• ベストアンサー

犯罪者に同情してしまう

私は凶悪犯罪者の生い立ちなどを聞くと、加害者である人間に同情の気持ちが湧いてしまいます。 被害者の人や家族のことを考えたら、許せない、人間じゃない、死刑にしてやりたい、そう考えるのが普通だと思います。 こういうあまのじゃくというか、罪を罪だときっぱり言い切れない自分が恐ろしく感じます。 悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていくにはどのようなことを心がければいいと思いますか?

noname#210766
noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-n1941
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

わかります。 その犯人にもよるけど家庭環境や貧困が原因の犯人には同情します。 今私がその状況なので……。 うちはヤミ金、他人に騙されて2000万近くの金を奪われ相談した親戚にも土地と家を奪われ全財産を失い、今自分達が生活に困窮しています。 ガスは2ヶ月も止まってるし水道や税金の支払いも困難な為、集金の人間には嫌みを言われ払えなければ頭を下げて懇願しなければならず本当に惨めでムカつく。 店へ行っても自分はパン位しか買えないのに何の躊躇もなく大金使って良いものを買ってる人間を見ると嫉妬や憎しみなど色んな感情が湧きます。 人を羨んだり嫉妬しても仕方ないのはわかるけど、私達を騙したやつらや、 食べたいものを食べられる事や欲しいものが買える事が「当たり前」と思ってる人間(自分で働いてる人ではなく周りに助けられてるのに「当たり前」と思ってる人)にはムカつく。 これまでに他人に対して溜まった感情がいつか爆発しそうです。 多分そういう時に犯罪者になった人達はコントロール出来ず犯行に及ぶんだと思う。 うちが騙され大金を失った出来事は数年前に起きた事件(父親が妻と子供を殺して相手のおばさんのとこに乗り込んだやつ。 この人の妻とそのおばさんが何年来に渡って金を貸し借りしてたらしく、妻は騙されて何千万取られたという事件)とほぼ同じなので同情します。 この事件どうなったかわからないけど気になります。 この父親の相手に殺意が湧く気持ちは よーくわかる。 外国の犯罪とかでもそうだけど結局、犯罪犯す理由はだいたい「貧困」「金」「妬み」「異性トラブル」とかだし。 わかりにくい回答ですみません。

noname#210766
質問者

お礼

大変な状況なのに回答くださってありがとうございます。 憎しみの中にある時に気持ちを前向きに持っていくことはなかなか大変なことですよね。 回答者様自身のために、悪い人間に人生を奪われることなく、しあわせになれる道を進んでいっていただきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#210941
noname#210941
回答No.5

良い事と悪い事を客観的に判断する。 理由言い訳は関係ない。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように考えたほうが健全な判断が出来るかもしれませんね。 ならぬものはならぬですね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

誰でも頭の中の世界ではあまり違いがないからでは。現実の世界でそれを実行するかしないかは大きな違いですが、頭の中には常に人には言えないような内容が渦巻いているのが我々凡人ではないでしょうか。私は、凶悪事件を聞くたびに、自分は同じようなことを実行しないで今日までこられて幸運だったと思うことがよくあります。あなたが同情してしまうのは私が幸運であったと思うのとまったく同じなのではないかと思います。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じように思うことがあります。犯人と同じ条件にあって全うに生きられたのかと考えると、自信がありません。 運以外で道を分けるたしかなものが知りたくて、犯人の心理が気になってしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 その感覚がダメだとは思いません。  同情はしても、罪を犯すことは当然だとか、認めているわけじゃないんでしょう?  情状酌量という言葉もありますし、罪は罪だが、せめて減刑を・・・という範囲なら、充分正常だと思いますよ。  不幸な加害者の犯罪を正当化するところまでくると、さすがに問題ですけどね。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪を犯すことを当然だとは思わないんですけど、これじゃこんな人間になっても仕方なかったのかなぐらいのことを思ってしまうことがあります。 …同じことですよね どんな境遇でも人を傷つけたり命を奪うことは許されないという大前提を忘れてはならないのだと思いました。 ありがとうございました。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

