• 締切済み

バックアップ システムイメージの削除

Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

システムが入ってるドライブと同じHDD内にバックアップしても意味ありません。このHDDがクラッシュすればバックアップで復元できません。 なのでお奨めはUSB外付けHDD購入ここにバックアップします。さらに複数のバックアップデータで世代管理し古くなったものを手動で削除すれば容量も一定に保てます。 ■世代管理(2世代保存)やり方の例 (添付画像は当方の例) 初回バックアップ実行4月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に日付0430追加 2回目バックアップ実行5月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に0530追加 3回目バックアップの準備:WindowsImageBackup内の初回バックアップフォルダ0430削除 3回目バックアップ実行6月30日:フォルダ「WindowsImageBackup」内に生成されたフォルダ名に日付に0630追加。この時点で保存されてるバックアップは0530と0630の2件。 これを繰り返します。

kanao_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は高齢の親が自宅で使っているだけのPCで大して重要なデータが入っているわけでもなさそうなので、外付けを購入してまでバックアップするほどではないんです、、、確かにPCが壊れたらDドライブから復元することはできないですね。そもそもバックアップを取ること自体不要なのかもしれません。 いずれにしても、知識として参考になりました、ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27466)
回答No.2

おっと!スミマセン良く読んだら既に試されている方法のようですね。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/18/w7/001.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/08/news091_2.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/22/news122_3.html にバックアップで作成されるバックアップの本体である「WindowsImageBackup」フォルダについて書かれてますね。ここから直接削除って言うのも考えましたがなかなか厳しそうです。

kanao_
質問者

お礼

WindowsImageBackupというのが鍵のようだったので、 もう少し調べてみたところ、システムイメージはデータのバックアップとは別にした方が良いという意見を見つけたので、そこに書いてある手順を踏んだところ削除ができました。 直接のこたえではなかったもののヒントになりました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27466)
回答No.1

Windows 7のWindows バックアップで保存先の容量が足りなくなった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011964 とか参考になりませんか? Win7の「バックアップの作成」の機能は殆ど使ったことがなく詳細までは分かりかねますのでその点はご容赦をm(__)m

関連するQ&A

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • Winバックアップはいつのものまで残せばよいのか?

     OSはWin7です。  データ保存用に使ってる1 TB外付けハードディスクの空き領域が信じられないぐらい少なくなってきましたが自分で保存したデータは100GBぐらいで、マイコンピューターから保存したデータのサイズを見ていくと計算は合っているのにプロパティで見ると使用領域が500GB以上になってます。  おかしいと思って色々考えるとWinバックアップを外付けハードディスクに設定しましたので、コントロールパネルからバックアップ領域の管理でバックアップの表示を見たら2年前に使いはじめてからバックアップスケジュールで一週間毎にバックアップを取っていたのが全部残ってました。更に設定の変更を見ると最新のシステムイメージのみを保持するという設定が有りますので、これに設定して古いバックアップを削除すればよいのかと思いますが、最新の日付以外のバックアップは全部削除して大丈夫なものなのか、それともある程度は古いバックアップも残しておいた方がよいのでしょうか。  外付けハードディスクは安かったので1TBのを買いましたが、どう考えても200GB以上使う事はありませんのである程度はWinバックアップで使ってもかまわないのですが今後どんどん増えていくという状況だけは避けたいのです。

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • デュアルブートのシステムイメージバックアップ

    デュアルブートのシステムイメージバックアップ WinXP ProSP3と,Win7Home32bitのデュアルブートですが1TBのHDDの、1(D)にWinXP(100GB),2(C)にWin7(150GB)を入れ、残りは未割り当てです。他の内蔵HDDにバックアップをとってあります。1TBを使い切ってないのはバックアップから復元する際に、復元先は領域が再割り当てされると教えられたので未使用分をデータ保存で使ってしまうと、多量(750GB)のバックアップが必要(再割当てで750GBの部分も初期化されてしまう為)となるので空けてあります。 1 再確認ですがシステムイメージの復元先に、システムディスクの一部(元の1と2を削除後、再割当てした250GBの部分)に復元出来ないのでしょうか?つまり残りの750GBをデータ領域で使用したままで復元できないのでしょうか。 2 フリーの管理ソフトで上記の事が可能な物は在りますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • バックアップについて

