• 締切済み

忌明けの挨拶状について

忌明けの挨拶状について教えてください。 挨拶文の最後の差出人は、喪主だけを書くのが一般的だとは思いますが、 家族や親族の名前も書いていいのでしょうか? 葬儀の際、会葬御礼の挨拶状は渡していません。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

友人の場合は、喪主はお父様、故人はお父様のお母様ですから、友人からすると祖母。 となると文面がおかしくなるのです。 喪主からすると「亡母」で間違いないですが、友人がその文章を使う、ご健在のお母様を指しますから。 よって、そこを訂正し、お父様の横に自分の名前を書いてありました。 本当は、自分用に作れば良かったのですが、それほど枚数がいらないから、訂正で失しました。ということでした。 よって、文章の内容によっては、あぁー喪主は差出人ではなかったのか、ならば横にご自身なりの名前でいいと思います。 ご自身ように作成ならば、ご自身の名前だけでもいいみたいですよ。 主人の知人からのハガキも、たしか、喪主様の隣りに差出人の名前があり、喪主は「夫」だったとか、「父親」だったとかわかるようになっており、よって内容も喪主からみた故人との関係になり、で、差出人は、喪主じゃなくて「俺だよ」(私だよ)と判るようにはなっていた人はいました。 そんなことがありましたが、失礼にあたるかどうかはごめんなさい判りませんが。 受け取った私は、別に、それで、判りやすかったので問題視はしていませんでした。

kikumagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、文面によって続柄をいれるとちぐはぐになってしまうのですね。 家族それぞれの関係からのお香典があるのと、喪主は同居していないので 住所も故人宅ではないのでややこしいなと思いまして・・・ 受け取る方がわかりやすいようにしたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。