• ベストアンサー

面積が100平方km程度の無人島

我が国日本は【島国】ゆえに、無数もの島を抱えています。 そんな中でも、日本国内の「面積が100平方km程度の《無人島》」と言うと、どことどこが該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  日本の最大の無人島は渡島大島で9.73km2 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E5%B3%B6 よって、100km2の無人島は存在しません

関連するQ&A

  • 0.44平方キロメートルと440平方メートルは同じ?

    バチカン市国の面積は資料によって0.44平方キロメートルと書いてあったり、440平方メートルと書いてあったりしてます。 一見同じです。 でも、例えばバチカン市国が四角形だと仮定して、 平方キロメートルで考えると、 (1)1キロメートル×0.44キロメートルで0.44平方キロメートル になります。 一方、平方メートルで考えると、 (2)10メートル×44メートルで440平方メートル になります。 全然違います。 サンピエトロ大聖堂の大きさと住人の数から想像しても(2)では無理でしょう。。 この考え、一体どこに間違いがあるのでしょうか?

  • 面積が1800~2000平方キロのものありませんか!

    あるものの面積が1918平方キロメートルです。 これをみんながよく知っている表現で、「○○○と同じくらい」というふうに説明したいのですが、○○○にあてはめるちょうど良い面積のものが見つかりません! 何でもいいのですが、面積が1800~2000平方キロのものありませんか? よろしくお願いします!

  • 日本の国土が37万平方キロメートルなら一人当たりの

    国土は何平方メートルになりますか? 私の概算では、 37万平方キロメートルを一億二千万人で割り、 一人当たり3083平方メートルになりました。つまり縦100メートル横30,8メートルの敷地が日本国民一人当たりにある計算になります。 でも・・・ 実際はそれだけの敷地をもっている人って東京では微々たるものです。 現実は、 1.国や市町村。 2.大企業。 3.一握りの資産家。 がほとんどを持っているということですね。 いま日本人一人当たりの貯蓄高が1800万と騒いでいますが、それも似たようなもので実際には1800万もの貯蓄をもっているのは少数で、 1.国や市町村。 2.企業。 3.そこそこリッチな人たち。 となるのではありませんか? 庶民は1800万も持っていないと思います。 それとも1800万には不動産も含まれているのでしょうか? 数字に強いかた、わかりやすく教えてください。 当方は数字に弱いタイプの人間です。

  • 【無人島】って今もあるのでしょうか?

    世界名作劇場「不思議な島のフローネ」を観ています。 で、ふと思いました。 この地球上で【無人島】はたくさんあると思います。 でも、どこの島も現代では必ずどこかの国に属していて、国軍や州軍が巡回や監視をしていますよね。 日本だって、南西諸島や小笠原諸島にもどこかに無人島があると思いますが、自衛隊が監視しているでしょうし、レーダーだってあるとおもいます。 が、もし運悪く漂着しても誰にも見つけてもらうことが難しいような無人島って現代でもあるのでしょうか。 ちなみにその場合、どうやって助けを求めたらいいでしょうか?(笑)

  • 無人島について

    例えばの話で申し訳ありませんが……。 無人島があるとします。その無人島はあまり大きくなかったため、廃棄物やら浚渫土砂やらで外枠を広げ、人工的に造成された埋立地を作ります。(人を住まわせるため、島の面積を広げた) この場合、無人島拡大を最終的に決定できる人(機関)って誰なんですかね? 政治とかに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答して頂けると嬉しいです。

  • アメリカ合衆国の面積について

    今日の夕刊(読売新聞)で国の面積の大きい順番というのがあり、合衆国が第3位でした。 しかし、息子が中国の方が広いと主張しました。 そこで、実際に検索したところ合衆国の面積は誤差を鑑みても2種類あることがわかりました。 936万平方キロメートルというものと新聞に載っていた981万平方キロメートルです。 もし、前者であれば息子の言うように中国の958万平方キロメートルを下回って中国が第3位になります。 確かに新聞でも外務省の資料によるとあり、この数字はインターネットでもみることができ確認も取れました。 そこで質問ですが、まずどっちが正しいのか。 次ぎにどうしてこのように2つ(細かくいえばもっとある)数字が存在するのか。それはいつからなのか。 原因などわかりましたら教えてください。 子供達も混乱しております。

  • 日本ってどうしてこんなに人間がいないといけないの?

    他の掲示板からの転用ですが 日本の面積     約37平方km 人口 約1億2700万 (国土面積世界67位、人口数世界9位) ドイツの面積    約36平方km 人口 約7800万 フランスの面積   約55平方km 人口 約6200万 イギリスの面積   約24平方km 人口 約5700万 スペインの面積   約50平方km 人口約3900万 スウェーデンの面積 約46平方km 人口約970万 カナダの面積    約980平方km 人口約3200万 アメリカの面積   約965平方km 人口約3億3400万 主要国で1億人なんて超えてるのはアメリカだけですが アメリカは965万平方あるようなので日本の26倍ぐらいあって 日本の2,6倍ぐらいの人口数ですね。 日本ってあまりに人口と住宅が過密で景観と空気悪すぎだし 7800万ぐらいまで減らしても問題ないような・・・ これでみるとドイツと同じぐらいの大きさだから7800万ぐらいでいいでしょう。 ドイツも人口減少社会入っているので50年後は5000万程度になってるかもしれないけど。

  • 日本の面積に硬貨を敷き詰める計算方法

    日本の面積を大雑把に35万平方Kmとして、約23mmの百円玉をその面積に敷き詰めるとしたらどのような計算方法と、実際の枚数はどれくらいになるかを教えてください。

  • ▽奈良県の可住地面積に占める宅地面積は?

    ▽土地問題について奈良県の可住地宅地化率を知りたいのですが、 奈良県の可住地面積(約849平方km?)に占める宅地面積 (宅地化した面積)は、何%の何平方kmですか? 出来れば出典も付けて示して欲しいです。 ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 無人島が売っていると言う噂?

    無人島が売っていると言う噂を聞きました。 少し関心があります。 海から離れたところに住んでいる私としては、信じられないです。 どこで売っているのか知っている方いませんか? 地上権や賃借権で無人島を貸していると言う話でもいいです。 出来れば、日本の200海里内で。 参考に、1坪当たり???。。島一つ当たり?いくらか知りたいです。 よろしくお願いします。