• ベストアンサー

PCのフォルダと同期できる、オンラインストレージサービス

オンラインストレージサービスを探しています! やりたいことは以下です。 ・あるPCのフォルダにあるデータ(主にtxt)を、オンライン上のスペースに置きたい。ファイルを編集した時は勿論、同期したい。 ・さらに、外出先から、異なるパソコンでオンライン上のデータ(txt)を編集したい。 ・オンライン←→ローカルPCのフォルダ間、両方向で同期をしたい(手動でもいい)。 これを、オンラインストレージで解決しようと考えています。 こんなことができるオンラインストレージサービスをお知りでしたら、 ぜひ教えてください! 多少有料でもかまいません。 (JustsystemのiDiskを検討していたのですが、同期ができないようでした。) また、オンラインストレージ以外の手段で解決できそうなら、 別の方法でもよいので、教えて頂けたらと思います。 やりたいことは、バックアップではなく、外出先からの編集と同期の部分です。 よろしくおねがいいたします。

  • minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schwarte
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

ATOKを長年使っていて、質問で真っ先に浮かんだのがiDiskでした。 同期ができないとのお話ですが、できるように思います。 無料のストレージサービスもあるので、いろいろ検討されてみてもよいと思いますが、最初に候補にされたiDiskも今一度確認されてもよいように思います。 また、オンラインストレージを集めたサイトもありますので、確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.idisk-just.com/use/hint004.html,http://www.kooss.com/etc/storage.html
minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます! iDiskトップの、中央黄色い部分の"機能の概要"を見て、バックアップだけかと勘違いしたのですが、そこはバックアップ機能の概要だったようでした。 同期できますね! 私もATOKユーザです。iDiskで解決できそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sky222
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.2

DropBoxはどうですか? クライアントをインストールして常駐させておけば指定ディレクトリのファイルが更新されたとき 勝手にオンライン上のファイルを更新してくれます。 逆にオンライン上のファイルを書き換えると、PC上のファイルも変更されます。 クライアントが入ってないPCでは、直接オンラインのファイルは書き換えることは出来ないので ブラウザからファイルを一旦ダウンロード→書き換え→アップロードと言う流れになりますが。 とりあえず無料で2GBまで使えるので試してみるといいかと思います。

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 DropBox、iDiskよりよさそうですね。 でもできれば、オンラインのファイルをそのまま書き換えたいです。

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

Windowsの概念を無視してますよね。 Windowsでは他システムの領域を「ドライブ」として認識します。 あるフォルダを他システムの領域に設定できません。 とは言え Windows標準のショートカット機能を使えば出来るのではないでしょうか? 自宅などでNASと呼ばれるファイル共有機器を購入して接続すれば 宅内の全てのPCから共有できます。 外出先からPCを操作するのはVPN等利用すればいいかと。

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 VPN調べてみます。 でもオンラインサービスで解決できるものがあれば、そちらを使いたいです。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • オンラインストレージの同期・非同期型について

    昨日、以下の質問をしたのですが、 >>http://okwave.jp/qa/q7455566.html そこで、オンラインストレージの同期・非同期型の違いを、お礼に書き込んだのですが、 本当に、私の書き込んだ内容で(解釈で)、正解ですか? 「(同期型のオンラインストレージとは) 自分のパソコンの記憶領域(ハードディスクやSSD)と、 オンラインストレージサービスを行う、 会社のサーバー(利用している、自分の領域)と容量的にも、 完全に同期している。 これは、つまり、自分のパソコンや、 ノートパソコンの記憶領域で、容量を増減させれば、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう・・ (非同期型のオンラインストレージとは) 逆に、非同期型は、自分のパソコンの記憶領域で、 容量を増減させても、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう事はなく、 サーバーはサーバーで独立して、容量を保持する・・ このような解釈で、良いようです。 そして、Dropboxは、まさに、 この「同期型」オンラインストレージのようです。」 また、正解ならば、現在、使いやすい、非同期型のオンラインストレージを教えて欲しいのですが・・ 希望する容量は、有料でもかまわないので(安い方がもちろん良いのですが・・) 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • オンラインストレージ上に自動でファイルUPしたい

    詳しい方いたらお伺いしたいことあります。 会社のネットワーク上に保管された指定フォルダー内にある ファイルを同期をかけてオンラインストレージ上にもUP(コピー)したいのですが、 それを手動ではなく、自動でできないでしょうか。 Proselfというソフトで同期という機能があるようですが、これが 該当するのでしょうか。 このような機能を有するオンラインストレージがあればお伺いしたく。 (有償、無償問わず) 決められたファイルが毎朝ネットワーク上の指定フォルダーに落とされるので、 これをいちいち、手動で移動させる手間をはぶき、オンラインストレージにも 同期をかけて落としたい。 (外出しているときはオンラインストレージでそれを見たいため) もしいいお知恵あればお伺いできれば幸いです。

  • オンラインストレージについて教えてください。

    オンラインストレージについて教えてください。 職場でPCが貸与になりましたが、管理者権限がなく、アプリのインストールも、USBメモリの利用も、外部ドライブの接続もできません。その中で作成した文書と、自宅にある自分のPCと文書ファイルの同期をするのに、オンラインストレージを考えています。 下の条件にあてはまるオンラインストレージを提供しているサービスがあれば紹介いただけると幸いです。 ・容量は最低5GB ・フォルダの同期ができること。 ・ファイル数は7000程あります。 ・自宅のPCはインストールできますが、職場のPCにはツールやユーティリティは一切インストールできないので、ブラウザやWindows(XP)自体が持っている機能で利用できること。 ・どちらのPCからも、ダウンロード・アップロードできること。どちらのPCからも文書を編集するので。 ・職場PCは新しいドライブを追加できない。 ・回線はどちらのPCも光 ・月500円程度まで。 手頃なオンラインストレージサービスをご存じでしたらぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

  • オンラインストレージはNASを同期対象にできる?

