オンラインストレージ併用のメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 複数のオンラインストレージを併用することによるメリットや注意点について解説します。
  • オンラインストレージを複数使用することで、データの冗長性を高めることができます。
  • ただし、異なるオンラインストレージ間でのファイルの同期には注意が必要であり、干渉や同期のエラーが発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のオンラインストレージ併用について

お世話になります。 私はDropboxを使っているのですが、先日発生したファーストサーバの障害を見ていて 一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい気がしました。 そこで現在Dropboxで同期しているローカル上のフォルダを他のオンラインストレージとも同期させたいと思っております (後者のオンラインストレージはバックアップ用です)。 このようにローカル上の一つのフォルダに対して二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたらその事例をご紹介いただけないでしょうか (両サービスが干渉しあい同期が上手くいかなくなったとか)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.2

>二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたら というご質問への回答にはなりませんが、ご質問の趣旨は「一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい」ということを解決するための手段を得たいのだと考えます。 同期対象フォルダを自由に選べるのがSugarSyncですが、例示されたものとこれを組み合わせれば障害にも対処できると思います。 対象がDropBoxフォルダならあくまでもWindowsエクスプローラ上のフォルダの一つとして考えますので、両者の機能が干渉し合うことはないでしょう。対象フォルダがネットワークドライブとして機能するようなSDExplorerだったりする場合はどう機能するかわかりません(だいたいすがrSyncのフリー版では容量をカバーできないのでその点でも対象外です)。 ●クラウドサービス Dropbox、Sugarsync、Evernote 使い分け方法を整理 - My Scratch Pad http://tieki83.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html ______________________ 余談です。 ●オンラインストレージ、DropBoxとSugarSyncはどちらを選ぶべきか - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100730/1032530/?P=4 には >DropBoxが素晴らしいのは、ファイルをローカルのフォルダーとまったく同じ感覚で利用できることだ。当然ながらアプリから直接フォルダーを指定してファイルを開くこともできる。そこまではSugarSyncも可能なのだが、DropBoxは、スタッフなどと共有しているフォルダーでさえローカルフォルダー同様に利用可能だ。Excelなどで最近使ったファイルを呼び出して編集すれば、共有ファイルも更新されるのだ。 とありますが、これはSugarSyncでもできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1です。再度質問者さんの文章を読み返したり、NO.2さんの回答を読んだりしていて、私もちょっと勘違いしている部分がありました。 というのは、メインのPCとクラウドストレージ2つ(A、B)で同期をとるときに、クラウドストレージの1つはバックアップ用ということで、外部から(メインPCを介すことなく)は一切触らないということですよね? それであれば、基本はメインPCとクラウドストレージAとの1対1の同期と代わりませんので、NO.2さんがいうように問題なくできそうです。 私が気にしていたのは、クラウドストレージA、クラウドストレージBを、メインPCを介さずに別々に編集や削除したときに、メインPCを起動したときにどっちを優先に同期をとることになるのか、ということでした。 同じファイルを片方では削除して片方では文章を追加している、両方編集したが編集の仕方が違う、なんてことが発生すれば、同期の優先順位によっては結果がおかしくなると思ったのです。 が、片方は完全にバックアップ専用で「自動的な同期以外手を付けない」とすれば、問題は起こらないかもしれませんね。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

#2です。すみません。 >(だいたいすがrSyncのフリー版では これは (だいたいSugarSyncのフリー版では の誤りです。 ______________________ それと#1さんが危惧なさっている >Web上のそれぞれのストレージに直接アクセスして利用するようになったら、 >メインのPCとの同期をとったときに整合性がとれなくなりますね。 について、SugarSyncの動作をお知らせしておきます。 パソコンA、パソコンBがあるとします。 同期しているフォルダの中に「text.txt」というファイルがあるとします。 ●パソコンAで「text.txt」を編集する時、ほかのパソコンBは起動していなかったとします。この場合は特に問題無くパソコンA内でtext.txtは上書き更新され、次回パソコンBを起動してオンラインになった時に自動で同期更新されます。 ●パソコンAで「text.txt」を開いているあいだに、パソコンBでも同じファイルを開いた場合、それぞれで上書き保存をすときに以前の状態(そのファイルをそのパソコンで開いた時の状態)のバックアップファイルが作成されます。最終的には最後に上書き保存されたものが「text.txt」という名称になりますが、それまでの間にパソコンAとBで上書き保存をする度に前回上書き保存されたときの状態のファイルが「text(パソコンA-1).txt」などの名称で増えていきます。 ●同期が完了される直前にパソコンBが「text.txt」を開いてしまった場合も同様です。

