PCバックアップエラーの解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのバックアップができない問題について解説します。
  • バックアップ先の容量は十分にあるのにバックアップができない場合の対処法を紹介します。
  • 不要なファイルを削除することでバックアップエラーを解消する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCバックアップエラー

wiindowsのバックアップをしようとすると「windows バックアップは、重要なボリュームのひとつに十分な空き領域ないため、システム イメージのバックアップをスキップしました。 不要なファイルを削除して領域を確保し、再度実行っしてください。」と表示されてバックアップができません。   いろいろ検索して見て実行したのですが、全く変化なしです。 バックアップするのは、SSDの256GBです バックアップ先は、HDD WDGgreen の3TBです      バックアップ先の容量は2.73TBあり全然余裕があります。 どこの不要なファイルを削除すれば良いのでしょうか?    OSは、windows7    CドライブはSSDで100MBのシステム領域と234GBのCドライブで分けています     空き容量は81.1GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

原因:100MBのシステム領域の空き容量不足 デスクトップのコンピュータアイコンを右クリック→管理→ディスクの管理でシステム領域を右クリック、プロパティで確認してください。 対策:パーティションを編集できるフリーソフトでシステム領域を拡大する。 EaseUS Partition Master - 窓の杜ライブラリ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ 使い方 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html

ga53724
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事バックアップかま完了しました

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>バックアップ先は、HDD WDGgreen の3TB NTFSフォーマットしましたか?(購入時は汎用のFAT32フォーマット) バックアップファイルは4GBを超えるファイルなのでFAT32ではコピー保存できない。 バックアップの保存先とバックアップ対象を設定しましたか? 「コントロールパネル」「バックアップと復元」「バックアップの設定」「設定の変更」「バックアップを保存する場所の選択」 バックアップ先に(空き領域のある)ドライブを指定 「次へ」バックアップの対象で自分で選択するという項目を選んで「次へ」 バックアップしたい項目にチェックをつけ、除外したい物はチェックを外す。

関連するQ&A

  • PCのバックアップについて教えて下さい!!

    お世話になります。素人なので根本的に間違っている事があるかもしれません。 バックアップについて色々調べてみましたが解らないことがあるので教えて下さい。 WINDOWS7にはバックアップ機能がついているという事ですが、 当方の1TBのHDD(所謂Cドライブ)にデータ600GB+システムが入っていて WINDOWS7のバックアップ機能を使って6月6日の状態で 別の1TBのHDD(仮にDドライブ)にバックアップを作成したとします。 外付けHDDといってもUSB2.0なので600GB分あるデータもバックアップするわけですから相当に時間もかかる事と思います。 その後6月13日に新しいソフトの1つインストールして新しい動画やら写真のデータが1GB 増え、いらなくなった音楽データを3曲消したとします。 その状態で再びDドライブにバックアップをとるとどうなるのでしょうか? IPODの同期みたいに増えたデータやシステムの変更点のみを 書き換えるみたいな事はしてくれませんよね?? ということはそもそもDドライブには既に空き容量がないので6日に作った バックアップイメージは削除しなければいけないということでしょうか? そしてまた600GB+システムをバックアップするということでしょうか? また膨大な時間もかかると思います。バックアップの度にHDDにも負担が相当かかって しまいそうです。 そんなものなのでしょうか? またもっと良い方法はありませんでしょうか? 現状Cドライブ1TB  の他に1TBのHDD1つ 160GB2つ 80GB1つあります。全てフォーマットしました。 概ね健康状態は良好です。 例えばCドライブ1TBを倫理パーテーションで区切ってEドライブ(仮)をつくり、 CにはシステムのみEにはデータファイルを入れて Cドライブ(Eは含めないシステムのみのドライブ)を160GBのHDDに バックアップしてEに入っているデータファイルは別の1TBのHDDにバックアップをとる というのは物理的に可能なのでしょうか? それならば、データファイルは増えた分だけもう一つのHDDに書き込めば良いので 時間もかからないと思うのですがいかがでしょうか? なにか問題やもっといい方法があれば教えて下さい。 またなにか根本的に間違っている部分があればご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • windows7のバックアップ。領域不足

    ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • windows7のバックアップについて

    先ほどwindows7でバックアップを実行していたのですが、 バックアップ設定に含まれていないHDDのファイル(画像ファイルのみ?) までバックアップされておりました。 なぜでしょうか・・・ HDDの構成は以下の通りです。 C: 40GB  (windowsシステムファイルのみ) D:200GB  (ソフトウェアインストール用、及びユーザーデータ一式) CドライブとDドライブは同一HDD。 E:300GB  (C,Dのバックアップ先) F:1TB  (データ用。このHDDの画像ファイルが勝手にバックアップされる) G:2TB  (録画データ用)

  • バックアップディスク領域不足のエラー

    バックアップディスク領域不足のエラーが発生します! バックアップ場所  :Dドライブ バックアップ容量  :7.51GB システムイメージ  :0バイト その他のファイル :7.82GB 空き容量      :49.86GB/65.19GB パソコン/NEC Windows7       LL750/C 空き容量は十分にあると思いますし、 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=011964 上記のURLは試しました。 御手数ですが、何かわかりましたらアドバイスよろしくお願いします><

  • 容量2倍のHDでバックアップ1回でほとんど1杯

    Windows7のノートパソコンの内蔵はーディスクの容量が500GBで、実際に使用している容量は311GB、空き容量は131GBです。 1TBの外付けハートディスクに時々バックアップをとっていますが、以前2回目のバックアップの際、容量不足のため、一度、バックアップとイメージファイルの両々を削除して、改めてバックアップを行いました。 その結果、データファイルのバックアップが201GB、システムイメージが312GB、その他ファイルが284GBで、空き領域は134GBしかありません。 おそらく、このまま2回目のバックアップをすると、空き領域が不足すると思われます。 毎回、できたら、前回のデータファイルのバックアップを削除するのを避けたいと思います。 バックアップ用の外付けハードディスクの容量を大きなものに買い換えることも考えられますが、他に、現在の機器で適切な方法があるでしょうか。 教えてください。

  • PCの起動ドライブをSSDに切り替えたいのですが;

    PCの起動ドライブをSSDに切り替えたいのですが; このSSD、ご存じの通りHDDに比べて圧倒的に容量が少ないのです。 1万円前後から買える製品だと64GBが普通。ここにシステムと主なアプリケー ションを入れるとなると、不要なファイルはできる限り消してしまいたい。システムの復元の無効化によるバックアップ領域の削除、「休止状態」用のファイルの削除、検索用データの生成中止など設定変更と細かなファイルの削除で容量を確保したいのですが、どなたかご指導くださいませんでしょうか? 具体的にご指導いただければありがたいのですが、よろしくお願い致します。 OS;XP SP3 DELL C521Pro 使用。

  • Dドライブの容量が足りなくてバックアップ出来ない

    29GBと、もともと容量が少なくDドライブの内容は システムイメージで16.36GB その他ファイルで2.45GB で空き容量が10.18GB 既にデータファイルのバックアップは削除し システムイメージは「最新のシステムイメージのみ・・・」に選択しています。 バックアップサイズは16.36GBだそうです。 ちなみにCドライブは390GB/421GBの空き容量があります。 容量が少なすぎるのが原因なのもわかっていますが、 このPCはノートで実家に帰ったとき用に買った物なので、それ以外ではたまにデスクトップと2台使いするくらいでそこまで使わないんです。 なので外付けHDDはあまり買いたくないんです。 実家に帰るときに荷物が増えちゃいますし・・・。 このシステムイメージを少なくする方法はないですか? もしくはCドライブにバックアップとってもかまわないでしょうか? ご教授よろしくお願いします!