• ベストアンサー

PCにファイルを同期しないクラウドストレージ

PCに4TBのUSBをつなげていますが、これをクラウドストレージに移行したいですが、PCのSSDは256GBしかなく、同期されてしまうと容量が圧迫していまいます。 PCのローカルに一時的にも一切同期せず、ファイルエクスプローラーでドライブとして認識できるサービスはありますか?Google DriveやOne Driveは同期が前提でダメのようです。 会社のファイルサーバーにネットワークパスでつなぐイメージです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Google DriveやOne Driveは同期が前提でダメのようです。 こちら、同期切って使ってますよ。 OneDriveは、そもそも邪魔なのでアンインストールですが。 ブラウザでGoogleDriveに放り込むだけで使えば、 本体側の容量は確保できます。 ただ、4TBもの、データを外に出すってのは、危なさのほうが多くないでしょうか? もう1個外付けHDDを追加するほうがずっとましですよ。 あと、外付けのSSDとかも、比較的お勧めです。 容量は確かにHDDほどじゃないんですが、「軽い」という特徴が 結構、モバイルで外でデータやり取りの時、意味を持ってきてます。 友人、外付けSSDを3個も持ち歩いてますよ。 なので、自宅でのみの用途なら、普通に大容量HDDの内臓なり外付けを増設。 モバイル用途なら、SSDなどの外付けを増設。 をお勧めします。 第一モバイルで、4TB読み込みたいなんて、もともとクレイジーに感じます。 (というか、やりたいとも思わない)

happyhappyjjjj
質問者

お礼

有り難うございます 同期が切れるんですね。 うまく出来ませんでしたが試してみます。 これまでの動画で600TB、日々増えてる監視カメラの映像が1日で30GBあり、無制限でないと心配ですし、撮り貯めたminiDVも1500本ほどあり、今は既に外付けハードディスクが溢れているためクラウドストレージに移行したいのです。

happyhappyjjjj
質問者

補足

OneDriveは同期を切れますが、それだとWindowsのファイルエクスプローラー上からアクセスできなくなります。ブラウザからデータを見るのではなく、プログラムから絶対パスでアクセスしたいのでファイルエクスプローラー上に見えないと困るのですが、いい方法はないでしょうか? OneDriveにはこだわりませんが、無制限(約1000TB)で月10万以下で探しています。以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クラウドストレージで、大量のファイル数が可能なもの

    クラウドストレージで、大量のファイル数が可能なものを探しています。今まではone drive でしたが、画像を保管編集するので、数十万個のファイルを扱います。 20万を越したところから、同期できなくなり調べると、dropbox でも同様のようですし、他のストレージでは、そもそも 容量の制限は規定が記載されていますが、ファイル数についてはほとんど記載がないもので、困っています。というか このような場合にはクラウドは無理なのかもしれませんが。

  • 下記クラウドストレージそれぞれ1TB月々何円ですか

    下記クラウドストレージそれぞれ1TB課金して月々何円ですか? ・Googleドライブ ・Dropbox ・OneDrive ・iCloud クラウドストレージを使おうと思ってるのですが、おすすめのものがあれば教えてください。

  • オンラインストレージの同期について教えてください!

    素人質問ですみません。 WindowsXPにて使用しておりますが、Googleドライブ等のオンラインストレージと同期されたHD上のファイルは、どこに格納されるのでしょうか。ディスクトップ上に保存されている状態なのでしょうか?? 私はCドライブの空きを増やしたいのでデータは外付けHDに保存しておりますが、オンラインストレージが上記のような仕組みだった場合、Cドライブの空きをどんどん圧迫していきませんでしょうか? 外付けHDとGoogleドライブ間で同期ができると良いのですが、方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンでのストレージの使い分け方

    ストレージ:128GB SSD(M.2 SATA3)+1TB HDD (2.5インチ SATA3)のツインドライブ構成のパソコン を購入。Windows(C:)にSSD、ローカルディスク(D:) にHDDで、SSDにOSなどが格納されているようです。 この2つのストレージの最も効果的な使い方を教えて ください。ゲームなど特殊な作業はやりませんし、 実際のところ、1TBの容量は多すぎるくらい、保存 するものも多くありません。

  • 複数のクラウドストレージを管理できるソフト

    今は、Windows8.1でCloudbuckit という複数のクラウドストレージ(Onedrive、Google Drive、Dropboxなどなど)を扱える有料ソフトを定期購入しています。 1年のサブスクリプションがそろそろ終わります。良いソフトなのですが、結構月額がかかるのと、たまにアップデートで固まってしまうこともあり、類似の別のソフトへの乗り換えを考えています。 そこで、Windows8.1 またはWindows10で快適に動く、複数のオンラインストレージを管理できるソフトのおすすめを教えて下さい。 私の使っている主なオンラインストレージは Dropbox BOX Google Drive Yandex Disk MEGA などです。WEBDAVもあると良いです。 用途はフルバックアップというより、特定のフォルダを同期させたり、画像ファイルをストレージ間で移動をしたり、というごくありきたりな用途です。 今のところ候補でAir ExplorerかGoodsyncを考えていますが、この2つでしたらどちらがよいでしょうか?また、他におすすめの同期ソフトがあれば教えて下さい。