回答No.1

Dropbox、SkyDrive、Googleドライブなどの一般ユーザー向けの無料ストレージは、起動ドライブにそれぞれ専用のフォルダを作るので、各ストレージの同期そのものができなくないですか? (まぁ、いろいろ工夫すればできるのかもしれませんが) 仮にできたとして、1つのPCだけですべてを操作すればいいのですが、スマートフォンや外部のPCから、Web上のそれぞれのストレージに直接アクセスして利用するようになったら、メインのPCとの同期をとったときに整合性がとれなくなりますね。(同じタイミングですべてのストレージの情報が同じように変更されるわけではないので)。

関連するQ&A

  • 無料オンラインストレージについて

    無料オンラインストレージサービスがいろいろな会社から提供されていますが、その利用方法について教えてください。 Dropbox には、「ローカルフォルダにドラッグ&ドロップするだけでオンラインストレージと自動で同期。」と説明されていますが、OutLook の受信トレイにも使用することが出来るのでしょうか? 共有できれば、複数のPCから、または自宅外からも簡単にメールを共有出来ると思います。 セキュリティの方は?? 他の人に見られる心配は、絶対ないのですか? 以上 初心者のため、説明の至らぬところはありますが、よろしくご教唆ください。

  • PCのフォルダと同期できる、オンラインストレージサービス

    オンラインストレージサービスを探しています! やりたいことは以下です。 ・あるPCのフォルダにあるデータ(主にtxt)を、オンライン上のスペースに置きたい。ファイルを編集した時は勿論、同期したい。 ・さらに、外出先から、異なるパソコンでオンライン上のデータ(txt)を編集したい。 ・オンライン←→ローカルPCのフォルダ間、両方向で同期をしたい(手動でもいい)。 これを、オンラインストレージで解決しようと考えています。 こんなことができるオンラインストレージサービスをお知りでしたら、 ぜひ教えてください! 多少有料でもかまいません。 (JustsystemのiDiskを検討していたのですが、同期ができないようでした。) また、オンラインストレージ以外の手段で解決できそうなら、 別の方法でもよいので、教えて頂けたらと思います。 やりたいことは、バックアップではなく、外出先からの編集と同期の部分です。 よろしくおねがいいたします。

  • オンラインストレージについて

    現在ノートパソコンを使っていますが、容量が128GBしかないためオンラインストレージの 利用を検討しています。 オンラインストレージで検索しているとdropboxがよく引っかかるので使ってみましたが、 これはオンラインストレージというより自動同期アプリのような感じで 少し目的のものとは違いました。 パソコンのHDDに保存しない(パソコンの容量を食わない)オンライン上の保存するストレージで 何か良いものはないでしょうか? ちなみに条件は、 フリーでiphone、mac、windowsに対応していることです。 容量は1G以上であればOKです

  • 複数のクラウドストレージを管理できるソフト

    今は、Windows8.1でCloudbuckit という複数のクラウドストレージ(Onedrive、Google Drive、Dropboxなどなど)を扱える有料ソフトを定期購入しています。 1年のサブスクリプションがそろそろ終わります。良いソフトなのですが、結構月額がかかるのと、たまにアップデートで固まってしまうこともあり、類似の別のソフトへの乗り換えを考えています。 そこで、Windows8.1 またはWindows10で快適に動く、複数のオンラインストレージを管理できるソフトのおすすめを教えて下さい。 私の使っている主なオンラインストレージは Dropbox BOX Google Drive Yandex Disk MEGA などです。WEBDAVもあると良いです。 用途はフルバックアップというより、特定のフォルダを同期させたり、画像ファイルをストレージ間で移動をしたり、というごくありきたりな用途です。 今のところ候補でAir ExplorerかGoodsyncを考えていますが、この2つでしたらどちらがよいでしょうか?また、他におすすめの同期ソフトがあれば教えて下さい。

  • ストレージサービス(バックアップ・同期)

    SkydriveやDropboxといったサービス(ソフト)と基本的には同じなのですが 既存の任意のフォルダに対して同期(バックアップでも可)を行いたいと思っています 一応書いときますが私の見落としてなければ記載した2つのものでは実現できません (自分のフォルダ内にある任意フォルダならSkyDriveは可能) 求める機能としては以下2点だけです ・くリアルタイム的に動作してほしい ・既存の任意の複数フォルダを対象にしたい HDD飛んだ対策なのでバックアップ先はオンラインストレージの方がいいですが とりあえずローカルでも問わないものとします 何かいいサービスや実現案はないでしょうか とりあえずj実現可能かを最優先としてストレージのサイズは後回しにします

