• ベストアンサー

結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.1

素敵ですね。 「書籍」は思い浮かばないので「花」に関することで・・・。 品物というか形に残るもののほうがいいのでしょうか?しかし生花は枯れるし造花は置き場所がないとのこと。 では「花を見に行く旅行」はどうでしょう?例えばこれからの時期でしたら「コスモス」とか。 野原一面に咲くコスモスを売りにしている観光地があると思います。そういうところへ小旅行して、コスモスをバックに写真を撮ったりすれば「形」にもなります。 ちなみに来年の5年目は「木婚式」なので、実のなる木は来年がいいでしょうね。

hanahana6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「花を見に行く旅」ですか! 旅を記念日の贈り物にし、さらに写真に収めて形にするなど、思い付きもしませんでした! 形に残すといっても、品物を買えばいいだけじゃないですもんね。 近場の日帰り程度の旅しか出来ないかもしれませんが、近郊にコスモスがたくさん咲く高原があるので考えてみます。 主人も「素敵なアイディアだね~」と言っていました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

もう、持っているかもしれないのですが、書籍婚式として、「ラブダイアリー」もしくは「ラヴァーズダイアリー」を2人で書き上げるというのはいかがでしょうか。(実用的ではないですが・・・) 365個の質問があって、それに答えて仕上げていく本なのですが、初心に帰れて、良いと思います。 お付き合いしている若い人たちに人気の本なのですが、結婚4年目ということで、まだまだラブラブだと思いますので、こういったものもアリかな~と思い、回答させていただきました。

参考URL:
http://www.date2.jp/?stage=item_review&m=asin&mode=Books&asin=4891947217
hanahana6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「ラブダイアリー」ですか。 ちょっとテレちゃいますが、面白いです! 結婚4年目の気持ちは、この時しか書けませんし、後で読み返すと、思い出になりますよね。 行きつけの書店で見たことがあるので、どんな質問があるか、ちらりと見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚記念日にプレゼント

    今日は5年目の結婚記念日です。 今日のことなのですごいプレゼントは用意できません。 4年目は花婚式、5年目は木婚式というらしいですが、観葉植物は邪魔になるので、花束をプレゼントしようかと思うのですが、男性でも花ってもらってうれしいのかな? 他に何かすぐに用意できる男性へのプレゼントってあります?

  • 結婚記念日に家族で何か思い出になることをしたい

    今週、結婚記念日〔十周年〕があるので、何か思い出になるようなことをしたいのですが、 ○記念写真を撮る ○食事やホームパーティやどこかへ宿泊 ○陶芸などで何か記念に残るものを作成 ○何かを記念に購入 以外で何か良いアイデア、無いでしょうか? 小学生の子供も一緒に楽しめるような、記念になるようなことがよいと思うのですが、上のようなことしか思い浮かびません。

  • ドイツ 薔薇婚式の衣装

    ドイツ 薔薇婚式の衣装 ドイツにドイツ人の女性友人がいます。 日本と日本人が大好きだそうです! 彼女と友達になって、3年目になります。 年上の友人ですが、 彼女は来月誕生日で、同日が結婚記念日です。 今年は、結婚10年目で、薔薇婚式なので、少し凝ったプレゼントをしてみたいです。 ひとつは、彼女の夫婦のイラストを描いてあげたいと思ってます。 森の近くの自然の多い環境に住んでいるので、森と花々(薔薇など)、鹿などの動物、ペットの犬など、賑やかな絵を描こうかな~と漠然とですがイメージしてます。(それとも、音楽隊を絵に入れようかなど、考えてます。) その絵の中に登場する、薔薇婚式を迎える友人夫婦(40歳に近い)の衣装ですが、どのような衣装を絵の中で着せようか悩んでます。 ドイツの人の衣装の名前か、この場面に合いそうな衣装の写真つきのサイトをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? 友人の旦那さんは、髪がないので、自然と帽子をかぶせてみようと思うのですが、どんな帽子が良いかも悩んでいるところです。 それと、 ドイツの人に薔薇婚式&誕生日のプレゼントを贈りたいのですが、何か良いアイディアがあれば教えてください。 上記のどの部分でも、どんな些細なことでもかまいません、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • USJで記念に残るもの

