• 締切済み

パートの社会保険加入について

現在パートとして働き初めて4日が経ちました。 求人広告に載っていた労働条件として (1)月~土曜日の8:30から12:30 (2)時給1500円(技能職のため他より高め) (3)社会保険加入 となっていたため応募しました。(1)から(3)について面接時にも確認をとってあり その条件で入社しました。 しかし今日になり社会保険に加入できないと言われました。 正社員の人は週に38時間勤務で正社員の人の4分3時間は働かないからですか? 出勤日数は正社員の人と同じです。 私としては社会保険に加入したいのですが、働く時間を多くするしかないのですか? 私と入れ替わりに辞めていく人は入社時、1日働いてたから社会保険に加入したけど 途中から私と同じ時間だけしか働いていなくても社会保険に入ったままとのことでした。 主人の社会保険の扶養からは外れて自分で年金払ったりしなきゃならなくなるので なんとか社会保険に入りたいです。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

お書きになられた範囲ですと、正規の3/4未満の約束ですので、加入させなくても構わないことになります。(3)は職場として適用事業だという意味で、採用したら加入させるという意味ではありません。 所定(約束)労働時間が正規の3/4以上で契約したなら加入義務があります。入れ違いの方は、入社時正規で、途中で3/4未満になったとしても、加入をやめさせる義務はないので、そのまま継続したのでしょう。 加入を決める労働時間は実績でなく、所定(約束)労働時間ですので、居残りをするのでなく、契約上の労働時間を引き延ばしてもらえるようにしないと、加入はむずかしいでしょう。 なお、雇用保険は週20時間以上が対象となります。

paonpao
質問者

補足

職場が良いといえば、この労働時間でも加入できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パートの社会保険加入について

    パートの社会保険加入についてお聞きします。 (1)1ケ月の勤務日数が正社員の概ね3/4以上出勤 →社員は、24日勤務 →パートは、18日勤務 なので、加入条件に当てはまると思います。 (2)出勤時間が正社員の概ね3/4以上という件で質問です。 →正社員8時45分~18時まで(休憩1時間)‥8時間15分勤務 →パート9時30分~16時30分まで 休憩時間は、電話や急な仕事が入る為、毎回時給は発生しています。 この際、6時間勤務と計算するのでしょうか? それとも7時間でしょうか? それにより、3/4以上かそうでないかになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入条件。

    いろいろと似た質問が多く、申し訳ございません。 検索しても分からなかったので、パートの社会保険加入の条件について是非お教え下さいますようお願いします。 契約は8時半~15時までで、タイムカードがあります。15時で帰れる事はなく、大抵15時半~16時の帰宅になります。しかし残業手当はつきません。 (時給は700円なので、何時まで残業しようが『1日3850円』です) 休日は日祝日、月2回土曜日です。 この条件で働いていましたが、先日「このままでは社会保険に入るように言われた。社会保険に加入する事になると、会社が半額負担になるので困る。土曜日は完全に休み、平日にも週1は休んでもらう」と、経理の方から言われました。経理の方もパート採用は初めてらしく、よく分からないとの事なのですが・・ これでは週4日、祝日があれば週3日しか働く事ができなく収入の面でかなりダメージがきます・・ 時給が安いので、金額的な面では大丈夫なのですが、こんなに休まなければいけないのでしょうか。 1日5.5時間なので、正社員の4分の3以下は満たしています。しかし勤務「日数」に引っかかっているようです。いろいろなサイトをみても ※週の勤務日数『かつ』1日の労働時間が、正社員の4分の3※と書いてあります。 これでは、経理が言うように土日の他、平日1日も休まなければいけないのでしょうか。 経理の方は「私もよく分からなくて」と言うので、こちらから納得出来る資料や案があれば提出して交渉できる感があります。 お詳しい方に是非、お聞きしたいのですが、この勤務日数ではダメなのでしょうか。ダメでしたら月何日程度なら社会保険加入条件に引っかからないでしょうか。 せめて私は月20日は働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入条件について

