• ベストアンサー

無料オンラインストレージについて

無料オンラインストレージサービスがいろいろな会社から提供されていますが、その利用方法について教えてください。 Dropbox には、「ローカルフォルダにドラッグ&ドロップするだけでオンラインストレージと自動で同期。」と説明されていますが、OutLook の受信トレイにも使用することが出来るのでしょうか? 共有できれば、複数のPCから、または自宅外からも簡単にメールを共有出来ると思います。 セキュリティの方は?? 他の人に見られる心配は、絶対ないのですか? 以上 初心者のため、説明の至らぬところはありますが、よろしくご教唆ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

POPメール(ダウンロード型)でもメールサーバに残せるので、当然複数のPCで、今直ぐにでも共有はできます。 もう一点、仮にメールの保存先に設定できたとしよう!、だけども何の保証もないそのような無料サービスに、大事なメールを預けられますか?、例えビジネスでなくとも... この点はフリーメールでも同じことだと思います。 さらにもう一点、バックアップはいつの場合にも、どんな利用環境においても絶対に必要! そもそも、元ネタ(マスタ)を、オンラインストレージの出入り口としてそのまま使うことは有得ない。PCの中で既に2重化されるということになる。なので、ストレージの節約には決してならない!!

K_Tochigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 無料サービスの扱いに考慮します。

その他の回答 (3)

• you_koku
回答No.3

複数のPCや外部からメールを共有するのであれば、Webメールで閲覧・送受信するか、通常のメール受信プロトコルであるPOPでなく、Gmail等で使われているIMAPを使われるといいと思います。 POPはメールサーバーからメールデータをPCにダウンロードしますが、IMAPはサーバーの上のメールを閲覧・操作するので、複数の端末でメールを共有することが出来ます。 メールクライアント(OutlookやWindowsメール、Thunderbird等)のデータをオンラインストレージで同期するよりもスマートだと思います。 Gmailは外部のPOPの受信も出来る他、無料で独自ドメインでGmailの機能を使うことも出来ます(GoogleApps)

• narashingo
回答No.2

大手のフリーメールは保存容量、ほぼ無限になっていますが、Webメールが利用できるメールサービスや環境でしたら、他の機能などを使わなくても、そのまま共有可能ですね。 メールクライアントを使用する場合は、対象のメールアカウントのメールサーバーが、IMAPアクセスをサポートしていれば、メールソフトにIMAPアカウントを設定して利用したら、送受信メールが同期して、共有できます。 また、Dropboxを利用する場合は、Thunderbirdでは、IMAPアカウントを使用する場合は、Dropboxにデータ保存フォルダのプロファイルを置くことにより可能なようです。 http://indoor.moncho.jp/blog/pc/112/ Office Outlookの場合は、受信トレイなどは、outlook.pstファイルにひとまとめになっているので、受信トレイだけというわけにはいかないですが、IMAPを利用できる場合が望ましいと思いますが、同様に可能との記事があります。 (OutlookやThunderbirdなどのデスクトップメールクライアントを複数のコンピューターで同期させる方法) http://www.lifehacker.jp/2011/06/110612mailsync.html Dropboxの利用で可能ではあるようですが、その他、Gmailなどには、POPアクセスが可能なプロバイダなどのアカウントを「外部アカウント」として送受信も可能にできますから、Webブラウザを使用して、共有も可能と思います。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

回答No.1

メールの共有ということだけが目的であれば、WEBメールを使うのも方法だと思います。 私はniftyを利用していますが、メールBOXの容量は5GBあります。 http://www.nifty.com/mail/webmail/index.htm 他のプロバイダでもWEBメールの利用が可能なところは多いと思います。