• ベストアンサー

被害者に同情しにくいのはなぜ?

本八幡の事件 最悪の結果です。 三鷹の事件も最悪の結果です。 報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 (死人に鞭打つようで自分としてはいやなのですが、) 報道から伝わってくる内容では、加害者にわずかながら同情の気すら持ってしまいました。 もし自分が加害者の立場であれば、こんなことはしないだろうが無念の思いでしょう。 心をもてあそばれたのではないのだろうかと。 1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。

noname#189152
noname#189152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.5

1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 多分、ですが… そこまでエスカレートさせてしまった被害者のほうが悪い という意識がはたらいてしまうのでは? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  いえいえ。 私も加害者に同情まではできないけれど、 でも、人のことを翻弄させてしてしまう人間に対しては、 嫌悪感を抱きますよ。 3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。 フィフティー・フィフティーですね。 出会い方、その後の言動に気を付けないと本当に ストーカー扱いされてしまう。 一昔前なら、好きな人が住んでいる家の近くや会社での 待ち伏せ!!とかも有りだったけれど、 現代だとそれも立派なストーカー行為になってしまう。 結局、小さな子供を見ても外で遊ぶ子も減ってきているし、 皆、家の中に引きこもりがちだから、考え方がどんどんと マイナス思考になっている。 だから、集団見合いのような婚活も流行ったし、 何だか、不健康極まりない状況ですね。 これも一種の社会病でなのではないでしょうか?

noname#189152
質問者

お礼

待ち伏せ こんな歌が昔ありました。 http://www.youtube.com/watch?v=8itm25pdimM これも相手がいやだと感じた時点でストーカー? ストーカー認定の壁がどんどん低くなっているような気がします。 一方ですぐにくっついて別れる風潮 シングルマザーで負い目なし。 社会病ですね。 こんな世の中では、傷つくのが怖くて恋もできなくなると訴える、今の若者(特に男)に同情します。 男が弱くなったのではなくて女が強くなり過ぎているような気もします。

その他の回答 (10)

回答No.11

>報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 1.マスコミが「視聴率が取れる、販売部数が伸びる」ための報道をするのが大きいでしょう。   死刑判決を受けるような極悪人以外、  「殺されて当然な人」なんていませんから、   本来「なぜ殺されたのか」という理由や報道は必要無いのです。   あくまで犯人側の「殺人を犯した(勝手な)動機」を公開すれば良いかだけかと。 2.報道の影響を受けやすく、鵜呑みにしがちなのかも。 3.普通は、現実(交際)から非現実(別離)に変わった時に   思い出、記憶になったと「諦める」ので問題が起きないのだと思います。

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.10

>1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 案外、殆どの人が心の底では同じ気持ちなのではないでしょうか。言うか言わないかの違いで。 > 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。 全くおかしくないし、当然だと思います。   > 3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。 そうですよね。興味があればまちぶせするのも可愛いものだと思います。昔アイドルが歌っていましたよね・・・まちぶせ♪ あれも今では立派なストーカー扱い(笑)おかしなタグです。 三鷹の事件は、同じ年頃の娘を持つ(しかも似ています(汗))親としてショックです。あんなに可愛く恵まれた、まさに理想的なお嬢さんが・・・。同情はしますが犯人お気持ちも分からないではないです。可愛すぎて好き過ぎて、もう自分には先が無い、と思わざるを得ないお嬢さんだから。 本八幡の方は、途中から写真も学生時代と随分変わり(これじゃ~・・・)と思われた方が多いのではないでしょうか。客観的に見て風俗嬢のようで一気に同情は下がったと思います。典型的なDQN系ですよね。 私的には、むしろ警察は大変だと思いました。 個人的な痴情にまで深く入り込まないといけないなんて。 警察に恋の相談なんてちょっとおかしいと思うのですが、これがストーカー法上の業務になるのでしょうか。 警察の不手際になってしまうなら理不尽で気の毒にさえ思えてきます。

noname#189152
質問者

お礼

この手のサイトでは、質問者の答えは質問時点で出ているともいわれますが、 まさしくおっしゃる通りです。 誰かが一刀両断 ズバッと言ってほしいのですが、それが出来ないのですね。 倫理観で考えると昭和の時代の方が良かったのかも知れません。  とにかく駄目なものはダメ!

noname#197140
noname#197140
回答No.9

私も少し似た感じです。 綺麗に別れれてないと言いますか あまりにも 片方がサッパリして 片方は 気持ちの整理がついてないまま… 温度差が激しい感じがします。 あと…女性から遊ばれた印象も。 多分 次の段階に行くのが早すぎなんですよ。 真剣に交際していたら 次の恋も 少し時間かかると思うんですよね… その前の事件も ちょっと。 自分の立場を考えて 行動すべきだったかと。 勿論 加害者が一番悪だけど 出会いをお互いにもったからには 最期まで責任はお互いにあると思います。

noname#189152
質問者

お礼

>次の段階に行くのが早すぎ これはほんとそうですね。恥じらいというものも今の子はないのでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

