• ベストアンサー

PCの内蔵パーツと外付けパーツについて

現在のデスクトップPCで、カードリーダー、サウンドボード(光デジタルでスピーカーと接続するため)、TVチューナーは全て内蔵パーツです。 今のところは不具合はありませんが、PCは内蔵パーツが少なくシンプルなほど不具合は少ないですよね。 このようなことから当然の質問なんですが、DVDドライブや、保存するためだけの内蔵型HDD/SSD(故障したときの保険として外付けHDD/SSDやオンラインストレージ、クラウドといったものも必要でしょうが)以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ほぼ無用の心配と思います。 そもそもPCとは壊れやすいものです。多少の違いがあったところで同じです。 内蔵パーツが多い事の一番の問題は電力です。しかし、DVDなどは使用時にしか電力を使いませんから、ほぼ無視できます。カードリーダーなどは元々さほどの電力を使いませんし、これもさほど気にする必要は無いと思います。 むしろ、中心的なメモリやHDの方が電力消費し、同時に発熱もしますので全体的に影響があります。しかし、CPUも含め、これらを外付けにする事はできません(HDはできなくはないけど) という事で、全体のパーツが正常に動いている、現状で電力不足や冷却不良が無いなら気にする必要はない、というか、気にしても仕方ないと思います。 ただ、、一般的には、、サウンドカードは外付けの方が音が良いです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵も外付けもそれほど変わらないということですか。 内蔵パーツで一番の問題は電力ですか。 確かに機器類は熱に弱いですよね。 今までのPCで運が良かったのか分かりませんがHDDが故障したことはありませんが。 一般的に外付けのサウンドカードの方が音が良いというのは初めて聞きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.6

パソコンの故障はパーツの故障です。内蔵パーツ数が増えればそれだけ故障の確率は上がります。シンプルな構成であれば故障の確率は減ります。お示しのサウンドボード、チューナーなどの故障は致命的ではありません。その機能が使えなくなるだけです。Cドライブ以外の内蔵HDD、DVDドライブの故障も致命的ではありません。そのドライブが使えなくなるだけです。故障に備えた保険はあくまでもHDDのバックアップです。それはCドライブもそれ以外も同じです。バックアップデバイスは危険分散のため外付けであることが必須です。内臓は駄目です。ただちに実行に移すべきです。DVDリーダは壊れたら取り替えればいいだけです。安いもの(2000円ぐらい)で、交換作業も簡単です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにOSが動作しない故障以外は致命的ではありませんね。 重要なデータは外付けHDDに入ってるので大丈夫です。できれば安全のためもう一つ外付けを用意したいのですが。 この質問で回答してくださる方々は自作や交換など容易にできてしまう方々なんでしょうか。 多少、増設はしたことはありますが経験が少ないもので交換などは恐怖を感じてしまうんですよね。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

動作が不安定なのはむしろ外付けの方です。 ここの投稿を見ても外付けのハードディスクのトラブルって多いですよね。認識しなくなったとか。地デジチューナーは私も使用してますが内蔵型です。外付けは不安定なことが多いし、内蔵型の方が安定して使えるし配線とかも煩わしくないですからね。私のパソコンは自作ですが、外付けの機器は何も使用してません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けの方が不具合が多いんですか。 まぁ、最初から内蔵であれば動作を確認してから出荷するので安心と言えば安心ですが。 内蔵だからといってそう気にしなくてもいいんでしょうかね。 あとは必要になったら外付けを購入するという感じで。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 考え方ですね。 昔、テレビ付きビデオ(通称テレビデオ)と言う物がありましたが、一見便利そうで、でもどちらかが壊れると、結局使いにくくなり全部おしゃか。 パソコンの場合、内蔵(つまりメーカーがそう作っている)だと、それなりに試験をしてくれている安心感はあります。それに、マザーボードに直接乗せられているのであれば、相性問題も皆無でしょう。もし不調になっても、本体と同様の保証がありますし。 >…以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? パソコンには、なんとなくですが「相性」と言う物があります。外付けのテレビチューナーをつないでみたら、うまく動かないとかの。※原因さえ分かれば、なんとかはなるのですけれど あとはシチュエーションでしょうか? ケースに入れられる・入れられない。などの。 私も、テレビチューナーは持っていて、内蔵用と外付け用を使っています。 内蔵用は、「相性」問題があるようで、いろいろ楽しませて?もらっています。外付け用は、なんとなくそれなりに安定しているようです。 内蔵(マザーボード直付け)・内蔵(買ってきて、スロットに差す)・外付け 今回の主役はおそらくこの3種類。 シチュエーションや、気分、そして雰囲気?、そんな感じで上手に付き合っていけば良いと思います。壊れるのは、仕方ありませんから。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンの場合、内蔵(つまりメーカーがそう作っている)だと、それなりに試験をしてくれている安心感はあります。それに、マザーボードに直接乗せられているのであれば、相性問題も皆無でしょう。もし不調になっても、本体と同様の保証がありますし。 そうですね。 最初から内蔵だと保証期間内であれば安心ではありますね。 >パソコンには、なんとなくですが「相性」と言う物があります。外付けのテレビチューナーをつないでみたら、うまく動かないとかの。※原因さえ分かれば、なんとかはなるのですけれど >あとはシチュエーションでしょうか? ケースに入れられる・入れられない。などの。 >私も、テレビチューナーは持っていて、内蔵用と外付け用を使っています。 内蔵用は、「相性」問題があるようで、いろいろ楽しませて?もらっています。外付け用は、なんとなくそれなりに安定しているようです。 >内蔵(マザーボード直付け)・内蔵(買ってきて、スロットに差す)・外付け 今回の主役はおそらくこの3種類。 シチュエーションや、気分、そして雰囲気?、そんな感じで上手に付き合っていけば良いと思います。壊れるのは、仕方ありませんから。 相性というのはなんとも曖昧ですが、実際にあるみたいですね。 そういった問題はよく分からないので面倒ですね。 シチュエーション、気分、雰囲気ですか。 まぁ長く使えば壊れることは当然ですし、当たりはずれによっても短期間で壊れることもありますね。 ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