    富士通のFMVDESKPOWERF/G60、型番FMVFG60BCを使っています。バックアップ領域の不足と出ていたので、古いバックアップファイルを削除したり、システムイメージ保持方法を変更して空きをつくったのですが、まだ不足しています。必要な領域が150GBと表示されています。最新のバックアップ領域を削除すれば確保できますが、最新のものは消さない方がいいと思います。何か解決方法はありますか?回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムイメージバックアップとファイル履歴について

    Windows8.1を使用しています。 システムイメージバックアップとファイル履歴の違いについてなんですが、この認識で合っているのか教えて下さい。 ・ファイル履歴 これはマイドキュメントの写真や動画のバックアップに使うものでしょうか? ・システムイメージバックアップ HDDが故障した際に、 マイドキュメントのデータやインストールしたソフト(例:Evernote、Photoshop、FFTTP、chrome)とその設定など、Cドライブにあるデータ全てを元通りに復元するためのバックアップでしょうか? また、バックアップは毎日行いたいのですが システムイメージバックアップとはWindows標準のタスクスケジュールで稼働できますか? よろしくお願いします。

  • Windows7 バックアップにつてい教えて下さい

    最近まで内蔵のHDDにバックアップを取っていました。 システムドライブとは別のHDDです。 そちらが、容量が不足していますとの警告が出たので いつものように、古いバックアップファイルを消そうと 思い古いバックアップ期間のデータを確認すると 現在のデータしかないので、これは消せないので どうした物かと悩み、システムイメージを 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にした方がよい? 現在は、Windowsに管理させるにチェックを入れています。 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 を選択した場合、最新のシステムイメージのみと ありますが、私的には一番最初の安定した状態のイメージを保持 したいと考えております。 そこで、外付けのHDDにバックアップ先を変更しました。 正常にバックアップは取れたのですが 設定をみて、「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップ の使用領域を最小にする」をチェックしたようで こちらの設定をWindowsに管理させるにチェックしました。 現在は、その設定でバックアップを取っているのですが 外付けのHDDにバックアップされたシステムイメージは 現在、内容的に内蔵HDDのイメージ(差分は別として)と同じで 最初の頃の状態をバックアップした物なのでしょうか。 容量の少なくなったHDDから毎回警告が出るのですが こちらを消したいので、中身を消そうと思っていますが 上記の疑問点があるので消せずにいます。 どなたか、ご存じの方は教えて頂けると幸いです。

  • システムイメージの復元について

    現在、Windows7を使用しています。 CドライブにSSDドライブ(80GB)を装着して使用し、別のドライブ250GBのHDDへパックアップを行っています。SSDドライブを160GBに変更したいのですが、システムイメージでバックアップした内容を160GBに復元した場合、領域は80GBで設定されるのでしょうか。または、全容量の160GBで使用できるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • システムイメージバックアップの削除

    Windows8.1を使用していますが、8と違い過去のイメージバックアップデータの削除の仕方がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • Linuxファイルシステム用のイメージバックアップ

    Linux OSのシステムイメージバックアップを取りたいと思っております。 ddコマンドを試してみたのですが、空き領域もバックアップされるため、イメージサイズが相対的に大きくなり、圧縮しながらバックアップできないのが難点でした。 以前Windows用ではAcronis True Imageを使っていたのですが、同等のLinux用のツールはありますでしょうか。 具体的には、 - ext2, ext3, ext4, JFS, XFS, ReiserFSなど、Linuxのファイルシステムに対応していること - 圧縮しながらイメージバックアップができること - 空き領域をバックアップに含めるか選択できること - (Live CDなどで)オフラインバックアップができること 可能であればフリーのものがよろしいのですが、ノンフリーでももしご存知でしたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。