古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

解決済みの質問

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

投稿日時 - 2005-02-27 22:50:46

連想キーワード:

QNo.1242042

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

投稿日時 - 2005-02-27 23:08:45

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そういえばタバスコでしたね。試してみたいと思います。

古い硬貨は磨くと価値が下がるというのは友達から聞きましたが、祖父から譲ってもらったものですし、祖父がいつもピカピカにしていた物なので、私もそうしたいなと思ったんです。

車のコンパウンドもキレイになるんですか!お土産の銅のキーホルダーがすごく汚いのでこれで試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-27 23:21:49

ANo.1

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

 #3です。

 おや?だめでしたか。。。
 なんか、5分くらいつけおきしておかないといけないそうですが・・・

 気になったので検索してみたら、面白いサイトがありました。
 「まー、よく思いついたな」というのが個人的感想です^^;

参考URL:http://portal.nifty.com/koneta05/01/22/02/

投稿日時 - 2005-02-28 19:41:41

お礼

お礼が非常に遅くなり、申し訳ありません。

浸けおきしてみましたら、少しキレイになりました。
紹介していただいたサイト、ほんとうによく思いついたなぁという感じですね。

結局、超音波をかけてもピンと来なくて。
反対する友人を押し切り、調べたところ銀貨だという50銭をシルバークリーナーに浸したらすごくキレイになりました。

ですが、銅色の物はどうしょうもないです。もう少し頑張って醤油につけてみます。

投稿日時 - 2005-03-04 22:51:52

ANo.3

 昨日の「ちびまるこちゃん」で、10円玉に醤油をかけてピカピカにしてたので、醤油だと思いますよ。

投稿日時 - 2005-02-28 10:26:27

お礼

ちびまるこちゃんでやってたんですか。
友達とかも電話で醤油だって教えてくれたんですけど
#2さんへの回答の通り、キレイになりませんでした。

もともとが古いので、ピカピカにはならないのかも
しれません。

友達が、超音波洗浄機にかけてくれるというのでそれに
期待してみようかと思っています。

投稿日時 - 2005-02-28 17:33:22

ANo.2

ソースじゃなくって醤油ですよ(^^;

投稿日時 - 2005-02-28 00:32:45

あわせてチェックしたい
  • 50銭硬貨・・・ ...
  • 五十銭硬貨 ...
  • 十銭硬貨の価値 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク