• ベストアンサー

どんな記念硬貨なのかわかりません。教えてください。

皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。 (特徴) ・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。 ・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。 (補足) 皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

  • g0a1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

まず硬貨ではありません。 硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。 そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。 http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm ↓製作者の略歴から関係しているかも? http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。 http://www.matsumoto-kisho.co.jp/ 金属の比重一覧表 http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html 貴方が書かれた寸法から計算すると、 半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2 面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。 重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。 量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、 純金や、金に近い合金とは言い難い。 >・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。 表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。 中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。 ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に 元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。 メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。

g0a1
質問者

お礼

詳細なことまで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

正式の記念硬貨なら日本国と書かれているはずですが、額面も500円の数字が入っています。 それは単なるメダルで価値はありません。

g0a1
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5000円玉硬貨の価値について教えてください

    手元に五千円玉硬貨が二枚あります。一つは平成5年の皇太子殿下御成婚記念、もう一つは平成2年裁判所百年記念の硬貨です。額面どうりの価値しかなければ銀行にでも行って両替し手放そうと思いますが、如何なものでしょうか?

  • これらの記念硬貨の価値について教えてください。

    記念硬貨らしきものがいくつか出てきたのですが 価値があるか分からないのでご存知の方教えてください。 ・御在位六十年 昭和六十一年 500円 ・OKINAWA EXPO75 昭和五十年 100円 ・皇太子殿下御成婚記念 平成五年 500円 ・御在位五十年 昭和五十一年 100円 ・内閣制度百年 昭和六十年 500円 あとは100円札が数枚あります。 あとはインドネシアの硬貨がなぜか2枚だけ混じっていました。 銀貨に書かれているのは ・BANK INDONESIA SERATUS RUPIAH HUTAN UNTUK KESEJAHTERAAN Rp.100 ・BANK INDONESIA 1971 Rp50   になります。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ここに質問していいのでしょうか?

    こんにちは。どこに質問していいのかわからなかったので、 勝手ながらここに質問させていただきました。 皇太子殿下ご成婚記念硬貨(平成5年発行)があるとおもうんですが、 これは5万円の硬貨だったり、500円硬貨だったりがあるようなんですが、 それぞれの価値はどのくらいにあたるのでしょうか? 先日、友人からこの金貨をいただいたんですが、もしかしたら高かったら 返そうと思っているので、宜しくお願い致します。

  • 記念硬貨が出てきました。

    平成天皇の即位の10万円、昭和天皇60年の1万円、その他もろもろ記念硬貨が出てきました。これらは、現在、額面以上の価値があるでしょうか、教えてください。また、もし価値があれば何処へ持っていけばいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 平成5年 皇太子殿下御成婚記念500円白銅貨入り

    ヤフーオークションに平成5年 皇太子殿下御成婚記念500円白銅貨入りを出品したいのですが いくらから出品すれば良いでしょうか

  • 記念硬貨の処分方法について

    祖父の遺品整理をしていた時に、古くは東京オリンピックの100円硬貨から、 新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨などが出てきました。 ただ問題はすべて裸の状態で、素人目にも保存状態はよくありません。 そのようなものは、古銭商に持っていくのと、銀行で換金する (一旦口座に預金すれば手数料がかからないというのは調べました)のと、 どちらが賢明でしょうか?

  • 平成5年 皇太子殿下御成婚記念500円白銅貨幣入り

    平成5年 皇太子殿下御成婚記念500円白銅貨幣入りを5セットヤフーオークションに出したいのですが発送するのに現金書留ではなくゆうパックで発送してもかまはないでしょうか。 またいくらから出品すればよろしいでしょうか

  • 記念硬貨の買取について・・

    昭和○○年記念硬貨等の硬貨を買い取ってもらえる所を探しています。 色々、自分なりに調べてみたのですが、どうにもみつかりません・・。 兵庫県内でそのような硬貨を買い取ってもらえるお店をご存知な方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?? 自分としたら、額面どうりより、少しでも多くしたいとかんがえています。 よろしくお願いします。

  • 記念硬貨の価値について

    ●投資というより親が好きで趣味で集めた500円硬貨で、店によって違うのか  もしれないですが値段が分かれば教えてください。 手元にないのでうるおぼえですが、 「内閣制度100年」、「筑波科学万博」、「大阪万博」(昔でなく直近のだと思います)、「青函トンネル開通」、「皇太子成婚」(今の皇太子だと思います)だったと思います。 ●それと、信頼できるコイン店等を知っていたら名前や場所、サイトを教  えてください。

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

専門家に質問してみよう