男女の脳の違い、というのが注目される昨今ですが、その典型的な例をあげましょう。 理不尽な目に遭う人を見ると、男性でも女性でも「同情」という感情が湧きます。「可哀想に」というやつです。で、もしフェアではない、つまり何か罰を受けるべきような人が罰を受ける場面を見ると、男性と女性では脳の反応が大きく変わるそうです。 女性も悪いことをした奴が罰を受けると同情心は落ちるのですが、男性はなんと、同情心が「まったく」消失してしまそうです。そして、脳の「側坐核」というところが反応するそうです。 「側坐核」というところは快感に関わる部署なんですね。つまり、男性は悪いことをした奴が罰を受けると「ざまあみろ」「気持ちいい」という感情になるのです。今年、「半沢直樹」が大ヒットしましたが、あのドラマを熱烈に支持したのは30代、40代の男性でした。不正行為などを行う悪い奴を、主人公半沢がばったばったと斬り伏せる。その姿を見て私も「くぅー、気持ちいいー」と感じました。どうやら男というのはそういうもののようです。時代劇なんかも、悪い奴が調子に乗っているところに印籠が出たり桜吹雪が舞ったりするカタルシスがウケるわけですし、昔の高倉健さんのヤクザ映画なんかもいじめられて耐えに耐えた健さんがついに怒って戦って悪い奴らがやられる場面に世の男性たちが熱狂したわけです。 本八幡の事件は被害者の女性は奔放な人だったようですね。男性はパンツの紐が緩い女性を本能的に嫌いますから、そこが男性の琴線に触れてしまって、「あんな悪い女は、殺されても当然だ」と思われてしまうんでしょうね。三鷹の事件は、恋人に裸の写真を送ったのがそこまで非難されることかなと私は思うところはあります。ただ男性のひとりとして、あの若さにして人生最高の女に出会ってしまい、振られてしまったのはつらかろうなと加害者に同情するところはあります。でも殺しちゃいけないんだけどね。殺したくなる気持ちは、分かる。 本八幡の女性は、私もあんまり同情してないです。お母さんを失った娘さんが可哀想だと思うけど。矢口真里は、もうテレビで見たくない・笑。

noname#189152
質問者

お礼

三鷹の事件にしてもあんな場面を撮らせるなんて、そもそもあんな行為をするなんて。 今の子は何を考えているのかよくわかりません。この国の未来が心配になって来ました。

noname#207138
noname#207138
回答No.7

ご自身の辛い経験で少々過敏になられているのかもしれません。 過敏とは文字通り「過ぎた」感覚という意味ですから、 過敏な人の言葉をその通りに受け取っていたら真実が歪んでしまいます。 かといって経験のない方は逆に認識が浅い事も否めないのであえてとりあえずの姿勢を示すなら中間位が良いのかもしれません。 ただ、どの様な理由があっても殺人だけは絶対にいけないと私は思っています。 例え被害者側がどんなに酷い仕打ちをしていたとしてもそれをもって殺人はいけません。 ですから「重過ぎる報いを受けさせられた」人には同情して普通ではないでしょうかと私は思っています。 また、加害者側に同情するのは大切な事だと思います。 人のケンカとは些細な理由で起こる事が多いので、殺人という大きな陰に隠れて些細な理由が見逃される事が無いように願いたいです。 本人が嫌がればストーカー、嫌でなければ同じ行為でもOK。 不細工であったり、障害を持っていたり、経済力が無かったりなどによる差別を助長している側面も大きいと思いますから、「ストーカーの被害届に対して反応が鈍い警察」という現状は安易にストーカーとレッテルを貼る多くの女性達にも大いに原因があると思います。 セクハラも然りです。 会社の飲み会で二次会誘われたのをセクハラで訴えて案の定敗訴した女性もいる位で、正直意味が分かりません。。。

noname#189152
質問者

お礼

殺人は絶対いけませんね。 不思議なのは刃物振り回してもけがで何とかとどまるケースも多いのに死に至ってしまう事件が多いことです。 >安易にストーカーとレッテルを貼る多くの女性達にも大いに原因があると思います。 >セクハラも然りです。 >会社の飲み会で二次会誘われたのをセクハラで訴えて案の定敗訴した女性もいる位で、正直意味が分か>りません。。。 これはまさにそうです。 嫌と感じた時点で認定されるとしたら恐ろしいことです。痴漢冤罪も同様です。 セクハラだけでなくパワハラもそうです。打たれ弱くなり過ぎています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