  • PCストレージの管理方法

    現在自宅のデスクトップPCに2TB内蔵HDDが計8TB分とcドライブにSSDが入ってます。 5TBなどの大容量にしようと思うのですが便利な使い方をしたいと思いました ・外出先から自宅PCの映画、ファイルをダウンロードして観る ・自動的に他のHDDかクラウドへバックアップ この二つをしたいのですが、これは簡単、これは無理、〇円くらいでこういうのは出来る など提案をしていただきたいのです。

  • クラウドストレージサービスを探しています

    現在、職場の共有ファイルサーバを変更しようとしています。 NASを購入すれば良いのですが、信頼性を考慮してクラウドストレージサービスを検討しています。 以下のような条件で社内のファイルを共有できるクラウドストレージサービスを探しています。 ・クライアントPCはすべてWindowsで、50台ほどの規模。 ・共有ファイルは150GBほどで、何かあった場合に復旧ができる。  (Windows Serverのシャドウコピー機能) ・Windowsのドライブとしてマウントできる。 もちろん、月額の料金が発生するのは承知です。 オススメのサービスがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCのフォルダと同期できる、オンラインストレージサービス

    オンラインストレージサービスを探しています! やりたいことは以下です。 ・あるPCのフォルダにあるデータ(主にtxt)を、オンライン上のスペースに置きたい。ファイルを編集した時は勿論、同期したい。 ・さらに、外出先から、異なるパソコンでオンライン上のデータ(txt)を編集したい。 ・オンライン←→ローカルPCのフォルダ間、両方向で同期をしたい(手動でもいい)。 これを、オンラインストレージで解決しようと考えています。 こんなことができるオンラインストレージサービスをお知りでしたら、 ぜひ教えてください! 多少有料でもかまいません。 (JustsystemのiDiskを検討していたのですが、同期ができないようでした。) また、オンラインストレージ以外の手段で解決できそうなら、 別の方法でもよいので、教えて頂けたらと思います。 やりたいことは、バックアップではなく、外出先からの編集と同期の部分です。 よろしくおねがいいたします。

  • クラウド「Copy」の同期について

    Copyを利用しているのですが 私は100GBクラスの大容量のファイルなどを Copyに倉庫代わりとして使っています。 しかし、この同期がさすがに100GBクラスになると とんでもない時間が掛かります。 そこで私はクラウドサービスは詳しくないので 分からないのですがCopyに限らず Dropboxなどで同期させる時はパソコンの電源は 付けたままにしておかないと同期は実行されないのでしょうか? 私は普段はパソコンを使用しない時は 休止状態を使っているのですが 同期が進んでいなかったので質問をしています。 もしも電源が入っていないと同期がされないのであれば 大容量のファイルをストレージに同期させる時は 電源は付けっ放しにしておかなければならないという事でしょうか? 何か電源を付けていなくても 同期が出来る方法があるのであれば 教えて頂けると大変ありがたいです。 また、もう1点教えて頂きたいのですが CopyやDropboxで同期をするという事は ファイルをアップロードするという認識で合っていますでしょうか? 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーソナルクラウド(ストレージ)について

    現在、DropboxやSkyDriveなどのオンラインストレージを使っていますが、容量不足・アップロードの遅さに悩んでいます。 そこで、パーソナルクラウドを立ち上げて自宅のストレージをインターネットから見れるようにしたいのですが、自前でサーバーを立ち上げるだけのスキル、時間がありません。 ついては、何かいいサービス・製品があれば教えてください。 ≪条件≫  (1)自宅PC、外出先PC(共にWindows)から、ファイル参照・更新ができる    ファイルは、Microsoft officeドキュメント、pdf、動画、写真、音楽  (2)外出先からタブレット(android端末)でファイル参照ができる  (3)データは、フリーのファイル同期ソフトを使って自宅・外出先PCから更新できる    ※Webインタフェースではなく、ドライブやフォルダとして認識できる必要がある  (4)電気代が極力抑えられる IOデータのLANDISK HDL-CEを所持しているのですが、外出先からはリモートリンク2(Webインタフェース)経由でしかファイル参照・更新できないので、(3)の条件を満たしません。 イメージ的には、Pogoplug mobile (&Pogoplug PC)がベストマッチみたいなのですが、wikiを見ると速度が遅かったり、日本語サイトが無くなったりと先行き不安なので、他に同様なものが無いものかと探しています。 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう