• ベストアンサー

X,Y座標で位置を指定して印刷できるソフト

これまで使っていた印刷用のソフトウェアが使用出来なくなってしまい、代替え品を探しております。 [要件] ・X,Y座標でmm単位で位置を指定でき、任意の文字列を印刷できる ・用紙やフォントの指定ができる ・Windows 7で動作する フリーソフトでもシェアウェアでも構いません。探した限りでは見つからず、もしご存じの方がいましたら、お教えいただけますと大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2
noname#212799
質問者

お礼

補足で書かさせていただきましたが、「すごい位置合わせPRO8」を購入し使ってみました。座標指定は出来ませんが、行いたいことは出来ました。お教えいただき本当にありがとうございます。

質問者

補足

すごい位置合わせPRO8ですが、これは大変に良い情報をありがとうございます。書かれていることが本当ならば機能的には満たしておりますので、購入して試してみます。上手くいきましたらお礼コメント入れさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

以下のサイトの ImageLayout か ImageDash はいかがでしょう。 http://crest3.bona.jp/laypage.html

質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。詳細に確認した訳ではありませんが、座標での指定は出来ないようでした。

• tamao-chi
回答No.4

位置指定印刷ソフト ロケートプリント http://homepage1.nifty.com/oms/locprint.html レイアウトワープロ はりの助 http://www.jiyuubito.com/harinosuke/index.htm

質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。両方とも早速試させていただきます。

• vaidurya
回答No.3

何かを得るためには それと同等のなんとやら…で まず、最初に今まで使っていたソフトを明記して その必要とする機能を上げる、これが一番正確性のある 意図の伝え方だったりします。 そのソフトを知らない人にもわかるように説明するのは また面倒くさいんですけどね。 印刷物として、位置を揃える方法は、大別すると二つあって そもそも、文字や絵を、そこに来るように書き込んでおくという方法と 文字や絵や誌面の位置を、あとから調整して使うという方法です。 前者のほうが原始的で、用紙が変わった場合などに 対応が面倒くさくなったりします。 私が2000年前後にコミケとか行く時に作っていた両面名刺は 位置決めに、プリンターの印刷ズレに、裏面を微調整しつつ ポスターやフライヤーなどの作成向けの、簡易DTPソフトで印刷していました。 (当時使っていたOSで、最新の位置精度が高いプリンター使えませんでしたし) まぁ、今そのソフトは無いんですけど 理屈としては、印刷物などの誌面設計については DTPソフトが理想であり、無償配布されているものもあるといえばあります。 ScribusはGPLに基づいて開発し配布されているソフトウェアで 新聞見開きのような巨大な誌面を扱うこともできるデスクトップパブリッシングのソフトで GPLに基づいて、国籍,人種,主義,志向,性別,目的を問わず、無料で入手し使うことができます。 海外ではScribusで出版された書籍や雑誌などもあったりするみたいですが 日本での使用例は聞いたことがありません。 まぁ、普通出版に使っているソフトとか明示するほうが珍しいのですが それ以上に縦書きに対応していないことが、致命的な問題になっています。 そのほか、日本語特有の処理を行わないので、現状では日本では流行りません。 DTPソフトを使うことは理想ですが、DTPソフトを入手できれば使うべきという意味ではなく DTPソフトを使いこなせば、最大限の表現ができるということです。 言い換えれば、DTPソフトは表現力が高い分、自分で決める要素が多く またワードプロセッサーなどとは、概念自体が違ってくるので その仕組みや使い方を、理解することにそれなりの時間がかかります。 最終的に、壁新聞や広報のちらしを作ったり 子供の写真を、ファッション誌の表紙みたいに仕上げてみたり やることやりたいことがあるなら DTPソフトを使ってみる価値はあるでしょう。 反面、市販品は、業務用ソフトとして、けっこう高価なものなので 興味半分でやってみるには、Scribusのようなソフトが気楽です。

質問者

お礼

補足に書いてしまいましたが、お教えいただきありがとうございます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。これまで使っていたソフト名を記載しておらず、すみません。特殊なソフト+自作ソフトだったため、書いても意味がないかと思い、必要な機能のみしか書いておりませんでした。 No.2さんに教えていただいたソフトを購入しましたので、そちらでダメであればフリーのDTPソフトを検討させていただきます。

• MadSpock
回答No.1

年賀状ソフトで文面印刷すればA4等に印刷できるものあるよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。X,Y座標で文字列の位置を指定したいため、年賀状ソフトですと難しいのではと思っております。