• 締切済み

結婚記念日に何か買いたい

こんにちは。お世話になります。 先日結婚記念日を迎えました♪5年の節目だった事から実家の両親がお祝い金をくれました。 ありがたく頂戴して、それで記念日デートをしたのですが、まだ1万5千円ほど手元に残っています。 デートは映画・食事・お酒という消え物だったので、この残ったお金で何か記念に残るものを買いたいなぁと思っていますが、いい物が浮かばなくて・・・。 写真はデジカメで撮ったし、写真立てや花瓶などパッと思いつく物は今気に入りの物を使っているので除きたいです。 何か良いアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします! あと、こう言うお祝いをもらったのは初めてなんですが、親とは言え何かお返しをすべきでしょうか?? こちらもご意見下さい!!m(_ _)m

noname#4601
noname#4601

みんなの回答

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

おめでとうございます。 お昼過ぎにこの質問を見てから、今までいろいろ考えてたんですよ、何が良いかなぁ?って。 で、今ふと思いついたものを・・・ もしアルコールが飲めるのでしたら、素敵なワイングラスなんてどうでしょうか? 記念日ごとにそのグラスで乾杯するのも良い感じじゃないですか? お子さんがいらっしゃるなら家族分買って、お子さんが成人したら一緒にワインで乾杯。 もう○年経ったのねぇ・・・なんてしみじみするのも良いかなぁと思ってみました。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます! お昼過ぎから深夜までお気にかけていただいてすみません。^^ ワイングラス!ステキですね~♪ 結婚してからずーっと友人の引出物や実家で使わない食器で食べてたので、こう言う機会に自分の好みの食器を買うというのも手ですね! 1万5千円あればワイングラスとつまみを載せるプレートも買えそうです! 両親が遊びに来てくれたらそれでおもてなししたり・・・。 いいアイデアをありがとうございました~~♪

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.3

おめでとうございますvv うーん、親へのお返しの件はわかりませんのでお金の使い道をvv 木の苗木を買ってきて庭に植える。(庭無しだったらすみません) そんなに高くないです。 2人で植えて、いつか『あの木ももぉあんなに大きくなったねぇ。私達もそれだけいっしょにいたんだぁ』って言える日がくるはずvv あ、これ子どもの誕生日にも応用できます。(笑) 庭無かったら本当にごめんなさい。 あとはちゃんとした写真ですねvv 夫婦の写真が家の壁に掛かってる家って『あぁ、ここのウチは仲いいんだなぁvv』と、来客は思いますvv アクセサリーとかもいいかもしれませんねぇvv 思い出に残るいいものが残せるといいですねvv 参考になればっ

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 記念樹は成長もするし、本当にいい記念になりそうですね♪ でも・・・うち転勤族なんです・・・。(泣) 庭付きの戸建てなら結婚記念・節目の結婚記念日・子どもの成長記念などすてきな庭になるのにな~~。残念です~~。(^_^;) 写真はみなさん共通のご意見ですね。付き合いだしてから今までの写真を何枚かずっと飾ってはいるのですが、キチンとした写真も捨てがたいですね。^^

回答No.2

winnieさん、こんにちは♪ 結婚5周年の記念日だったのですね。おめでとうございます!! ご実家のご両親からお祝いをいただいて、それで記念日デート。 映画、食事、お酒・・・いいですねえ!! さて、それで1万5千円くらい余ったので、どうしよう、ということですね。 #1さんの写真館で写真を撮ってもらう、というのもいいですね! 夫婦だけでおめかしして撮ってもらったのを、焼き増しして 台紙にはってもらって、それを両家にプレゼント!というのも記念になると思います。 その他だったら、1万5千円あれば、みんなでランチしてから カラオケボックス、なんてコースも可能ですよね。 「日ごろの感謝を込めて・・」なんて感じで ご両親を食事に招待してあげたらどうでしょうか。 お返しは、そういうので充分だと思います。 だって、実家のご両親ですよね・・・ 娘夫婦が幸せにやっててくれるだけで、もう幸せなんじゃないでしょうか。 お父さんも、お母さんも、一緒に食事でもどう??なんて言われたら うれしくて最大のプレゼントになるんじゃないかなって思います。 もうすぐ父の日だし、ちょっとしたランチとカラオケ(は好みでですが・・笑) いいと思います! いつまでも夫婦仲良く、ご両親も大事にしてあげてくださいね♪お幸せに!!

