-PR-

解決済みの質問

質問No.2942952
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
印刷時に任意サイズが指定できるフリーソフト
画像(jpg)を印刷するときに任意のピクセルサイズ(cm)を指定して印刷できるものを探しています。画像編集系のソフトをいくつか探してみたいのですが、A4やB5などの用紙サイズに合わせて印刷などはあったのですが、任意のサイズに指定できるものはありませんでした。
画像を任意のサイズにリサイズして印刷すればいいのですが、そうするとどうしても画質が下がってしまいあまりしたくありません。
印刷時に任意サイズ指定ができるフリーソフトをお知りの方は是非教えてください。サイズ指定は、「cm」か「ピクセル」で指定できるものを希望です。海外製でもまったく問題ありません。
投稿日時 - 2007-04-23 01:11:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
AdobeのPhotoshop Album Miniというソフトならサイズ指定できたハズです。昔、私も同じようなソフト探していまして、ある程度信頼できるソフトでサイズ指定が出来るものを探してましたら、これに辿り着きました。このソフトは窓の杜で紹介されてますので、そちらのURLを載せておきます。
25回以上の起動には無料のユーザー登録が必要みたいです。確か私も登録しました。

あと
「画像を任意のサイズにリサイズして印刷すればいいのですが、そうするとどうしても画質が下がってしまいあまりしたくありません」
の部分が気になったのですが、これがよく分かりません。
画像を任意のサイズにリサイズというのは、画像データをリサイズするという事ですよね?画像データのサイズと印刷時のサイズは全く関係ありませんよ。縦横比は関係あります。
サイズが大きな画像データでも小さく印刷できますし、小さな画像データでも大きく印刷できますよ。(後の方は画質悪くなりますけど)
投稿日時 - 2007-04-23 18:21:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
「画像を任意のサイズにリサイズして印刷すればいいのですが、そうするとどうしても画質が下がってしまいあまりしたくありません」に関してですが、説明不足ですみませんでした。
サイズは大きいサイズの画像を小さく縮小して印刷したいです。
これを、例えばペイントだと、「すべてを選択」して左下の四角をマウスでドラッグして、左下のステータスバーに表示されるサイズを見ながら任意のサイズに縮小し、キャンバスのサイズも任意のサイズと同じ大きさにして縮小するということです。こうすれば印刷時に同倍印刷で、任意のサイズで印刷されるのですが、画質は落ちてしまうので、あまりしたくないということです。
この文章でも理解できなければすみません><上手く文章で表現ができません。。。
とりあえず、上記のソフトを早速試してみます。教えていただいて、どうもありがとうございます。このソフトで問題解決です^^
投稿日時 - 2007-04-23 19:03:46

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
プリンタは何をお使いですか?
エプソンのプリンタなら ユーザー定義サイズ を使えば、任意のサイズで印刷することが出来ますよ。ViXやXnViewとの組み合わせで可能です。
投稿日時 - 2007-04-23 03:41:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
プリンターはエプソンのPM-G720を使っています。

プリンターの設定を探していると用紙サイズの最深部にユーザー定義サイズがありました。
これで、がんばれそうです。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2007-04-23 18:57:57
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる