• ベストアンサー

PCにファイルを同期しないクラウドストレージ

PCに4TBのUSBをつなげていますが、これをクラウドストレージに移行したいですが、PCのSSDは256GBしかなく、同期されてしまうと容量が圧迫していまいます。 PCのローカルに一時的にも一切同期せず、ファイルエクスプローラーでドライブとして認識できるサービスはありますか?Google DriveやOne Driveは同期が前提でダメのようです。 会社のファイルサーバーにネットワークパスでつなぐイメージです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Google DriveやOne Driveは同期が前提でダメのようです。 こちら、同期切って使ってますよ。 OneDriveは、そもそも邪魔なのでアンインストールですが。 ブラウザでGoogleDriveに放り込むだけで使えば、 本体側の容量は確保できます。 ただ、4TBもの、データを外に出すってのは、危なさのほうが多くないでしょうか? もう1個外付けHDDを追加するほうがずっとましですよ。 あと、外付けのSSDとかも、比較的お勧めです。 容量は確かにHDDほどじゃないんですが、「軽い」という特徴が 結構、モバイルで外でデータやり取りの時、意味を持ってきてます。 友人、外付けSSDを3個も持ち歩いてますよ。 なので、自宅でのみの用途なら、普通に大容量HDDの内臓なり外付けを増設。 モバイル用途なら、SSDなどの外付けを増設。 をお勧めします。 第一モバイルで、4TB読み込みたいなんて、もともとクレイジーに感じます。 (というか、やりたいとも思わない)

happyhappyjjjj
質問者

お礼

有り難うございます 同期が切れるんですね。 うまく出来ませんでしたが試してみます。 これまでの動画で600TB、日々増えてる監視カメラの映像が1日で30GBあり、無制限でないと心配ですし、撮り貯めたminiDVも1500本ほどあり、今は既に外付けハードディスクが溢れているためクラウドストレージに移行したいのです。

happyhappyjjjj
質問者

補足

OneDriveは同期を切れますが、それだとWindowsのファイルエクスプローラー上からアクセスできなくなります。ブラウザからデータを見るのではなく、プログラムから絶対パスでアクセスしたいのでファイルエクスプローラー上に見えないと困るのですが、いい方法はないでしょうか? OneDriveにはこだわりませんが、無制限(約1000TB)で月10万以下で探しています。以上、よろしくお願いいたします。