• ベストアンサー

被害者に同情しにくいのはなぜ?

本八幡の事件 最悪の結果です。 三鷹の事件も最悪の結果です。 報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 (死人に鞭打つようで自分としてはいやなのですが、) 報道から伝わってくる内容では、加害者にわずかながら同情の気すら持ってしまいました。 もし自分が加害者の立場であれば、こんなことはしないだろうが無念の思いでしょう。 心をもてあそばれたのではないのだろうかと。 1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。

noname#189152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.5

1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 多分、ですが… そこまでエスカレートさせてしまった被害者のほうが悪い という意識がはたらいてしまうのでは? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  いえいえ。 私も加害者に同情まではできないけれど、 でも、人のことを翻弄させてしてしまう人間に対しては、 嫌悪感を抱きますよ。 3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。 フィフティー・フィフティーですね。 出会い方、その後の言動に気を付けないと本当に ストーカー扱いされてしまう。 一昔前なら、好きな人が住んでいる家の近くや会社での 待ち伏せ!!とかも有りだったけれど、 現代だとそれも立派なストーカー行為になってしまう。 結局、小さな子供を見ても外で遊ぶ子も減ってきているし、 皆、家の中に引きこもりがちだから、考え方がどんどんと マイナス思考になっている。 だから、集団見合いのような婚活も流行ったし、 何だか、不健康極まりない状況ですね。 これも一種の社会病でなのではないでしょうか?

質問者

お礼

待ち伏せ こんな歌が昔ありました。 http://www.youtube.com/watch?v=8itm25pdimM これも相手がいやだと感じた時点でストーカー? ストーカー認定の壁がどんどん低くなっているような気がします。 一方ですぐにくっついて別れる風潮 シングルマザーで負い目なし。 社会病ですね。 こんな世の中では、傷つくのが怖くて恋もできなくなると訴える、今の若者(特に男)に同情します。 男が弱くなったのではなくて女が強くなり過ぎているような気もします。

その他の回答 (10)

回答No.11

>報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 1.マスコミが「視聴率が取れる、販売部数が伸びる」ための報道をするのが大きいでしょう。   死刑判決を受けるような極悪人以外、  「殺されて当然な人」なんていませんから、   本来「なぜ殺されたのか」という理由や報道は必要無いのです。   あくまで犯人側の「殺人を犯した(勝手な)動機」を公開すれば良いかだけかと。 2.報道の影響を受けやすく、鵜呑みにしがちなのかも。 3.普通は、現実(交際)から非現実(別離)に変わった時に   思い出、記憶になったと「諦める」ので問題が起きないのだと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.10

>1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 案外、殆どの人が心の底では同じ気持ちなのではないでしょうか。言うか言わないかの違いで。 > 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。 全くおかしくないし、当然だと思います。   > 3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。 そうですよね。興味があればまちぶせするのも可愛いものだと思います。昔アイドルが歌っていましたよね・・・まちぶせ♪ あれも今では立派なストーカー扱い(笑)おかしなタグです。 三鷹の事件は、同じ年頃の娘を持つ(しかも似ています(汗))親としてショックです。あんなに可愛く恵まれた、まさに理想的なお嬢さんが・・・。同情はしますが犯人お気持ちも分からないではないです。可愛すぎて好き過ぎて、もう自分には先が無い、と思わざるを得ないお嬢さんだから。 本八幡の方は、途中から写真も学生時代と随分変わり(これじゃ~・・・)と思われた方が多いのではないでしょうか。客観的に見て風俗嬢のようで一気に同情は下がったと思います。典型的なDQN系ですよね。 私的には、むしろ警察は大変だと思いました。 個人的な痴情にまで深く入り込まないといけないなんて。 警察に恋の相談なんてちょっとおかしいと思うのですが、これがストーカー法上の業務になるのでしょうか。 警察の不手際になってしまうなら理不尽で気の毒にさえ思えてきます。

質問者

お礼

この手のサイトでは、質問者の答えは質問時点で出ているともいわれますが、 まさしくおっしゃる通りです。 誰かが一刀両断 ズバッと言ってほしいのですが、それが出来ないのですね。 倫理観で考えると昭和の時代の方が良かったのかも知れません。  とにかく駄目なものはダメ!

noname#197140
noname#197140
回答No.9

私も少し似た感じです。 綺麗に別れれてないと言いますか あまりにも 片方がサッパリして 片方は 気持ちの整理がついてないまま… 温度差が激しい感じがします。 あと…女性から遊ばれた印象も。 多分 次の段階に行くのが早すぎなんですよ。 真剣に交際していたら 次の恋も 少し時間かかると思うんですよね… その前の事件も ちょっと。 自分の立場を考えて 行動すべきだったかと。 勿論 加害者が一番悪だけど 出会いをお互いにもったからには 最期まで責任はお互いにあると思います。

