• ベストアンサー

5CENTなる物が小銭の中に

紛れ込んでいました・これはお金なんですか?記念硬貨とかじゃないですね? 現物をはじめて見ます。 おつりで渡されたときに混じっていた?!としか考えられません。 5CENT EURO 硬貨裏側に2007年と刻印(建造物もあります)されています。 写真を載せますのでご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

欧州連合12カ国+3カ国で使用されているヨーロッパの硬貨です。 10円硬貨に似ているので、誤ってどこかでお釣りとしてもらったのでしょう。 外国人の出入りする店や、海外旅行帰りの人が利用する店ではありえる事だと思います。 価値としては、1ユーロ=135.850283 円。 1ユーロ=100セントですので、6.79251415円。

参考URL:
https://www.google.co.jp/search?q=5CENT+EURO&oq=5CENT+EURO&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=119&ie=UTF-8
trredwws340999
質問者

お礼

参考情報までご提示いただき感謝します! ついうっかりと言うことですね この機会に通貨を勉強したいと思います 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

日本円じゃなく、ヨーロッパ(欧州連合)のお金ですね。 100分の5ユーロですから、6円ちょっとの価値でしょう(現在1ユーロ135円程度)。 セントというのは通貨単位で100分の1を示すコトバです(語源はラテン語の100で、有名どころではドルで使われます。○ドル○○セントって聞いたことがあるかと)。

trredwws340999
質問者

お礼

ヨーロッパ通貨とは知りませんでした^^ この機会に通貨の単位の事を学ぼうと思います 親身にご回答くださり感謝します!