どうでしょうね。 一般型タワーのPCであれば内蔵型でもパーツは売っていますしメーカー保証切れればご自分で好きなパーツに入れ替えたり(自己責任)出来ますしね。 (メーカーもあまり独自規格を使用しなくなって自由度が上がった) 各機器を外付けにすると相性問題や配線・電源関係で逆にグチャグチャになったりする可能性も出てきます。 Mini ITX等で小型化させるのに最小限以外は外付けと言う方法をとる事もありますが、個人の環境によるとなりますね。 個人的にはモニターまで一体型のPC(タブレット・ノート除く)は流石に好みではありませんが普段使わないような機能は外付けと言う選択肢はおおいにありますね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般型タワーのPCであれば内蔵型でもパーツは売っていますしメーカー保証切れればご自分で好きなパーツに入れ替えたり(自己責任)出来ますしね。 (メーカーもあまり独自規格を使用しなくなって自由度が上がった) 確かにそうですね。 >各機器を外付けにすると相性問題や配線・電源関係で逆にグチャグチャになったりする可能性も出てきます。 外付けにすると、配線の問題は分かりますが相性の問題が出てくるんですか。 とすると、必要なパーツは最初から内蔵で、内蔵パーツでは使いづらい場合は外付けがいいんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.1

PCの設置環境、使用頻度でしょう。 PCの設置環境の関係でPC本体のカードリーダーは使い難く外付けカードリーダーを利用しています。 自宅では、いただいたDVDドライブが有りますがほどんど利用していません。 ただし、DVDドライブの使用頻度が高い仕事先ではPC本体のDVDドライブが故障した場合は面倒なので外付けを利用しています。 尚、外付けHDDはバックアップに利用しています。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの設置環境や使用頻度が問題であって、それ以外は内蔵と外付けでそれほど変わりないということですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵型HDDを外付けUSB2.0で取り付けるパーツはありますか?

    内蔵型IDEHDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型SATAHDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型SATA2HDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型HDDを、外付けのUSB2.0で接続できるパーツで、IDEHDD、SATAHDD、SATA2HDD、3種のHDDに対し、1つのパーツで、それぞれ対応可能なものはありますか? もしありましたら、紹介されているHPリンク頂けたら有り難く思います。 お願い致します。

  • 内蔵SSDを外付けとして使いたいのですが…

    添付画像のSSDがあるのですが、こちらをPCに外から接続したいのですが、 具体的なやり方がわからず困っています。 外付けハードディスクのような感覚で USB経由で取り付けること可能でしょうか。 内蔵SSD / HDDを外付けで使用するキットみたいなのは見つけたのですが、 形が違くて使えるのかもわかりません。 PCに詳しい方、ご回答いただけますようお願いいたします。

  • 地デジ内蔵のPCに 外付け地デジチューナーって出来ますか?

    地デジ内蔵のPCに 外付け地デジチューナーって出来ますか? 今 持ってる地デジ内蔵PC(富士通 FMV-BIBLO NF75X/D)に 外付けの 地デジチューナー(特に 決めてませんが  外付けHDDに録画保存出来る機種)も 繋ぐ事って 出来ますか? 以前はなぜか外付けHDDが保存HDD設定に 認識されて直接 録画してそのまま 再生まで出来たのに(取説には不可と書いてあります) 急に出来なくなり 内蔵HDDだけでは すぐにいっぱいになって困っています ぜひ ご教授お願い致します (外付けHDDを認識させる方法も知ってる方がいらしたら お願い致しますm(_ _"m)) メモリは 4Gです

  • サウンドカードは外付けか内蔵か??

