• ベストアンサー

挨拶の言葉

いきなり喪主になった時に 挨拶の言葉とか すぐに考えられるものなのでしょうか? 葬儀屋が台本を用意してくれて それを読むだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

そうですね。ある程度ひな形はあります。 しかし自然に出てきます。 台本・・・・。まあ言う事はある程度決まっているので、そんなに苦労しません。 というかそれどころじゃないので・・・・。

AHRPSWGGSFLFO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ih6444
回答No.2

喪主っていきなりなるものですよね。家柄によれば最初から喪主が決まって いる場合もありますけどね。 喪主の言葉っていうのは、どのような言葉でもイイのです。喪主として 来て頂いた方に死んだ人を送って頂いた感謝の気持ちを言うだけで良いですからね。 難しい事は言う必要はありません。葬儀屋も雛型は持っているでしょうね。 でも自分の言葉で伝えるほうがイイですよ

AHRPSWGGSFLFO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。