社会保険加入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 社会保険加入についての意見を募集します。
  • 中途入社で社長から加入までの期間が変更され、不満を感じています。
  • 自分から連絡するべきだったのか、労働契約違反でないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか? 社会保険加入について

これはどう思いますか? 社会保険加入について 前にいた会社の話なのですが、中途入社で社員が25名と中小企業に勤めていました。社長から、入社して3ヶ月は社会保険に加入出来ないと言われ、3ヶ月経ったら、加入しますという口約束ですが言われました。 3ヶ月経ったので、加入出来ると思ってたのに、社長から連絡は来ず、そして、半年過ぎた頃に、社会保険加入しようと言われました。最初は3ヶ月だという話だったのに、嘘をつかれたようです。もし、試用期間延長するなら、社会人の常識として、話し合いの場や報告があるはずなのに、全くなかったです。社長は、わざと知らんぷりしたと思います。 さて、皆様にご質問ですが、やはり、自分から社長に連絡しなければならなかったのでしょうか?、あちらから連絡するべきだと私は筋だと思います。自分が勝手に社会保険加入出来ないので、そのことにすごく憤りを感じてます。これは労働契約違反ではないのでしょうか?。 社長が憎くて憎くてたまりません。 補足として 私が入社し、3ヶ月経った頃に、新たに新入社員が入社して、その人は仕事出来ないバカですが、その人はきちんと3ヶ月経って、社会保険に加入してました。その人が加入する際に、私はもう入社して、半年経った頃でついでに手続きしようという様子でした。 本当に腑に落ちません。 私は、入社して3ヶ月後、新たに立ち上げメンバーとして抜擢されたので、仕事に追われて、当時は、自分でいっぱいいっぱいでした。 皆様からの意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の事を教訓にして何か契約上で約束をとりかわしたならば、口約束でなく「○月○日までに 何をどうする」と書面にしてもらいなさい この先その会社で安心して働くならば、決め事はきちんと書面で残すこと。社長なんか憎んでも何も変わらないです あと、社会保険は会社が入れる・入れないを決めるのでなく、本来加入させなければならないもの

その他の回答 (1)

• cumaco
回答No.1

中小企業というのは、そういうところ結構いい加減だったりしますよ。 忘れていたか、ついでにやろうと思っていたかのどちらかではないですか? 試用期間の3か月が終わって声をかけるとしたら社長さんからの方であると思います。 気になるようでしたら、社長にそれとなく聞いてみてはいかがですか? 遡って加入できるのかどうかわかりませんが、どっちの方がご自身に得になるでしょうかね。 くれぐれも社長とケンカなどしないように。