• 締切済み

バックアップ システムイメージの削除

Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

システムが入ってるドライブと同じHDD内にバックアップしても意味ありません。このHDDがクラッシュすればバックアップで復元できません。 なのでお奨めはUSB外付けHDD購入ここにバックアップします。さらに複数のバックアップデータで世代管理し古くなったものを手動で削除すれば容量も一定に保てます。 ■世代管理(2世代保存)やり方の例 (添付画像は当方の例) 初回バックアップ実行4月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に日付0430追加 2回目バックアップ実行5月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に0530追加 3回目バックアップの準備:WindowsImageBackup内の初回バックアップフォルダ0430削除 3回目バックアップ実行6月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に日付に0630追加。この時点で保存されてるバックアップは0530と0630の2件。 これを繰り返します。

kanao_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は高齢の親が自宅で使っているだけのPCで大して重要なデータが入っているわけでもなさそうなので、外付けを購入してまでバックアップするほどではないんです、、、確かにPCが壊れたらDドライブから復元することはできないですね。そもそもバックアップを取ること自体不要なのかもしれません。 いずれにしても、知識として参考になりました、ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

おっと!スミマセン良く読んだら既に試されている方法のようですね。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/18/w7/001.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/08/news091_2.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/22/news122_3.html にバックアップで作成されるバックアップの本体である「WindowsImageBackup」フォルダについて書かれてますね。ここから直接削除って言うのも考えましたがなかなか厳しそうです。

kanao_
質問者

お礼

WindowsImageBackupというのが鍵のようだったので、 もう少し調べてみたところ、システムイメージはデータのバックアップとは別にした方が良いという意見を見つけたので、そこに書いてある手順を踏んだところ削除ができました。 直接のこたえではなかったもののヒントになりました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 7のWindows バックアップで保存先の容量が足りなくなった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011964 とか参考になりませんか? Win7の「バックアップの作成」の機能は殆ど使ったことがなく詳細までは分かりかねますのでその点はご容赦をm(__)m