    現在、OneDriveまたはGoogleDriveをオンラインストレージとして利用することを検討しています。また、当方はNASを使用してデータを管理しています。そこで質問ですが、オンラインストレージの同期対象のフォルダとしてPC内部のフォルダではなく、NAS上のフォルダを指定できるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 NAS:buffalo LS-WVL PC:win8

  • ストレージサービス(バックアップ・同期)

    SkydriveやDropboxといったサービス(ソフト)と基本的には同じなのですが 既存の任意のフォルダに対して同期(バックアップでも可)を行いたいと思っています 一応書いときますが私の見落としてなければ記載した2つのものでは実現できません (自分のフォルダ内にある任意フォルダならSkyDriveは可能) 求める機能としては以下2点だけです ・くリアルタイム的に動作してほしい ・既存の任意の複数フォルダを対象にしたい HDD飛んだ対策なのでバックアップ先はオンラインストレージの方がいいですが とりあえずローカルでも問わないものとします 何かいいサービスや実現案はないでしょうか とりあえずj実現可能かを最優先としてストレージのサイズは後回しにします

  • 複数のオンラインストレージ併用について

    お世話になります。 私はDropboxを使っているのですが、先日発生したファーストサーバの障害を見ていて 一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい気がしました。 そこで現在Dropboxで同期しているローカル上のフォルダを他のオンラインストレージとも同期させたいと思っております (後者のオンラインストレージはバックアップ用です)。 このようにローカル上の一つのフォルダに対して二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたらその事例をご紹介いただけないでしょうか (両サービスが干渉しあい同期が上手くいかなくなったとか)。 よろしくお願いします。

  • オンラインストレージサービスについてです

    僕はファイルのバックアップや保存先にNドライブを利用していたのですが近々サービスを終了するらしいですね なのでお勧めのオンラインストレージサービスを教えてください 参考までに僕がオンラインストレージに求めるものを書いておきます ・大量に保存できること ・ファイルの大きさの制限がない(緩い) ・フォルダで保存できる ・サービスを利用するのになんかしらインストールしたりしなくてよい といったかんじです あと質問からちょっと離れるかもしれませんが私的利用(不特定多数の人物に公開したりなどしない)をする分にはダウンロードした漫画やアイチューンで入れた音楽や動画をアップロードするのは合法ですか?

  • 外付けHDD感覚で使えるオンラインストレージサービスはありませんか?

    今は、WordやExcelのファイルをUSBメモリに入れて、外出先で作業の続きをしたりしているのですが 時たまUSBメモリそのものを持っていくのを忘れて作業ができなかったりします。 そこで、オンラインストレージサービスのような所にファイルを置いておけば ネット環境さえあれば、常にファイルにアクセスできるので便利だと思ったのですが、 オンラインストレージサービスと言うのは、例えばWordのファイルを置いておいても 編集するためには、オンラインストレージからファイルをパソコンにダウンロード→編集→再アップロードという手順を踏まなければならず、どうにもわずらわしいです(面倒くさがりでスミマセン・・) そこで、ここからが本題なのですが 外付けHDD感覚で使えるオンラインストレージサービスはありませんでしょうか? 具体的には、ネットでWordファイルを保存しているサーバーにアクセス(パスワード認証)→編集したいファイルをダブルクリック→編集→保存ボタンを押すだけでサーバーにあるファイルが更新される。 といったサービスを探しています。 もし知ってる方がおられましたらぜひとも教えてください。お願いします。 ・・・できれば無料でm(_ _)m

  • オンラインストレージの同期について教えてください!

    素人質問ですみません。 WindowsXPにて使用しておりますが、Googleドライブ等のオンラインストレージと同期されたHD上のファイルは、どこに格納されるのでしょうか。ディスクトップ上に保存されている状態なのでしょうか?? 私はCドライブの空きを増やしたいのでデータは外付けHDに保存しておりますが、オンラインストレージが上記のような仕組みだった場合、Cドライブの空きをどんどん圧迫していきませんでしょうか? 外付けHDとGoogleドライブ間で同期ができると良いのですが、方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オンラインストレージで、フォルダ閲覧にパスワード

    現在Dropboxを使用していているのですが、1つ困った点があります。 それは、ソフトをインストールしてしまうと誰でも同期フォルダの中身が見れてしまうため、 共有のPCにはインストールしにくいという点です。 Dropboxに限らず最近のオンラインストレージサービスはブラウザや専用ソフトを使わずとも、 同期するフォルダを指定してしまえば、エクスプローラーからファイルが管理できて便利なのですが、 逆にPCにログインしてしまえば誰でもファイルが閲覧できてしまうため、 共有のパソコンにはインストールしづらく、困っています。 そこで、フォルダ閲覧に制限がかけられるようなサービスを探しています。 エクスプローラーを使うとなると、原理上厳しいのかもしれませんが、 もし求めていることに限りなく近いことが可能であれば、そのようなサービスでも構いません。 使用環境としては、Windows対応であることと、 できればAndroidも使用できるとありがたいです。 よろしくお願いします。