質問者

お礼

>次の段階に行くのが早すぎ これはほんとそうですね。恥じらいというものも今の子はないのでしょうか。

• eroero1919
回答No.8

男女の脳の違い、というのが注目される昨今ですが、その典型的な例をあげましょう。 理不尽な目に遭う人を見ると、男性でも女性でも「同情」という感情が湧きます。「可哀想に」というやつです。で、もしフェアではない、つまり何か罰を受けるべきような人が罰を受ける場面を見ると、男性と女性では脳の反応が大きく変わるそうです。 女性も悪いことをした奴が罰を受けると同情心は落ちるのですが、男性はなんと、同情心が「まったく」消失してしまそうです。そして、脳の「側坐核」というところが反応するそうです。 「側坐核」というところは快感に関わる部署なんですね。つまり、男性は悪いことをした奴が罰を受けると「ざまあみろ」「気持ちいい」という感情になるのです。今年、「半沢直樹」が大ヒットしましたが、あのドラマを熱烈に支持したのは30代、40代の男性でした。不正行為などを行う悪い奴を、主人公半沢がばったばったと斬り伏せる。その姿を見て私も「くぅー、気持ちいいー」と感じました。どうやら男というのはそういうもののようです。時代劇なんかも、悪い奴が調子に乗っているところに印籠が出たり桜吹雪が舞ったりするカタルシスがウケるわけですし、昔の高倉健さんのヤクザ映画なんかもいじめられて耐えに耐えた健さんがついに怒って戦って悪い奴らがやられる場面に世の男性たちが熱狂したわけです。 本八幡の事件は被害者の女性は奔放な人だったようですね。男性はパンツの紐が緩い女性を本能的に嫌いますから、そこが男性の琴線に触れてしまって、「あんな悪い女は、殺されても当然だ」と思われてしまうんでしょうね。三鷹の事件は、恋人に裸の写真を送ったのがそこまで非難されることかなと私は思うところはあります。ただ男性のひとりとして、あの若さにして人生最高の女に出会ってしまい、振られてしまったのはつらかろうなと加害者に同情するところはあります。でも殺しちゃいけないんだけどね。殺したくなる気持ちは、分かる。 本八幡の女性は、私もあんまり同情してないです。お母さんを失った娘さんが可哀想だと思うけど。矢口真里は、もうテレビで見たくない・笑。

質問者

お礼

三鷹の事件にしてもあんな場面を撮らせるなんて、そもそもあんな行為をするなんて。 今の子は何を考えているのかよくわかりません。この国の未来が心配になって来ました。

noname#207138
noname#207138
回答No.7

ご自身の辛い経験で少々過敏になられているのかもしれません。 過敏とは文字通り「過ぎた」感覚という意味ですから、 過敏な人の言葉をその通りに受け取っていたら真実が歪んでしまいます。 かといって経験のない方は逆に認識が浅い事も否めないのであえてとりあえずの姿勢を示すなら中間位が良いのかもしれません。 ただ、どの様な理由があっても殺人だけは絶対にいけないと私は思っています。 例え被害者側がどんなに酷い仕打ちをしていたとしてもそれをもって殺人はいけません。 ですから「重過ぎる報いを受けさせられた」人には同情して普通ではないでしょうかと私は思っています。 また、加害者側に同情するのは大切な事だと思います。 人のケンカとは些細な理由で起こる事が多いので、殺人という大きな陰に隠れて些細な理由が見逃される事が無いように願いたいです。 本人が嫌がればストーカー、嫌でなければ同じ行為でもOK。 不細工であったり、障害を持っていたり、経済力が無かったりなどによる差別を助長している側面も大きいと思いますから、「ストーカーの被害届に対して反応が鈍い警察」という現状は安易にストーカーとレッテルを貼る多くの女性達にも大いに原因があると思います。 セクハラも然りです。 会社の飲み会で二次会誘われたのをセクハラで訴えて案の定敗訴した女性もいる位で、正直意味が分かりません。。。

質問者

お礼

殺人は絶対いけませんね。 不思議なのは刃物振り回してもけがで何とかとどまるケースも多いのに死に至ってしまう事件が多いことです。 >安易にストーカーとレッテルを貼る多くの女性達にも大いに原因があると思います。 >セクハラも然りです。 >会社の飲み会で二次会誘われたのをセクハラで訴えて案の定敗訴した女性もいる位で、正直意味が分か>りません。。。 これはまさにそうです。 嫌と感じた時点で認定されるとしたら恐ろしいことです。痴漢冤罪も同様です。 セクハラだけでなくパワハラもそうです。打たれ弱くなり過ぎています。