    会社の社会保険加入条件について 労働時間や労働日数が当該事業所の 正社員の4分の3以上である・・・の ようですが、この正社員とは誰を基準と しているのでしょうか? 自分の会社を考えてみたら正社員の 地位によって労働日数・労働時間が違うので ふと、疑問に思いました。 お詳しい人がいたら、よろしくお願いします。

  • 社会保険加入条件

    社会保険の加入についてお尋ねします。 来週から正社員として配送業に就職するのですが 社会保険に加入できると求人に記載があったのですが 正社員で入社した場合もアルバイトなどと同様で 入社して6か月後からの加入になるのでしょうか? それとも入社と同時に手続きしてもらえるのでしょうか? 以前勤めていた会社では、健康保険証を貰うまで入社から 数ヵ月後でした。入社の際、社会保険の手続きもしたと 思います。今回の場合はどうなのでしょうか?

  • パートの社会保険加入

    私はパートタイマーで保育園で児童指導員として働いています。 月曜日から金曜日まで週5日、休憩を除いて1日8時間勤務です。 正社員さん(保育士さん)はシフトでお休みと勤務時間が固定ではないのですが、 それ以外には勤務している日数や勤務時間を含めて正社員さんとの違いはありません。 うちの保育園ではパートは労働保険には入れますが、 社会保険には入ることができません。 私のように正社員の方と同じ時間働いていてもパートであれば 申し出ても社会保険に加入することはできないのでしょうか。 将来のことも考えて、健康保険・厚生年金ともに加入したいのですが、 会社がそう決めている以上は入れないものなのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • パートの勤務時間と社会保険加入

    お世話になります。 パートさんの社会保険の加入についてお伺いします。 時給1200円で働いて頂いているパートさんがいます。勤務は1年ちょっとです。 1日の労働時間は6時間(10-17時)です。 めったにありませんが、1-2時間の残業がこの1年で2回ほどありました。 土日休みで毎日休むことなく出勤しているため、労働日数は平均で20日、多い月は23日 働いています。そのため、月の給与は10万を超えています。 (25日締めの為、3/26~4/25までだと祝日がなく出勤23日です) 社員は1日の労働時間が8時間(9:30~18:30)で土曜は隔週お休みです。 (3/26~4/25の出勤日数は25日) パートの加入条件で把握していることは、 ・1週間の労働時間が社員の3/4以上(社員40時間でパート30時間) ・労働日数が社員の3/4以上 上記のパートさんの場合、労働日数では社員とほぼ同じだが、勤務時間はギリギリ3/4扱いとなり社会保険の加入対象とはならない。 と理解していたため、社会保険には加入しておりませんでした。 間違って理解していたなら、遡って加入処理を行いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険の加入条件

    パートや派遣社員の社会保険の加入条件に、   (1)1日の労働時間が正社員の概ね4分の3以上   (2)1ヶ月の労働日数が正社員の概ね4分の3以上 というのがありますが、これはどちらも満たしていなければ ならないのでしょうか? 例えば、正社員が1日8時間、月20日勤務するとして、 派遣社員が1日3時間、月20日の勤務だとしたら (1)は満たしませんが、(2)は満たすことになります。 こういった場合、派遣やパートは社会保険の加入対象に なるのでしょうか?

  • パートです。雇用保険に加入できて、社会保険に加入しない働き方を教えて!

    パートで働こうと思います。その会社は正社員で1日8時間、週40時間勤務で、社保加入できるところですが、パートは時給がかなり安いため、出来れば今のまま夫の扶養に入ったままでいたいと思います。 そこで、 ・週3日なら1日何時間、 ・週4日なら1日何時間、なら、雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか? どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パート労働者の社会保険加入

    パート労働者の社会保険加入 一頃、パート労働者の社会保険加入が話題になったことがあったようですがその後はどうなっているのでしょうか。現在でもパートでも正社員の3/4の勤務時間があれば健康保険とか社会保険に入れると聞きましたが、今後加入条件の勤務時間の緩和(例えば2/4とか3/5)とかの可能性はありますか。