• ベストアンサー

メタルラックが倒れてきたら確実に死ぬ

高さ2Mくらいのメタルラックを使っています。 120×46の棚を4枚積んでおり、 生活に必要なものすべてを載せていて、その横にベッドがあることから地震が来て倒れたら大ダメージです。 天井に突っ張らせるものを増設しようかと思ったのですが、天井に使われている素材が柔らかいもので、ボロボロとはがれてしまうことから、採用できません。 何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.4

こんにちはfctkosuteさん いつ大地震が来てもおかしく無いという関東で自分を守るのは自分自身でしかない、と言うことで 心構え大変うれしく思います。 30mm×40mmの角材を購入し棚を置いてある反対側の壁までの長さの物を二本用意して 棚から反対側の壁まで使い棒のように固定する。 この方法がベストです。 見た目も気にするなら棚の高さを天井ぎりぎりまで上げて天井にギリの高さで反対側の壁まで 渡せば完璧です。 棚と角材の固定は揺れが来た時に外れないように固定してください。

noname#212916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、ちょっと固定は難しそうかなー・・・ 部屋が四畳半でそもそも四畳半が好きで今後も狭い空間がすきですので、どうしてもこのサイズのラック収納パターンにすると楽ちんなんですが。 棒で固定するとなると、穴開けたりすることになりますよね?

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

壁にビスを打ち込んでもいいなら、金具で固定する。 もう1つは、ワイヤーで壁とつなぎ、大きく揺れたら、ワイヤーが張るようにしておく。 これで、ラックの揺れの周期を乱すことで転倒を防止する。 但し、ラックと部屋の揺れ周期が同期した場合、ワイヤーやビスに相当な負荷が一気に掛かるので、使うビスによってアテにならないかも? ま、そこは、居住者のあなたが一番ご存じでしょうから、壁などの状況から判断してください。 『120×46』だから、ワイヤーは2本必要ですね、長さは若干の違いがあっても構いません。 理由は、揺れ方向の力を「ラックのねじれ」にしたいのです。 ラックがねじれることで、振動に対し、ねじりで力を受け止める、それにより、転倒の可能性を下げる為です。

質問者

お礼

なるほど、 ワイヤーですか。 やれるかどうか検討してみます。

• nijjin
回答No.2

壁に金具などをつけて固定できませんか?

質問者

お礼

やっぱ、そういう工事が一般的ですよね

noname#221359
noname#221359
回答No.1

(0)「生活に必要なもの」を減らす →「時々使う」「1か月以上使っていない」ものは別の場所に置く (1)脚に衝撃吸収材を置く →地震の揺れを少なくするため →http://www.cushiony.jp/products/list.php?category_id=596 (2)「重いもの」は下に、「軽いもの」は上にする →重心を下に持ってくることで倒れにくく、揺れにくく。 →倒れても軽いものならダメージを負いにくい ※メタルラックの積載限界の範囲で最下段に重いものを載せればさらに揺れにくい というのはいかがでしょうか・・・

質問者

お礼

とりあえず、重いものを下に移動しました、あとは衝撃吸収剤も検討してみます。 ラックの中はすべて常に使う必須アイテムしかないので、というより、ラック以外に私物は置いてません。 靴も含めてすべてこの中です