• toshipee
回答No.6

自分が幸せに育っていないに尽きます。

質問者

お礼

仰りたいことが今ひとつわかりません。私はそれなりに幸せなつもりです。

• Glaceau
回答No.4

1、2、 あなたが同情できないのは、心を弄ぶのは殺されるに値する程のことだとお考えの、とても真面目な方だからだと思います。まだ人生で出逢った人の絶対数が少なく、自分の思い通りにならない人生というものに打ちのめされたことがないからだと思います。 そして、人を信じすぎる性格だからだと思います。人間は、その時の雰囲気、それまでの経験と価値観で言葉を発します。でも人は日々変わるし、出逢っていく人々や自分が目指す理想によって価値観が変化していきます。その時は、心から言葉を言っていても、明日には考えは変わるかもしれない。 ましては、価値観、環境の全く違った他人に投げかけられた言葉の解釈は、その人に託されるわけで、あなたがどのように相手に思われているかと、相手が感じていることは違うかもしれないという可能性を全く考えていないからだと思います。恋愛関係でも、友達関係でも、家族通しでも、言葉を100%信じて、それに甘えてはいけないと思います。 3.相手が嫌だと感じることを敢えてして、自分の気を引こうとしたり、殺そうとしない限り、あなたはストーカーではありません。自分は好きでも、相手のことを考えて、自分から諦めて遠ざかろうとするなら正常ではないでしょうか? 心をもてあそぶのが、恋愛の一部であって、男と女だと私は思います。それだからこそ、相手を思いやす気持ちが育まれるし、相手を信じすぎて、自分が騙されたと感じることで自分の自立心というが育つのだと思っています。だから、恋愛は人を成長させると言われているのでしょう。 時間は過ぎるし、人は老いるしいつか死ぬ。人の気持ちは移り変わるし、壊れたものは元には戻せない、少なくとも傷が残ります。これって、普通のことですよね。人生にはどうしても、絶対に思い通りにならないことが存在することが理解できたら、このストーカーがいかに幼い人間で、孤独と嫉妬と憎しみで自分を滅ぼしたかがわかると思います。 と、これが私の感じることですが、いかがでしょうか。 あなたは優しくて真面目な方で、加害者、被害者両方から物事を客観的にこの事件を見ているからそう感じたのだと私は思いました。失恋はツライです。だからこそ、得るものがあります。騙し騙されて、成長して行きましょうよ:)

質問者

お礼

成長して行きましょうよ と言われるほど 私はもう若くはありません。 >心をもてあそぶのが、恋愛の一部であって、男と女だと私は思います。 仰る通りですね。

• master_gk
回答No.3

あなたがこれらの事件に関して被害者に同情しにくいのは、加害者が一方的に悪くないと感じているためでしょう。 三鷹の事件については、被害者の他人には言えないような恥ずかしい行動が公に知れ渡ってしまったために、同情以前の問題になってしまいました。 本八幡の事件については、元交際相手の男二人と問題を起こすくらいなので、被害者の人間性に問題があり、自業自得な面もあるだろうと大多数の人は思っています。 あなたは何もおかしくないので、気にしなくて大丈夫です。

質問者

お礼

自業自得的な面 コメンテーターはもし思っていても誰も発言しません。 なぜならば炎上するからです。 ここに違和感を感じます。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

1番について 物事は単純なものばかりではありません。複雑であればあるほど物事に対する人の見方は多様になります。 2番について おかしくはないと思います。自分が良い人であろうとすると自分のことがおかしく思えてくるという矛盾があります。正直な自分を認めればそれが現実であり事実でありそこから問題解決の糸口が見えてきます。世の中良い人ぶるから問題が解決しないともいえます。 3番について 私は草の根活動で、中高生のスマホやタブレットの使い方、性教育、保護者を対象にした子育て等の啓蒙活動をしていこうと考えています。せっかくこの世にに生を受けたのだからみんなにハッピーになってもらいたいと思っています。

質問者

お礼

三鷹事件に関してはネットの使い方が気になりますね。 そもそも月に少なくとも5000円ほどかかるスマホがこんなに普及したのもどうかとは感じます。 保護者や先生 このような情報機器を安全に使う方法を学べと言っても理解困難だとは思います。 

• Sakura2568
回答No.1

テレビでは悪いことした人はそのように放送されるし 被害者はかなり非がないように報道されますね。 でも状況を見れば 誰でもそう感じると思います。 若く、きれいな女性が 子供を持ちながら複数の男性と次々と生活を共にするのは 良い背景があるとは言い難いですもの。 もちろん罪を犯した人は言語道断だし逃げた現実も許されるものじゃないと思います。

質問者

お礼

被害者側の人間関係が私の持つ価値観からすると???と思ったことがあるのかも知れません。 週刊誌などだと書き方が少し変わるのかも知れませんね。