• ベストアンサー

5CENTなる物が小銭の中に

紛れ込んでいました・これはお金なんですか?記念硬貨とかじゃないですね? 現物をはじめて見ます。 おつりで渡されたときに混じっていた?!としか考えられません。 5CENT EURO 硬貨裏側に2007年と刻印(建造物もあります)されています。 写真を載せますのでご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

欧州連合12カ国+3カ国で使用されているヨーロッパの硬貨です。 10円硬貨に似ているので、誤ってどこかでお釣りとしてもらったのでしょう。 外国人の出入りする店や、海外旅行帰りの人が利用する店ではありえる事だと思います。 価値としては、1ユーロ=135.850283 円。 1ユーロ=100セントですので、6.79251415円。

参考URL:
https://www.google.co.jp/search?q=5CENT+EURO&oq=5CENT+EURO&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=119&ie=UTF-8
trredwws340999
質問者

お礼

参考情報までご提示いただき感謝します! ついうっかりと言うことですね この機会に通貨を勉強したいと思います 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

日本円じゃなく、ヨーロッパ(欧州連合)のお金ですね。 100分の5ユーロですから、6円ちょっとの価値でしょう(現在1ユーロ135円程度)。 セントというのは通貨単位で100分の1を示すコトバです(語源はラテン語の100で、有名どころではドルで使われます。○ドル○○セントって聞いたことがあるかと)。

trredwws340999
質問者

お礼

ヨーロッパ通貨とは知りませんでした^^ この機会に通貨の単位の事を学ぼうと思います 親身にご回答くださり感謝します!

関連するQ&A

  • 付き合って半年、記念になる物を探しています

    今月27日で彼と付き合って半年になります。 そこで、記念になる物が欲しいなぁと思い探しているのですが、なかなか良い物が見付かりません(>_<) 2人の名前が刻印される置き物(写真立てとか…)等が良いかな、と思うのですがそういう感じの物はありますでしょうか?? また、他に記念になる物があれば教えてください(^^)

  • どんな記念硬貨なのかわかりません。教えてください。

    皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。 (特徴) ・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。 ・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。 (補足) 皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

  • 外国人に日本の硬貨をプレゼント、オススメは?

    親友の父(外国人)が趣味で世界中のお金を集めているらしく、以前現地へ行った際に持ち合わせの1円や100円などの硬貨を渡したら大変喜んでくれました。 あまり綺麗な物を渡せなかったので改めてプレゼントしようと思うのですが、お勧めはありませんでしょうか? 予算は1000~2000円程度で考えています。 友人によれば、どちらかというと古銭より現代の方が好みらしく、記念硬貨もいくつかもっているそうです(どの程度好きなのかは不明)が、まあなんでも喜んでくれるだろうとのことでした。 新品コインセット(銀行での入手は困難とのこと) 古銭(本物、amazon等で調べたところ江戸時代くらいなら安い?) 古銭(レプリカ、日本の歴史を伝えることができる?) 記念硬貨 等が思いつくのですが、コスパがよいオススメありましたらご教授お願い致します。

  • ユーロ紙幣について。

    私はヨーロッパによく行くのですが、ユーロのコインは国によってデザインが違うし、オリンピックなどの記念コインもあって、集めはじめたらとても面白くなり、行くたびに、いろんなコインが手に入るのが楽しみになっています。しかし、これに比べてユーロの紙幣は、どこの国の物も同じように見えます。それにコインには年号が入っていますがお札には入っているのでしょうか?  つまりユーロ紙幣は2002年にユーロが導入されてから丸10年になりますが、全く何も変わっていないのでしょうか?ふとした疑問です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 金の雲が載っている建造物の名称を教えてください

    東京へ十数年前行った時、首都高のどこかで 金の雲が建造部物の上に載っていいるのを見かけたのですが。 この建造物の名称を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 記念硬貨の価値

    掃除をしていたら1964年、東京オリンピックの1000円の記念硬貨を見つけました。 年末年始なにかとお金も入用なので価値があがるようならオークションにでもだそうかなと考えています。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • ペアリングについて

    3月で付き合って1年なのでペアリングを買うことになりました。 お互い学生なので2人でお金を出し合って1つ1万半ばのものを買おうという話で、昨日デパートに下見にいきました。 記念なので刻印もしたいし女心としては記念日当日にリング交換がしたい!!と思うのですが…デパートでは刻印に3週間かかるので記念日に間に合わせるには今日買うくらいが1番いいと言われてしまいました。 ただまだ私のバイトのお給料は16日に振り込みで、これが初給料なのでまったくお金がありませんでした。 彼氏もそんなにお金があるわけでもないので借りたいとも言えずに諦めて帰ってきました… 私のわがままだと思いますが当日にリング交換できたらいいなあって思うんです。 無理だったら無理で諦めもつくのですが… でいろいろ調べたところTHEKISSではその日のうちに受け取りができることがわかりました。 東京都、神奈川(横浜、川崎あたり)で他に刻印ができてその日に受け取り、もしくは1週間くらいで受け取りができるショップをご存知でしたら教えていただきたいです。 ブランドにはこだわりません。 あとリングを持ち込んで刻印をしてくださるお店もご存知の方がいらしたらそちらも教えていただきたいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 結婚記念日に何か買いたい

    こんにちは。お世話になります。 先日結婚記念日を迎えました♪5年の節目だった事から実家の両親がお祝い金をくれました。 ありがたく頂戴して、それで記念日デートをしたのですが、まだ1万5千円ほど手元に残っています。 デートは映画・食事・お酒という消え物だったので、この残ったお金で何か記念に残るものを買いたいなぁと思っていますが、いい物が浮かばなくて・・・。 写真はデジカメで撮ったし、写真立てや花瓶などパッと思いつく物は今気に入りの物を使っているので除きたいです。 何か良いアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします! あと、こう言うお祝いをもらったのは初めてなんですが、親とは言え何かお返しをすべきでしょうか?? こちらもご意見下さい!!m(_ _)m

  • 古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

    古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。 私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。 硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。 銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか? 古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

  • 十万円記念硬貨って使えますか??

    お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。 たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。 たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。 もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。