• 締切済み

PCストレージの管理方法

現在自宅のデスクトップPCに2TB内蔵HDDが計8TB分とcドライブにSSDが入ってます。 5TBなどの大容量にしようと思うのですが便利な使い方をしたいと思いました ・外出先から自宅PCの映画、ファイルをダウンロードして観る ・自動的に他のHDDかクラウドへバックアップ この二つをしたいのですが、これは簡単、これは無理、〇円くらいでこういうのは出来る など提案をしていただきたいのです。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

自宅PCからダウンロードとゆうのは、どんな回線を使ってどんな機器でどこにダウンロードするのか書かれていないので分かりませんが、技術的にはできますよ。 自宅PCにApacheなどのサーバー機能を入れてftpでダウンロードさせれば良いと思います。 しかし、IDやパスワードで保護してもインターネット上に公開することになるので、自宅PCのセキュリティーは無くなります。 外部から覗かれて住所録もメールも見られるかも知れませんね。 それを防ごうとしたら、ファイアウォールを建てて防いだり、伝送信号を暗号化したりと色々やることがあります。 費用はフリーソフトで0円でもできますが、知識と技術の問題はないですか? このような質問をするとゆうことは、知識が無いと思いますので、コンピューターとインターネットの仕組みを数年間勉強しないといけないと思いますよ。

• chirakuma
回答No.1

>外出先から自宅PCの映画、ファイルをダウンロードして観る ファイルを全てダウンロードして見るというのは回線的にもファイル容量的にもかなり難しいと思います。視聴用デバイスに合わせてトランスコードを行ってデータ量を抑えてくれるような配信の仕組みをくみ上げれば閲覧は可能だと思います。Windowsのソフトだけだと結構複雑になってしまうので難しめです。専用のハードを使ってしまう方が楽ちんですね。 http://nttxstore.jp/_II_IO14780431 こんな製品があります。 >自動的に他のHDDかクラウドへバックアップ 数GBであればクラウドバックアップも現実的ですが、TB級のデータのバックアンプをおこなうのは非現実的です。いっそRAID5などの環境を構築してディスクの冗長化を行う方が安上がりです。ディスク一式を用意してフォーマットをかける必要があるので全交換になりますが・・・intelのオンボードRAIDなどを使えば比較的簡単に導入できると思います。 http://guutara-6138.blogspot.jp/2014/09/intel-raidraid5.html