• ベストアンサー

どんな記念硬貨なのかわかりません。教えてください。

皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。 (特徴) ・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。 ・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。 (補足) 皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

• g0a1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

まず硬貨ではありません。 硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。 そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。 http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm ↓製作者の略歴から関係しているかも? http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。 http://www.matsumoto-kisho.co.jp/ 金属の比重一覧表 http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html 貴方が書かれた寸法から計算すると、 半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2 面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。 重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。 量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、 純金や、金に近い合金とは言い難い。 >・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。 表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。 中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。 ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に 元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。 メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。

g0a1
質問者

お礼

詳細なことまで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

正式の記念硬貨なら日本国と書かれているはずですが、額面も500円の数字が入っています。 それは単なるメダルで価値はありません。

g0a1
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。