自分が幸せに育っていないに尽きます。

noname#189152
質問者

お礼

仰りたいことが今ひとつわかりません。私はそれなりに幸せなつもりです。

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

1、2、 あなたが同情できないのは、心を弄ぶのは殺されるに値する程のことだとお考えの、とても真面目な方だからだと思います。まだ人生で出逢った人の絶対数が少なく、自分の思い通りにならない人生というものに打ちのめされたことがないからだと思います。 そして、人を信じすぎる性格だからだと思います。人間は、その時の雰囲気、それまでの経験と価値観で言葉を発します。でも人は日々変わるし、出逢っていく人々や自分が目指す理想によって価値観が変化していきます。その時は、心から言葉を言っていても、明日には考えは変わるかもしれない。 ましては、価値観、環境の全く違った他人に投げかけられた言葉の解釈は、その人に託されるわけで、あなたがどのように相手に思われているかと、相手が感じていることは違うかもしれないという可能性を全く考えていないからだと思います。恋愛関係でも、友達関係でも、家族通しでも、言葉を100%信じて、それに甘えてはいけないと思います。 3.相手が嫌だと感じることを敢えてして、自分の気を引こうとしたり、殺そうとしない限り、あなたはストーカーではありません。自分は好きでも、相手のことを考えて、自分から諦めて遠ざかろうとするなら正常ではないでしょうか? 心をもてあそぶのが、恋愛の一部であって、男と女だと私は思います。それだからこそ、相手を思いやす気持ちが育まれるし、相手を信じすぎて、自分が騙されたと感じることで自分の自立心というが育つのだと思っています。だから、恋愛は人を成長させると言われているのでしょう。 時間は過ぎるし、人は老いるしいつか死ぬ。人の気持ちは移り変わるし、壊れたものは元には戻せない、少なくとも傷が残ります。これって、普通のことですよね。人生にはどうしても、絶対に思い通りにならないことが存在することが理解できたら、このストーカーがいかに幼い人間で、孤独と嫉妬と憎しみで自分を滅ぼしたかがわかると思います。 と、これが私の感じることですが、いかがでしょうか。 あなたは優しくて真面目な方で、加害者、被害者両方から物事を客観的にこの事件を見ているからそう感じたのだと私は思いました。失恋はツライです。だからこそ、得るものがあります。騙し騙されて、成長して行きましょうよ:)

noname#189152
質問者

お礼

成長して行きましょうよ と言われるほど 私はもう若くはありません。 >心をもてあそぶのが、恋愛の一部であって、男と女だと私は思います。 仰る通りですね。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

あなたがこれらの事件に関して被害者に同情しにくいのは、加害者が一方的に悪くないと感じているためでしょう。 三鷹の事件については、被害者の他人には言えないような恥ずかしい行動が公に知れ渡ってしまったために、同情以前の問題になってしまいました。 本八幡の事件については、元交際相手の男二人と問題を起こすくらいなので、被害者の人間性に問題があり、自業自得な面もあるだろうと大多数の人は思っています。 あなたは何もおかしくないので、気にしなくて大丈夫です。

noname#189152
質問者

お礼

自業自得的な面 コメンテーターはもし思っていても誰も発言しません。 なぜならば炎上するからです。 ここに違和感を感じます。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

1番について 物事は単純なものばかりではありません。複雑であればあるほど物事に対する人の見方は多様になります。 2番について おかしくはないと思います。自分が良い人であろうとすると自分のことがおかしく思えてくるという矛盾があります。正直な自分を認めればそれが現実であり事実でありそこから問題解決の糸口が見えてきます。世の中良い人ぶるから問題が解決しないともいえます。 3番について 私は草の根活動で、中高生のスマホやタブレットの使い方、性教育、保護者を対象にした子育て等の啓蒙活動をしていこうと考えています。せっかくこの世にに生を受けたのだからみんなにハッピーになってもらいたいと思っています。

noname#189152
質問者

お礼

三鷹事件に関してはネットの使い方が気になりますね。 そもそも月に少なくとも5000円ほどかかるスマホがこんなに普及したのもどうかとは感じます。 保護者や先生 このような情報機器を安全に使う方法を学べと言っても理解困難だとは思います。 

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

テレビでは悪いことした人はそのように放送されるし 被害者はかなり非がないように報道されますね。 でも状況を見れば 誰でもそう感じると思います。 若く、きれいな女性が 子供を持ちながら複数の男性と次々と生活を共にするのは 良い背景があるとは言い難いですもの。 もちろん罪を犯した人は言語道断だし逃げた現実も許されるものじゃないと思います。

noname#189152
質問者

お礼

被害者側の人間関係が私の持つ価値観からすると???と思ったことがあるのかも知れません。 週刊誌などだと書き方が少し変わるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 報道被害について