  • オンラインストレージの同期・非同期型について

    昨日、以下の質問をしたのですが、 >>http://okwave.jp/qa/q7455566.html そこで、オンラインストレージの同期・非同期型の違いを、お礼に書き込んだのですが、 本当に、私の書き込んだ内容で(解釈で)、正解ですか? 「(同期型のオンラインストレージとは) 自分のパソコンの記憶領域(ハードディスクやSSD)と、 オンラインストレージサービスを行う、 会社のサーバー(利用している、自分の領域)と容量的にも、 完全に同期している。 これは、つまり、自分のパソコンや、 ノートパソコンの記憶領域で、容量を増減させれば、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう・・ (非同期型のオンラインストレージとは) 逆に、非同期型は、自分のパソコンの記憶領域で、 容量を増減させても、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう事はなく、 サーバーはサーバーで独立して、容量を保持する・・ このような解釈で、良いようです。 そして、Dropboxは、まさに、 この「同期型」オンラインストレージのようです。」 また、正解ならば、現在、使いやすい、非同期型のオンラインストレージを教えて欲しいのですが・・ 希望する容量は、有料でもかまわないので(安い方がもちろん良いのですが・・) 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • オンラインストレージで、フォルダ閲覧にパスワード

    現在Dropboxを使用していているのですが、1つ困った点があります。 それは、ソフトをインストールしてしまうと誰でも同期フォルダの中身が見れてしまうため、 共有のPCにはインストールしにくいという点です。 Dropboxに限らず最近のオンラインストレージサービスはブラウザや専用ソフトを使わずとも、 同期するフォルダを指定してしまえば、エクスプローラーからファイルが管理できて便利なのですが、 逆にPCにログインしてしまえば誰でもファイルが閲覧できてしまうため、 共有のパソコンにはインストールしづらく、困っています。 そこで、フォルダ閲覧に制限がかけられるようなサービスを探しています。 エクスプローラーを使うとなると、原理上厳しいのかもしれませんが、 もし求めていることに限りなく近いことが可能であれば、そのようなサービスでも構いません。 使用環境としては、Windows対応であることと、 できればAndroidも使用できるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインストレージ上に自動でファイルUPしたい

    詳しい方いたらお伺いしたいことあります。 会社のネットワーク上に保管された指定フォルダー内にある ファイルを同期をかけてオンラインストレージ上にもUP(コピー)したいのですが、 それを手動ではなく、自動でできないでしょうか。 Proselfというソフトで同期という機能があるようですが、これが 該当するのでしょうか。 このような機能を有するオンラインストレージがあればお伺いしたく。 (有償、無償問わず) 決められたファイルが毎朝ネットワーク上の指定フォルダーに落とされるので、 これをいちいち、手動で移動させる手間をはぶき、オンラインストレージにも 同期をかけて落としたい。 (外出しているときはオンラインストレージでそれを見たいため) もしいいお知恵あればお伺いできれば幸いです。

  • 該当するオンラインストレージ

    はじめまして。 最近になってオンラインストレージというものを知りました。 とても便利で興味があり、自分で検索してみましたが。。いまいちわかり難いです。 そこで是非使用してる方に教えて頂きたいとおもいました。 もし、オンラインストレージに該当するかわかりませんが。。間違っていればすいません。 オンラインストレージ会社に登録する→モニター上にショートカット、もしくはアイコンを表示させる→保存したいフォルダーをそのアイコンにドラック→オンラインストレージ会社のHDと同期する。 この作業で使用可能なオンラインストレージってありますか? できれば無料がいいのですが。。 yahooやmicrosoftのオンラインストレージが気になりますが、このような作業でいいのですか?常にログインしないと使用できないのですか? できれば、モニター上のアイコンにドラックするだけで保存できるものがいいと思いました。 現在、使ってるものや、いろいろなストレージを使用してる方に是非コメントいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 画像をフォルダごとUPできるオンラインストレージ

    沢山の画像をフォルダごとUPできるオンラインストレージサービスがあれば教えて下さい。例えばDropboxに沢山の画像をupするならzipファイルにまとめてupしてますが、(1枚ずつは長い・フォルダごとだとダウンロードした時 拡張子がなく開けない)フォルダごとupできるサービスはありますか?

専門家に質問してみよう