• ベストアンサー

結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.1

素敵ですね。 「書籍」は思い浮かばないので「花」に関することで・・・。 品物というか形に残るもののほうがいいのでしょうか?しかし生花は枯れるし造花は置き場所がないとのこと。 では「花を見に行く旅行」はどうでしょう?例えばこれからの時期でしたら「コスモス」とか。 野原一面に咲くコスモスを売りにしている観光地があると思います。そういうところへ小旅行して、コスモスをバックに写真を撮ったりすれば「形」にもなります。 ちなみに来年の5年目は「木婚式」なので、実のなる木は来年がいいでしょうね。

hanahana6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「花を見に行く旅」ですか! 旅を記念日の贈り物にし、さらに写真に収めて形にするなど、思い付きもしませんでした! 形に残すといっても、品物を買えばいいだけじゃないですもんね。 近場の日帰り程度の旅しか出来ないかもしれませんが、近郊にコスモスがたくさん咲く高原があるので考えてみます。 主人も「素敵なアイディアだね~」と言っていました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• M223
回答No.2

もう、持っているかもしれないのですが、書籍婚式として、「ラブダイアリー」もしくは「ラヴァーズダイアリー」を2人で書き上げるというのはいかがでしょうか。(実用的ではないですが・・・) 365個の質問があって、それに答えて仕上げていく本なのですが、初心に帰れて、良いと思います。 お付き合いしている若い人たちに人気の本なのですが、結婚4年目ということで、まだまだラブラブだと思いますので、こういったものもアリかな~と思い、回答させていただきました。

参考URL:
http://www.date2.jp/?stage=item_review&m=asin&mode=Books&asin=4891947217
hanahana6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「ラブダイアリー」ですか。 ちょっとテレちゃいますが、面白いです! 結婚4年目の気持ちは、この時しか書けませんし、後で読み返すと、思い出になりますよね。 行きつけの書店で見たことがあるので、どんな質問があるか、ちらりと見てみます。 ありがとうございました!