    今月15日にUSJに初めて行きます。 関東に住んでいるので、次行く機会はなかなかないと思うので、悔いの残らないようにしっかり遊びたいと思っています。 思い出に残るお土産を買いたいのですが、 「記念写真を撮ってくれる場所」はありますか? TDLにあるような革のブレスを作ってくれる場所はどこにあるでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、分からないので教えていただきたいです。 他にも記念に残るような事(お土産・食べ物・アトラクション・・・)教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 結婚式の記念撮影について

    ホテルや、結婚式場での場所で結婚式を行う時に、設定された記念撮影(集合写真)のフィルムはもらうこと(購入)は可能ですか? 一枚のフィルムでの値段はどれくらいですか?

  • 記念樹

    両親が家を購入したので、記念樹をプレゼントしようと思っています。 でも、私は全く花や樹に詳しくないので、何がいいのか教えて下さい。 場所は大阪で、あまり庭の日当たりはよくない方だと思います。 そんなに大きくならず、出来れば害虫がつきにくい方がいいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル書籍

    デジタル書籍の現時点での端末と日本語の書籍の数量等を知りたいのですが。現在出版されている アナログ書籍はどの程度手に入るのでしょうか。もう本がいっぱいで、新たに購入しても置き場所がありません。デジタル書籍には非常に期待しているのですが。よろしくお願いします。

  • 配偶者・恋人との記念日、定番のプレゼントやイベントはありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 誕生日やクリスマスではなく、 例えば結婚記念日やお付き合い記念日など、 「2人の記念日」がある方、 その日にする「定番のイベント」や、 「定番のプレゼント」はありますか? 例えば、毎年の記念日に同じレストランに行くとか、 毎年○○をプレゼントし合うとか。 よろしければ教えてください! 日頃、記念日には鈍感な私と彼ですが、 話の流れで「そういえば付き合い初めた日っていつだっけ?」という話になり、 2人とも全く覚えてないことが発覚しました(笑) そこで、だいたいこのくらいという時期且つ2人の誕生日の中間という日を 改めて「お付き合い記念日」ということにしてみました。 誕生日などには「焼肉」か「日頃から気になっているちょっと高そうなお店」に行くことが定番になっていたので、 食事に関しては同様のことをする予定でいます。 記念日を作るなんこと自体意外なことだったのですが、 さらに彼が「毎年その日に花を買ってあげる」と言ってくれました。 私が一輪挿しが好きなので、ちょっといいお花を1輪、贈ってくれるそうです。 (花は写真に残して、アルバムに溜めていく予定です) そのお返しにと思ったのですが、あまりいい案が浮かびませんでした。 おもしろライターだとか、ミニカーだとか、その程度のものですが、 いざとなったらなかなか・・・ 花(1000円以下)と同じくらいで、 毎年少しずつ集められることができるものと言えば何かありますか? 何かアイデアがある方、ぜひぜひご回答願います! ※申し訳ありませんが「無理にプレゼントすることはない」や、  「付き合い記念日なんて不要」というコメントはご遠慮ください。  

  • 88歳のおばあちゃん

    88歳の記念に、本を出されて、もらったんです。それで、なにか、お祝いをしたいんです。きのきいた、贈り物って、ありますでしょうか? (お金持ちなんで、現金じゃなくて) お花とかどうかなって、思ったりもしていますが?? もし、良い考えがあったら、教えてください。

  • 傘寿記念写真集を贈呈された先への御礼は何がいいか

    三歳年下の友人(元の職場が一緒、高校が同窓)が、傘寿記念写真集(心で撮る四季 花華の肖像)を出版しました。(20cm×22cm 155ページ 9年間撮り続けた山野草を中心にした174作品 それぞれのカラー写真に、撮影データ、花の名前、撮影場所、撮影日時、花の解説が書かれている)この花の写真展の案内と、写真集を送ってくれました。出版記念のお祝いの気持ちを含めて何か贈りたいと思っています。金品を何にするか、その金額などを教えていただければ幸甚です。 因みに、写真集の定価は2,200円です。

専門家に質問してみよう