noname#4601
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。こちらでも回答頂き、ありがとうございます。 形に残らなくても、みんなでワイワイ食事に行くのは良い思い出になりますね。 ただ説明不足で申し訳なかったのですが、現在遠方に住んでいるため招待とか、一緒に食事と言うのも難しい状態です。(次回はいつ帰るかまだ未定ですし・・・) カラオケ!好きなんですけどねぇ~!くぅ~~。(笑) お返しの件はとても参考になります。^^ やはり堅苦しくしないで、仲良くやってるよ♪というのを伝える(一緒に食事とかできたら最高だったけど)のが一番ですね♪ もう少し検討してみて、何に使うか決まったらあらためてお礼の手紙にデジカメで撮った画像を添えて感謝の言葉とこんな風に使わせてもらったよーと言う報告をしようと思います。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

写真はデジカメで撮ったと言うことですが、 せっかくの記念日ですし、 「写真館できちんとした写真を撮る」のはどうでしょう? 大人になると、なかなかきちんとした写真を撮る機会もなく記念になりますし、 ご両親と一緒に撮ればお礼&親孝行も出来て、 良いんじゃないかな?と思います。 お返しと言っても、「もの」だとかえって気を遣わせてしまうと思うので、デジカメの写真を印刷してご両親に渡すのも良いと思います。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 写真館の写真ですか~、なるほど。確かにキチンとした写真なんて結婚式以来撮ってないですしね。候補の一つにさせていただきます。^^ 私達は転勤族で、現在両親とは遠く離れて暮らしているため、一緒と言うのはちょっと難しいのです~。(帰るだけでウン万円かかってしまうため・・・) 他の方もおっしゃってますが、「お返し」と堅苦しくしない方が良さそうですね。 もらってすぐ御礼の電話をしたのですが、何か記念になるものを購入した後、記念日の様子とか嬉しかった気持ち・撮ったデジカメの画像・残ったお金でこんな物を買ったから大事にします。という内容の手紙を出そうと思ってたのですが、それで大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 結婚記念日のお祝い金について

    結婚記念日のお祝い金をもらったのですが、こういう場合、どういうお返しがいいのでしょうか?現金は、失礼でしょうか? もらった金額の半分ぐらいをお返しするものでしょうか? ちなみに、もらった金額は20万です。

  • 1年記念日贈り物!

    あと1ヶ月半で彼氏と付き合って 1年になります(>_<) 1年記念日に何かプレゼントをしようと 考えてるのですが悩んでいます(´・_・`) 私と彼氏は同い年で大学生です! アルバムを作りたいと考えてたのですが 今年4月の彼の誕生日の時に 写真立てを買って、写真立ての中 の写真を現像して作りました! 誕生日に写真立てをあげて 1年記念日にアルバムはちょっと ダメかなぁって思っちゃって(´・_・`) それかお揃いの物を買おうか 悩んでいます(´・_・`) なにかアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚記念日の祝い方

    二日後に結婚記念日をむかえていますが、お祝いとして何かよいアイデアはありますでしょうか。実は去年は私の方がすっかり忘れてしまい、何もしませんでした。今回はと思いますが、今、妻は休職中でパートを探しています。自分用の車も買ったばかりで、お金を使いたくないし、早く仕事を決めなければと焦っているような時期なのです。贅沢なお祝いはしたくないと思うので、何をすれば良いのかなと思っております。子供は二人います。何かアドバイス願えますか?

  • 義両親の結婚記念日はお祝いされていますか?

