オンラインストレージ併用のメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 複数のオンラインストレージを併用することによるメリットや注意点について解説します。
  • オンラインストレージを複数使用することで、データの冗長性を高めることができます。
  • ただし、異なるオンラインストレージ間でのファイルの同期には注意が必要であり、干渉や同期のエラーが発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のオンラインストレージ併用について

お世話になります。 私はDropboxを使っているのですが、先日発生したファーストサーバの障害を見ていて 一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい気がしました。 そこで現在Dropboxで同期しているローカル上のフォルダを他のオンラインストレージとも同期させたいと思っております (後者のオンラインストレージはバックアップ用です)。 このようにローカル上の一つのフォルダに対して二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたらその事例をご紹介いただけないでしょうか (両サービスが干渉しあい同期が上手くいかなくなったとか)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

>二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたら というご質問への回答にはなりませんが、ご質問の趣旨は「一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい」ということを解決するための手段を得たいのだと考えます。 同期対象フォルダを自由に選べるのがSugarSyncですが、例示されたものとこれを組み合わせれば障害にも対処できると思います。 対象がDropBoxフォルダならあくまでもWindowsエクスプローラ上のフォルダの一つとして考えますので、両者の機能が干渉し合うことはないでしょう。対象フォルダがネットワークドライブとして機能するようなSDExplorerだったりする場合はどう機能するかわかりません(だいたいすがrSyncのフリー版では容量をカバーできないのでその点でも対象外です)。 ●クラウドサービス Dropbox、Sugarsync、Evernote 使い分け方法を整理 - My Scratch Pad http://tieki83.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html ______________________ 余談です。 ●オンラインストレージ、DropBoxとSugarSyncはどちらを選ぶべきか - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100730/1032530/?P=4 には >DropBoxが素晴らしいのは、ファイルをローカルのフォルダーとまったく同じ感覚で利用できることだ。当然ながらアプリから直接フォルダーを指定してファイルを開くこともできる。そこまではSugarSyncも可能なのだが、DropBoxは、スタッフなどと共有しているフォルダーでさえローカルフォルダー同様に利用可能だ。Excelなどで最近使ったファイルを呼び出して編集すれば、共有ファイルも更新されるのだ。 とありますが、これはSugarSyncでもできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1です。再度質問者さんの文章を読み返したり、NO.2さんの回答を読んだりしていて、私もちょっと勘違いしている部分がありました。 というのは、メインのPCとクラウドストレージ2つ(A、B)で同期をとるときに、クラウドストレージの1つはバックアップ用ということで、外部から(メインPCを介すことなく)は一切触らないということですよね? それであれば、基本はメインPCとクラウドストレージAとの1対1の同期と代わりませんので、NO.2さんがいうように問題なくできそうです。 私が気にしていたのは、クラウドストレージA、クラウドストレージBを、メインPCを介さずに別々に編集や削除したときに、メインPCを起動したときにどっちを優先に同期をとることになるのか、ということでした。 同じファイルを片方では削除して片方では文章を追加している、両方編集したが編集の仕方が違う、なんてことが発生すれば、同期の優先順位によっては結果がおかしくなると思ったのです。 が、片方は完全にバックアップ専用で「自動的な同期以外手を付けない」とすれば、問題は起こらないかもしれませんね。

• slimebeth
回答No.3

#2です。すみません。 >(だいたいすがrSyncのフリー版では これは (だいたいSugarSyncのフリー版では の誤りです。 ______________________ それと#1さんが危惧なさっている >Web上のそれぞれのストレージに直接アクセスして利用するようになったら、 >メインのPCとの同期をとったときに整合性がとれなくなりますね。 について、SugarSyncの動作をお知らせしておきます。 パソコンA、パソコンBがあるとします。 同期しているフォルダの中に「text.txt」というファイルがあるとします。 ●パソコンAで「text.txt」を編集する時、ほかのパソコンBは起動していなかったとします。この場合は特に問題無くパソコンA内でtext.txtは上書き更新され、次回パソコンBを起動してオンラインになった時に自動で同期更新されます。 ●パソコンAで「text.txt」を開いているあいだに、パソコンBでも同じファイルを開いた場合、それぞれで上書き保存をすときに以前の状態(そのファイルをそのパソコンで開いた時の状態)のバックアップファイルが作成されます。最終的には最後に上書き保存されたものが「text.txt」という名称になりますが、それまでの間にパソコンAとBで上書き保存をする度に前回上書き保存されたときの状態のファイルが「text(パソコンA-1).txt」などの名称で増えていきます。 ●同期が完了される直前にパソコンBが「text.txt」を開いてしまった場合も同様です。

回答No.1

Dropbox、SkyDrive、Googleドライブなどの一般ユーザー向けの無料ストレージは、起動ドライブにそれぞれ専用のフォルダを作るので、各ストレージの同期そのものができなくないですか? (まぁ、いろいろ工夫すればできるのかもしれませんが) 仮にできたとして、1つのPCだけですべてを操作すればいいのですが、スマートフォンや外部のPCから、Web上のそれぞれのストレージに直接アクセスして利用するようになったら、メインのPCとの同期をとったときに整合性がとれなくなりますね。(同じタイミングですべてのストレージの情報が同じように変更されるわけではないので)。