• ベストアンサー

絶対座標で設定できる差込印刷

50項目程の印字が必要なオリジナルの連帳用紙があり、これに差込印刷できるようにしたいのですが、現在使用しているWord 2000では差込印刷の項目を絶対座標で設定できないようです。 数項目「このへんかなぁ」という感じで設定してみたのですが、50項目はとても大変ですし、今後のメンテナンスにも不安を覚えます。 用紙を定規で測ってその値で位置設定できるような差込印刷の方法を探しています。 以下のような要件を満たすような方法が望ましいです。 ・なるべく一般的(MS Officeでできれば一番いいです。2000でできなくても、2007でできるのであれば購入検討します) ・安価(無料なら最高) ・プログラミングを必要としない(なるべく) ・やろうと思えばバッチ、VBA等で自動化できる(なるべく) どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

Wordの「表のプロパティ」でマスの大きさを0.1mm単位で設定できるので、「罫線なし」の表を組んで、狙った場所に差し込むことも可能だと思います。 また、スキャン画像を背面に仮置きして、罫線位置の調整をしたこともあります。 (だいたいの線で妥協したことは否めませんが・・・)

trinker
質問者

お礼

ありがとうございます! すばらしい!やはりWordでもできるんですね! しかしWordでできるという点では最高なのですが、 ちょっと使い勝手は悪かったり綱渡りっぽい感じがしますね… どちらにするか迷います…

trinker
質問者

補足

アクセスを使うことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

絶対座標・・とか言われると自信がないですが。 既成の書式用紙の書き込み欄にプリンターで自由に書き込みするためのソフトでいいでしょうか? 名前もそのまんま「そこに書太郎」 http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html ちょっと古いソフトなので対応OSがXPまでになっているようですが、試してみてはどうでしょう。 50項目もあると、ちょっと大変だと思いますが、使えれば便利なソフトです。 私は、既成の書類に手書きではなくプリントしたかったので、書類をスキャンして位置を出してみたりとか、いろいろ試しましたが、なかなかウマくできなくて、これで対応した経験があります。

trinker
質問者

お礼

ありがとうございます! おお!これは! 「一般的」以外はかなり理想に近いです! しかし一般的でなくかつしばらくアップデートされていないところがかなり不安を誘います… 今回の事案、数十年前のワープロで印刷している帳票をワープロが壊れる前にPCベースに移行するというものでして…悩ましいところです。 もう暫く回答を募集させて下さい!

trinker
質問者

補足

アクセスを使うことにしました。ありがとうございました。