社会人として?大人として?返答の仕方

このQ&Aのポイント
  • 社長と話すと「社会人として・・・ダメだ」とか「大人として・・失格だ」と言われることがあります。しかし、これは抽象的な言葉であり、何が問題なのか理解できません。他の問題点も見受けられるため、問題は社長自身にあるのかもしれません。
  • 例えば、給料の遅れや外注への支払の遅れなど、仕事に関わる問題があります。また、求人票に書かれている福利厚生も実際には提供されていないようです。社員は改善を求める行動を起こすものの、数ヶ月後には元通りになり、さらにパワハラまで受ける状況です。
  • 周囲からは早く辞めるように言われますが、理由があって辞められない状況です。社長の言葉に対してどのように返答すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

返答の仕方

社長と話すと決まって「社会人として・・・ダメだ」とか「大人として・・失格だ」と言います。 「社会人として?」「大人として?」一見正しそうに聞こえますが、よく考えると抽象的な言葉だと思います。 どうも腑に落ちずご質問させて頂きました。 またこの言葉を言う社長自身に問題がある所を色々みているので腑に落ちないのかもしれません。 例えば、給料の遅れの理由は言わない。聞くと「社会人としてそんな事質問するか!」とケンカ腰。また外注への支払は当たり前のように遅れる(3~6ヶ月後)入金前に確認の電話がくると「お宅は失礼だ」という有り様。求人票に記載してある福利厚生も「以前はあった」とか色々いい訳をし何事も先送り。社員が行政に行動して一時的に改善するが数ヶ月後には元通り、そして行動を起こした社員は社長から影で呼び出され指導と言うパワハラで皆辞めていく状況です。 周囲からは「早く辞めろ」と皆いいます。それが出来ない事情があるから悩んでいます。 話しはかなり脱線しましたが、「社会人として・・・ダメだ」や「大人として・・失格だ」に対してどのような返答をすればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

社長の言動にたいして不満があるという話と、「社会人として」「大人として」を混同しないでください。 それを使って逃げる社長に対してそんなことを言えた義理かお前がアホやろとおもうなら、そういわれるたびに「へえへえ、さよか」「わややなあ」と流して置けばいいだけです。 左の耳から右の耳に流しておけばいいだけです。 社会人として、の系統の話は違います。 取引先に資料を届けに行って、たまたま先方に相手が不在だった。資料を置きっぱなしにして帰ってきた、ということがあったら私は「社会人としてどう思うんだ」と叱ります。 「何度電話しても出ないんですよ」で一度も電話を通じさせないやつにもそういう。 そいつは自分の電話の履歴を示して、何時のときも何時の時もでなかった、というけど、相手に伝わっていないという事実に変わりはないんです。 なぜ通じさせる頭をはたらかせないんだ、です。 自分だけがつじつまがあったらいいと考えている若い連中には何度もその言葉は言います。社会人として恥を知れという。 IT系なんですけど、客先がシステムのある種のことを理解できないのでいらついて「Excelぐらい勉強してから会議にでてください」とやったとする。 「お前は大人として恥ずかしくないのか」と叱ります。もちろん先方には平身低頭の謝罪です。 自分が正しいことを疑わず相手が修正すべきだと思うのは、ガキの言い分です。 大人だったら、相手がわかるように説明を工夫するのが当たりまえです。 こういう話は、抽象的でもなんでもありません。 社会人、に関しては社会人基礎力ということばが存在していて、学生時代からその考え方になじむような指導がなされ始めています。 バカなやつに言われたことに腹を立てるのはかまわないけど、概念そのものを否定するのは、それこそ社会人力がないことです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく回答して頂き感謝しております。 「社会人~」「大人~」については、冷静に受け入れ返答したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>周囲からは「早く辞めろ」と皆いいます。それが出来ない事情があるから悩んでいます。 コレにつきます。 会社は社長のモノです。 正義とか、社会貢献とか、社員を守る義務だとか、そんなの個人により差があるでしょう。 どうやらその社長に上記を守るつもりは無いようです。 それでも離れられないのは、質問者さんが選択した事です。 その中であえて戦う選択をしようとするのは、上手なやり方じゃないと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

社長の態度にイラつきますが、戦う事は無駄ですね。 転職活動頑張ります。

• yosifuji20
回答No.2

まず社長に反論し、論争に勝ったからといって何になるのでしょう。 結局は本人の気分を害してあなたの印象をわるくするだけでしょう。 残念ながら社長が雇う方で貴方が雇われる方である以上、これは無視するしか無いですね。 それ以前にその社長さんは経営者としてのモラルに問題がありそうですね。 ビジネスに信用は重要です。約束の日に支払うのは最低の信用条件です。それをもしあまり気にしていないのならば、経営者として失格です。 長く付き合う相手とも思えません、。 すぐにやめられないとの事ですが、中長期的にでも転職を考えて、いつかは会社を変わられたほうがよいと思いますよ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 1日も早く転職出来るよう頑張ります。

noname#251012
noname#251012
回答No.1

あなたは人間としてダメですね(ニコッ と返してください。 冗談はさておき、今後も円満にやっていくのであれば「どこがいけなかったでしょうか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか? (まぁ「とにかくダメだ」とか返ってきそうな気もしますが。。。) 聞いてみて新たな気付きがあるかもしれませんし、 その回答が腑に落ちないようであれば根本的に合っていないと思うので転職をお勧めいたします。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 独自の自分ルールがあるみたいで、社員誰も知らない。 例えば、椅子の縦横が数ミリズレてるとか湯沸かし器のコンセントの位置が違うとかゴミ袋の中を掘り返してゴミ確認をしたり・・。 少々不思議な行動があります。しかし社内全体を見渡すと何年も使用してないPCの段ボール箱が山積みだったり10年近く前の資料書類などゴミ屋敷。勝手に捨てると社長から呼び出しイジメがあるので皆だまって放置。 何で潰れないかが不思議です。