同情する余地が全くない犯罪者、の方が稀かも知れません。 見方を変えてしまえば幾らでも同情できますからね。 極端な事を言えば「彼は人を殺したかったから殺しただけなのに、 それを罪だと言って裁かれるこの世の中に産まれてきてしまった。」 と同情することも出来なくはないと思います(私はしませんが)。 同情するのは別に悪い事ではないと思います。 ただ、そういう要素があったとしても、人の世のルールを破った その罪があることは確かで、罪は償わなければならないわけです。 そこは違えてはいけないところですし、被害者が居るのであれば、 その被害者の前で、被害者の感情を逆なでするような言動も、 とるべきではないですよね。 そういうところを弁えてさえいるのであれば、 「悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていく」という必要はないと 私は思います。 それに、「悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていく」と仰いますが、 「悪」とは何でしょう? 人一人ひとりの中に「善」「悪」の価値観はあります。 「悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていった」として、 それは飽くまで質問者の中にもの、主観的なもの、です。 絶対的な善も、絶対的な悪も、無いと思います。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情が過ぎると本当に産まれてくる時代が違えばこうならなかったかもとか、この時にこの人を支える人がいれば違ったかもしれないとか、次々擁護する感情が生まれてきてしまいます。 被害者側の視点が足りないと思いました。 おっしゃる通り、絶対的な善も悪もないかもしれません。ただそれがないことが自分には恐ろしく感じてしまいます。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

同情出来る「人間的なもの」と、社会のルール・秩序、法規範を犯す「こと」を分けて考えるといいと思います。 犯人には同情すべき点はある。しかし、犯罪を実行することは社会のルール違反なんだから社会的制裁を受けて当然である。つまり、罰を受けるのは当然である。と、いう考えをすると楽になります。考え方も整理出来ます。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分けて考えると混乱が少し解ける気がします。自分は感情論ばかりが先行してしまうタイプなんだと気がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凶悪犯罪の被害者家族の感情について

    凶悪犯罪により殺された被害者の家族は犯人に死刑を望むと思いますが、死刑を望まない被害者家族もいると思いますか? 又、犯した罪を悔いて、深く反省している犯人にも真っ当な人間になる事を許さず死刑を望みますか? 複数の人を殺し反省してない犯人は死刑で当然だと思います。 この質問では家族一人が凶悪犯罪によって殺されたとします。

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 犯罪加害者に

    犯罪加害者の生い立ちなどを見聞きすると同情心がわいてしまうことがあるのですが、それはあまりよくない感情なのでしょうか。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 少年犯罪は悲しすぎる、同情は?

     すべての少年犯罪がそうではありませんが、動機の背景にはとても悲しい同情すべき点もあるように感じます。  みのものたのように「やったら死刑!」というのはストレートで正論であり、世間の風潮も「少年でも殺せ!」と言っているように感じます。  私も親族・隣人を殺されたらそうなるでしょう。しかし、私が他人事と感じているからだと思いますが、俯瞰で見ている私からすると「少年の人生はあわれだな・・・」と思ってしまいます。    たとえば、大阪で起きた姉妹殺害事件ですが、犯人の生い立ちは涙なしには読めません。父親の理不尽な行動と早すぎる死。それからなる貧困生活。母親の過度な干渉。頑張れと言われても結局生まれた環境で培われたいしづえがその後の人生を大きく左右するわけで、自立しても不安定な生活を強いられます。誰もが奇跡のような出世を頑張ればできるというわけでもありません。  もちろん、被害者の殺され方も涙なしには読めないのですが。  問題を解決するためには一体どうすればいいんでしょうかね?。  やはり、どんなに生まれた環境が不遇でも悪いことは許されない!という姿勢だけで解決はされると皆さんはお考えでしょうか?

  • 被害者に同情しにくいのはなぜ?

    本八幡の事件 最悪の結果です。 三鷹の事件も最悪の結果です。 報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 (死人に鞭打つようで自分としてはいやなのですが、) 報道から伝わってくる内容では、加害者にわずかながら同情の気すら持ってしまいました。 もし自分が加害者の立場であれば、こんなことはしないだろうが無念の思いでしょう。 心をもてあそばれたのではないのだろうかと。 1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

  • 加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

    よろしくお願いします。 私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。 たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。 本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。 テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。 私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。 被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。 こういう人、周りにいますか? いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

  • 凶悪犯罪に対して少年法適用に反対

    凶悪犯罪に対して少年法を適用するのは私は反対です。 被害者にとって犯人が少年か大人かなど関係ないからです。 重い罪には重い罰を与えるのが自然だと思います。 ただ、軽犯罪に対しては少年法も必要な気がします。 軽犯罪に限って更生をはかるべきであり、凶悪犯罪は 少年であっても更生ではなく、大人と同じように罪を 償うべきと考えます。 そうでないと被害者やその家族は浮かばれません。 現在の少年法は犯罪者の為に作られていると思っています。 法律は弱者・被害者の為に必要なものであり、強者・加害者 の為ではないと確信しています。 何か問題点はありますか?

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。