 専用になってしまうかも知れませんが・・・ 時間は ごめんなさい 昔のことで忘れてしまいました 石が熱くなってから 時々ひっくり返して 竹串でも指してみてください。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。そんな方法があったんですね。 今度タメしてみたいとおもいます。 いらない鍋で^^;

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.6

「やきいも」ではないのですが、芋に塩をふり霧吹などで少し湿らせラップで巻きます。 そのまま、電子レンジでチン。 結構おいしく食べることが出来ます。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度やってみます。

回答No.5

私がやっていた方法は2つです。 ●お家にストーブ(上にやかんが置けるタイプ)があるなら、サツマイモを1本ずつアルミホイルで巻いて、ストーブの上において焼きます。30分たったら裏返して、もう30分したら出来上がりです。時間はかかるけど、かなりほくほくの焼き芋になります。かなりおいしいです。蓋などを載せるともう少し早く焼けます。 ●オーブントースターにサツマイモを1本ずつアルミホイルで巻いて、入れます。焼く時間はだいたい40~1時間です。時間は多分最高で15~20分ぐらいしかないので、1回時間がきたらまた回してください。たまに裏返したり、箸でさして焼け具合を確認してください。こちらもおいしくできますよ。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストーブは、ないので やはりオーブンを使わないとダメなのですね^^;

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.4

初めまして うちでは家族みんなが焼き芋が好きでよく作るのですが 私は オーブンを使って作ります。 250度で太めのものなら50分ぐらいかけて焼くと 半分にしたとき 黄金色になって甘くてとてもおいしいですが。 ゆでてしまうとオーブンで焼いたような甘さには なりませんね。 オーブントースターでもそのままで25分ぐらい焼いてまだ固いようでしたらさらに数分焼けばおいしく出来上がりますよ!   外でバーベキューをする時にさつまいもをぬらした新聞紙に包み更に アルミホイルで包んで炭火の中へ入れます。 時間は大きさにもよりますが竹串でさしてみて柔らかかったらOKです。 すご~くおいしいですよ! キャンプや 外でバーベキューをするときには是非お薦めです。 (余談でしたが参考にしてみてください)

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 焼き芋って作るのに時間がかかるんですよね^^;

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-howto.html ↑ あっさり 検索できたんですが・・・

参考URL:
http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-howto.html
kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 できればオーブンを使わない作り方が よかったんですが・・^^;

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.2

 コンロで焼くためのやつを見たことがあります なんか網になべの底なしが合体したような・・・ が秋だったし・・・・ オープントースターはどう たしか別物でしたよね・・・

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろタメしてみます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

検索いたしました結果、 「ダッチオーブン」という鍋を利用して作れます。 http://www24.big.or.jp/~morito/do/do1.html http://www6.ocn.ne.jp/~crokan/hpage/dutch.htm ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://www.suruganet.co.jp/mat/d_resipi.htm
kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダッチオーブン・・・初めて聞きました^^;

関連するQ&A

  • 家庭で美味しい焼きイモを作るには

    家庭での簡単な焼き芋の作り方を教えてください。 普通の家庭で、電子レンジオーブンはあります。 アルミホイルに包んでオーブンで焼いていいものなのでしょうか? それとも、水を浸したチラシか新聞紙に巻いて、さらにオーブンで焼くものなのでしょうか? 電子レンジで先に少し、チンしておくものなのでしょうか? 簡単なことなのかもしれませんが、簡単だからこそ、どうすればふっくらと家庭の調理器具で美味しい焼きイモができるか、時間、注意点などをぜひ教えていただけたらと思います。 普通のスーパーで購入したさつまいもを使用予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋内で焼き芋作りたいです。

    屋内で焼き芋を作りたいです。 オーブンレンジがあるのでそれをうまいこと使って作りたいです。 トースター・オーブン・レンジ機能のどれが理想なんでしょうか? 今考えているやり方は ・ラップで包んでレンジで2分ほどチン ・その後アルミホイルにつつんでトースターで焼く(時間不明) 焼く前にゆでたほうが良いんでしょうか? あとどんな芋がいいんでしょうか? また、なんか鍋でも作れるみたいですが、オーブンレンジとどっちが効率がいいのかわかりません。

  • 家で焼き芋を美味しく作る方法を教えてください。

    さつまいもを10本ちかくいただきました。 元々料理が得意でない私にはあまりレパートリーがなく、焼き芋くらいしか思いつかないのですが、以前作ったときに美味しくありませんでした。 作り方は家のオーブンレンジの説明書にあるとおりにしました。 方法は、 1.さついまいもを洗う。   洗った後にフォークで穴を開けて、穴を開けた方を上にしてオーブン入れる。 2.焼く   自動メニューがありますので、それで。   自動では約36分となっています。   焼き足りないときはオーブン余熱なし210度で様子をみながら焼く。  (アルミホイルは使用不可) この方法でしたところ、水気のないパッサパッサの焼き芋になってしまい、美味しくありませんでした・・・ 焼き芋を美味しく作る方法をご存じの方いらっしゃいましたら、秘訣を教えてください。 あと、簡単なさつまいもレシピがありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、ガス台に魚焼きグリルはついています。 よろしくお願いします。

  • 焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上

    焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。 アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。 アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

  • おうちで焼芋を。。。

    家で焼き芋を焼こうと思ってるのですが、レンジのオーブン機能なら何度で何分くらいに設定すればよいのでしょうか?トースターでも焼けると聞いたことがあるのですが、メチャクチャ時間がかかるのでしょうか?美味しく焼くコツ、手順などご存知の方教えて下さいm(_ _;)m

  • 電子レンジで焼き芋

    オーブンレンジで焼き芋作りたいのですが♪ 一般的な時間やコツを教えてください!

  • 焼き芋がうまく解凍できません。

    焼き芋がうまく解凍できません。 ダッチオーブンに少し水をいれて焼き芋するとねっとり甘くなるのですが、それを冷凍して保存したいのです。 しかし解凍するとそれほど美味しくできません。 お昼に会社で食べようと自然解凍してお昼にレンジアップしたときはすごくねっとりしてました。

  • おいしい焼き芋の作り方を教えてください。

    お家で焼き芋を作りたいと思います。調理はレンジやトースターを使って手軽に美味しく出来ればと思っています。 作り方を教えてください。

  • 焼き芋には何をつけて食べる?

    私の実家では焼き芋にはバターorマーガリンをつけて食べるのがふつうでした。他の人もそうだと思い込んでいましたが、考えたら屋台などで売っている焼き芋はそのまま食べますよね。 他に子供の頃、友達の家で食べた焼き芋には塩のみがかかっていたような。。あなたは何をつけて食べていますか?ぜひ教えてください。 また、家で焼き芋をつくるときどうやってつくっていますか?私はオーブントースターに洗った芋を入れ、そのまま20分ほど焼いています。 他に、もっとおいしくつくる方法があったらおしえてください!たくさんの回答お待ちしております。

  • 焼き芋を美味しく作るコツ

    電子レンジで手軽に作ろうと思うと、どうしてもぱさぱさになってしまいます。というか、これだと蒸かし芋に近くて、焼き芋じゃないですよね。 美味しい焼き芋を家で作るコツを教えてください。