    お世話になります! 今度音質向上のためサウンドカードとスピーカーを購入しようと思うのですが、 サウンドカードには内蔵だけでなく外付けもあるんですね! お恥ずかしいながら最近知りました・・・。 サウンドカードは外付けと内蔵は何か違うんでしょうか? ちなみにスピーカーはROLANDのMA-210を購入する予定です。 サウンドカード購入にあたってアドバイスをお願いします!

  • PCパーツが故障しました

    PCの電源を不注意で落としてしまいた。するとPCIeに接続しているTVチューナーとサウンドカードがおかしくなってしまいました。TVチューナはソフトウェアが起動しなくなりTVが観れません。サウンドカードはコンパネが起動しなくなり、音は鳴るのですが音が大きくなったり小さくなったりします。ビデオカードも付けてあったのですがこちらは問題なく動いいます。試しにサウンドカードがささっていたところとビデオカードの場所を入れ替えて、TVチューナは使っていなかったところにさし直して再起動してみましたが症状はかわりません。これはパーツが壊れてしまったのでしょうか?それともなにか違う不具合がでてるのでしょうか?まだ買って新しいパーツなのでどうにかならないものかと思い質問させていただきました。

  • PCの外付けストレージはHDDかSSDか

    昨今SanDiskのエクストリームシリーズの外付けポータブルSSD等で爆速読み書きの商品も登場してきました。勿論テレワークが普及している、ノートPCも出荷台数が伸びている、外付けストレージも持ち運びの便利な小型化SSD、HDD市場が伸びているのはこのご時世だからだと思います。私は外付けストレージにRAID1を組めるHDDケースの中にWD REDのHDDを2台挿入して活用していますが、故障せず頑張ってくれています。将来外付けストレージもHDDからSSDに移行するのでしょうか?両者のメリットデメリット、仕組みの違いなども織り交ぜてご説明していただけたら幸いです。

  • 外付けって内蔵と同じように、、。

    こんばんわ。度々の質問ですがヨロシクお願いします。 最近USB2.0やIEEE1394などがPCに標準装備になって来てる 様なのですが、外付けのDVDやTVチューナーは 内蔵型の物と遜色なく 使えるんでしょうか?それとやっぱり内蔵の方がいいのでしょうか? 2ギガクラスのデスクトップPCを新しく買う予定ですが、DVDに関しては 高速化が進んでるようなので、変らないのなら外付けで書き込み速度が速いものを、後から買うのもいいかな と思ってるのですが。 よろしくお願いします。

  • 増設するなら外付けHDD?内蔵HDD?

    現在のノートPCのHDD容量が250GBくらいしかないので増設をしようと思います。 そこで外付けのHDDがいいのか、内蔵のHDDを交換して容量を増やした方がいいか迷います。 やはり外付けだと書き込みや読み込みが内蔵に比べると遅くなりますか? 内蔵だと書き込み等は外付けよりも早かもしれませんが仮に500GBとかにするとPCを起動した際の立ち上げ時間が遅くなったりしませんか? 外付けだと読み書きしたいデータだけを出し入れすればいいと思ううので・・・ 本当だとSSDにした方がいいんでしょうけど予算的に厳しいのでHDDを500GB以上にしたいです。 確か320GBの壁でしたっけ?があったような気がしますが。 それとプラッタの数ですが1枚の方がいいのでしょうか、それとも2枚の方がいいのでしょうか。

  • 内蔵と外付けのHDDの音質

    オーディオ本等で少し曖昧に書かれていて分からないのですが、厳密に見て、 CDをリッピングする際、USB接続での外付けHDDと内蔵HDDにファイルを置くのとどらちが音が良いと思われますか? また、同じく外付けSSDではどうなのでしょうか。それによって外付けを改めて買おうか迷っています。。 よろしくお願いします。

  • 外付けか内蔵HDDか迷ってます!

    外付けのHDDか内蔵のHDDか迷っています。 外付けのHDDはレビュー等みると故障が多いみたいです。 でも内蔵も故障の率は同じでしょうか? メインに使っている大切なPCなので内蔵取り付け失敗などでデータ損失、あるいはPC自体動かなくなるのがこわいのです。 それからデーター損失っていってもファイル復元ソフト(有料の)があればデーターはもどるのですよね? それ聞いて少し安心しました。 騒音も内蔵も外付けも同じらしいですよね。

専門家に質問してみよう