• ベストアンサー

PCのフォルダと同期できる、オンラインストレージサービス

オンラインストレージサービスを探しています! やりたいことは以下です。 ・あるPCのフォルダにあるデータ(主にtxt)を、オンライン上のスペースに置きたい。ファイルを編集した時は勿論、同期したい。 ・さらに、外出先から、異なるパソコンでオンライン上のデータ(txt)を編集したい。 ・オンライン←→ローカルPCのフォルダ間、両方向で同期をしたい(手動でもいい)。 これを、オンラインストレージで解決しようと考えています。 こんなことができるオンラインストレージサービスをお知りでしたら、 ぜひ教えてください! 多少有料でもかまいません。 (JustsystemのiDiskを検討していたのですが、同期ができないようでした。) また、オンラインストレージ以外の手段で解決できそうなら、 別の方法でもよいので、教えて頂けたらと思います。 やりたいことは、バックアップではなく、外出先からの編集と同期の部分です。 よろしくおねがいいたします。

• minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schwarte
回答No.3

ATOKを長年使っていて、質問で真っ先に浮かんだのがiDiskでした。 同期ができないとのお話ですが、できるように思います。 無料のストレージサービスもあるので、いろいろ検討されてみてもよいと思いますが、最初に候補にされたiDiskも今一度確認されてもよいように思います。 また、オンラインストレージを集めたサイトもありますので、確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.idisk-just.com/use/hint004.html,http://www.kooss.com/etc/storage.html
minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます! iDiskトップの、中央黄色い部分の"機能の概要"を見て、バックアップだけかと勘違いしたのですが、そこはバックアップ機能の概要だったようでした。 同期できますね! 私もATOKユーザです。iDiskで解決できそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sky222
回答No.2

DropBoxはどうですか? クライアントをインストールして常駐させておけば指定ディレクトリのファイルが更新されたとき 勝手にオンライン上のファイルを更新してくれます。 逆にオンライン上のファイルを書き換えると、PC上のファイルも変更されます。 クライアントが入ってないPCでは、直接オンラインのファイルは書き換えることは出来ないので ブラウザからファイルを一旦ダウンロード→書き換え→アップロードと言う流れになりますが。 とりあえず無料で2GBまで使えるので試してみるといいかと思います。

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 DropBox、iDiskよりよさそうですね。 でもできれば、オンラインのファイルをそのまま書き換えたいです。

• k_izumo
回答No.1

Windowsの概念を無視してますよね。 Windowsでは他システムの領域を「ドライブ」として認識します。 あるフォルダを他システムの領域に設定できません。 とは言え Windows標準のショートカット機能を使えば出来るのではないでしょうか? 自宅などでNASと呼ばれるファイル共有機器を購入して接続すれば 宅内の全てのPCから共有できます。 外出先からPCを操作するのはVPN等利用すればいいかと。

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 VPN調べてみます。 でもオンラインサービスで解決できるものがあれば、そちらを使いたいです。よろしくおねがいします。