    例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

  • 犯罪者に同情してしまう

    私は凶悪犯罪者の生い立ちなどを聞くと、加害者である人間に同情の気持ちが湧いてしまいます。 被害者の人や家族のことを考えたら、許せない、人間じゃない、死刑にしてやりたい、そう考えるのが普通だと思います。 こういうあまのじゃくというか、罪を罪だときっぱり言い切れない自分が恐ろしく感じます。 悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていくにはどのようなことを心がければいいと思いますか?

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • 集団ストーカーの被害者?

    先日起きた通り魔事件(30代の女が小学生を刃物で襲った事件)ですが、 加害者の女が、「監視されている。」と言っていたそうです。 これってやはり、加害者の女は集団ストーカーの被害者だったのでしょうか? 監視活動は集団ストーカーの十八番ですし、思考盗聴とかいう方法で、 「殺せ!殺せ!」などと囁くらしいですし・・・ それが本当なら、自分達の活動に世間の目が集まらないようにする為の カモフラージュに利用されたということなのでは?

  • 逗子ストーカー事件 被害者にも落ち度があったのでは

    この事件、毎日マスコミ報道が異様なのでちと調べて見た。 当初、新聞では「一方的に婚約破棄された加害者」が事件を起こしたと書いてあった。 加害者の投稿した質問を読んだところ、被害者は慰謝料を払ってなかった様子。 加害者が送ったおびただしいメールの中には慰謝料を支払え、と書いてあったとの報道でした(警察の言い訳は民事だから警察は動けないとの警察批判報道)。 加害者が投稿した質問内容が事実なら、被害者にも落ち度がある(だからと云って殺人していいとの論理にはならない)。 小堤容疑者と婚約していながら一方的に婚約を破棄。何故、被害者は慰謝料を払わなかったのか理解できません。 慰謝料を払っていながら殺害されたのであれば、被害者に全面的な同情の余地があります。 しかし、婚約破棄していながら慰謝料を払わず他人と結婚。ある意味、恨まれても致し方ない面があると思えます。 一方的な恋愛感情から来たストーカーなのか?慰謝料の支払いすらなく突然の一方的な婚約破棄から来た怨恨理由のストーカーなのか? ↑マスコミはここを詳しく報道しないから判断しようがありませんが。。。。 被害者が慰謝料をある程度(相場の金額程度)小堤容疑者に支払っていたら、防げた事件かもしれません。 質問 全面的に加害者が悪く、全面的に被害者には非はなかったのか? そもそも、被害者にも落ち度があって、被害者が招いた事件なのか? 皆はどう思う? <小堤容疑者が投稿したと思われる質問> 法律や判例では婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか? お互いが結婚を前提に付き合っていて 職場や友人など周囲にも、そのことを公表しいました。 ただ相手の親には、まだ挨拶ができていない状態でした (相手の実家が地方だった為)。 また、結納なども行なっていませんでしたが、 お互い、指輪の交換は済んでいました。 婚約は、基本的には当事者間の意思の 合意によって成り立つと聞いたことがあります。 また、民法では口約束でも法的拘束力が生じるとも 聞いたことがあります。 これだけの状況がそろっていても、 婚約は成立していないのでしょうか? また、このような状況を相手が、一方的に破棄してきた場合、 相手に対して損害賠償などは請求できないのでしょうか? 法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174967916 ソース http://khjkk.seesaa.net/article/301455665.html

  • ストーカーは厳罰化で防げる?

    三鷹市のストーカー事件は痛ましい結果になりましたね。 それで、ある方の意見によると、“元から断つ= 厳罰化 しかないと思うのですが、、、” というのがありましたが、厳罰化するだけで ストーカーはなくなるでしょうか?

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • オタクって

    三鷹のストーカー事件の犯人はアニメオタクだという報道されて騒ぎなりましたがやはりオタクってオタクじゃない人から見て嫌われやすい存在なんですか?普段 周りのオタクって人やオタクと思われる人に対してどう対応をしてどのように思ってますか? 普通には対応しているが実際関わりたくないなどオタク対してどのように思っているか教えていただけると嬉しいです

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 民事で

    あまりに理不尽な殺人事件が多くて、被害者の御家族は、さぞや無念だろうと思います。わからないので、質問します。刑事事件として、加害者が裁かれても、殺された被害者はもどってきません。そういう心の傷に対する慰謝料は、民事で争って当然とれるんですよね?教えてください。