    義両親の結婚記念日はお祝いされていますか? あと還暦以外に古稀(70歳)などのお祝いもされていますか? あまり付き合いが濃くなく、年に2回ほど帰省するぐらいの関係です 自分達の結婚式には夫の家族4人で主席して60万円の祝い金を頂きました(事情があり、お嫁に入ったのですが殆どは私の貯金で式はあげています) 新築祝いには新居を見に来て頂いた時に20万円頂きました。 還暦祝いは4万円のお祝い金を他兄弟と足して旅行の足しにしていただきました(計10万です。少ないでしょうかね(~_~;)?) *** あと、自分達夫婦には子供がいません。 お正月にお年玉と、入学祝はしていますが、甥っ子姪っ子には誕生日プレゼントを毎年あげるべきでしょうか?結構な人数なので今までは敢えてあげていませんでした。 私達だけ少し離れた場所に住んでいますので、あげるとすれば送る形になるのである程度の物になるかと・・ よろしくお願いします

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 結婚記念日のサプライズ

    今年、結婚5周年ということで少し特別な事をしたいと考えています。 いつも旦那さんが結婚記念日はサプライズしてくれていました。でも、今年は5年という節目であることもあって、私がサプライズすることにしています。 私が企画することは旦那は知っています。 でも、何をするかは秘密なのでサプライズです。 (ちなみに今までの祝い方は、お昼に旦那さんが予約しておいてくれたお店にコース料理を食べに行き、夜は自宅でお祝いするパターンでした。そして、お互いに1~2万円程度のプレゼントを贈りあっていました。) せっかくなので、旦那さんをびっくりさせたいのと、喜ばせて思い出に残る記念日にしたいのです。 どうか良い知恵、案をよろしくお願いします。 (予算は5万までならOKです。)

  • 友人の結婚記念日のお祝い

    お世話になります。 最近よく一緒に遊んでいる友人が近々結婚10周年を迎えることを知りました。 誕生日などはやりとりしていませんが、せっかくの大きな節目のお祝いごとなので何かプレゼントしたいと思っています。 そこで何が良いのかを悩んでいます。 定番なのはお花ですよね。これは良いアイデアが浮かばなかった時の候補に考えています。 また、友人は乳児がおり親と同居なので夫婦で食事に行ってもらうとか、食材を贈るのはやめようと思います。当日食べてもらえるかわからないのでケーキなどの生ものもパスしたいです。プレゼントは宅配してもらうつもりです。 その他に思いついたけど候補から外したものは、写真立て、ペアカップ、夫婦茶碗、友人だけが使うものです。 以上の前提を踏まえ、何かこれは!と思うものが見当たらなくて…。 良いアイデアをお持ちの方、ブレーンストーミングでも良いのでよろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日を祝いたい

    両親が結婚してから節目の年を迎えるので、 姉妹で何かしてあげようと思っています。 今まで、両親が結婚記念日に特別な事をしていたことはありません。 お祝いすることもなく、当然プレゼントもないので、 私たちは最近になるまで結婚記念日がいつなのかも知りませんでした。 ・・・なので、どうしたら良いのやら・・・です・・・汗 両親は50代前半と、40代後半で、 私達は社会人、大学生、高校生です。 大学生と高校生はアルバイトなどをしていないので、 溜めてきた小遣いや貯金から出し、主な負担は社会人になります。 どういう系統の事をするのかも、予算も決まっていません。 何が両親に嬉しいのかも分かりません。 家族で食事?両親だけで食事?両親だけで旅行? それとも何か物のプレゼント?家族で食事+プレゼント? プレゼントだったら何にしよう・・・など、話がまとまりません。 参考にさせて頂きたいので 回答者様がするのであれば何をするか(プレゼントの場合はどんなものか) または、何が1番嬉しいかを教えて下さい。

  • 結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

    9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

  • 結婚記念日

    11月で結婚1年です♪ その日は2人で仕事を休んでデートする事になってます。 皆さんは、どのような記念日を過ごしましたか? プレゼントは何を? 高価な物は無理なので(1万円ぐらい) 何が良いですか? 皆さんは何をあげて、何をもらいましたか? 教えてください(* ̄∀ ̄*)

専門家に質問してみよう