• 締切済み

内蔵ストレージが500GBって、少ないと思いますが

数年ぶりにパソコンを買い替えようとして、量販店の店頭でパソコン(ノート、デスクトップ)を見てみました。 数年前とは違って内蔵HDDが1TBの商品なんてほとんどなく、256GBとか512GBとかが主流です。 HDDの容量なんて大きいにこしたことはないし、技術的にも2TB4TBくらいできそうだと思いますが、どうしてせいぜい500GBくらいの製品が多いのでしょうか。500なんてすぐにいっぱいになってしまうと思うのですが。

みんなの回答

• parts
回答No.9

Q/HDDの容量なんて大きいにこしたことはないし、技術的にも2TB4TBくらいできそうだと思いますが、どうしてせいぜい500GBくらいの製品が多いのでしょうか。 A/既に回答があるようにSSDが普及したことに加えて、一般の人が必要とする容量は、256GB~1TBの範囲に留まっているからという点と、コストの問題、大きさの問題があります。 2.5インチ以下だと既にSSDに駆逐されていますし、3.5インチも容量の多いものは、縦横のサイズが3.5インチベイのサイズギリギリまで大きくなっているので、小型な製品が多い店頭向けの製品では、セカンドベイがあるタワー型などでなければ搭載されなくなっています。 そして、SSDがストレージの主流になる中で、この数年ディスクの値段も頭打ちで、HDDの生産量が減っているのも影響しています。 Q/私の場合500GBなんてすぐで、ビデオカメラで時々家族や行事の撮影をしますが、ビデオデータだけでも半年で500GBを超えます。 A/映像や写真を高画質で撮影すればすぐなくなるものですよね。 私は、それがいやなので、Full HDより高解像度では撮影しませんけど……。4Kとかデータ量が半端なくでかいので、もう最初から不要品扱いです。それでも、喰いますから……。 内蔵ストレージの容量等に拘るなら、量販店の店頭でPCを買わないことです。BTOでネットで買うか、パソコン専門店でホワイトボックスPCを組み立てて貰うかした方が、SSD+HDDの構成にも出来るでしょうから、容量は増やせますよ。 映像などを扱う人は、年々ストレージの占有率が上がっていくので、これでもいつかは足りなくなるでしょう。それを、NASに保存するのか、PC本体に保存するのか、サーバーかSDカードやBDに保存するか、外付けHDDを複数用意するかは人それぞれです。 確かなことは、これほどの大容量ストレージを運用する人は、決して多くはないということです。だから、店頭で買うPCでは殆どその需要を満たすモデルが出回りません。 ちなみに、内蔵ストレージの使い回しを考えるなら、以下のようなタワー型製品群を買えば、後からディスクの増設も出来ます。 https://www.mouse-jp.co.jp/store/brand/daiv/?intid=header 但し、同じスペックでも店頭モデルよりお値段はお高くなるものが多いでしょう。店頭は基本的に同じ構成での量産品で、オールインワンが主流なので、ソフトウェアも含めて考えるとお安くなります。その代わり、ストレージやメモリー容量などは無難な構成になるのです。 尚、容量が多いと故障したら大量のデータが消えるとかそういう話もありますけど、容量が多い例えば10TBドライブを2台揃えてRAID1(ミラーリング)すれば、少なくともディスクの片側が壊れても、データは消失しません。一方で、小さな容量(1TB)の媒体を10台揃えて全部バックアップレスで1台壊れると1TB消えるので……。どっちが良いかは難しいところです。 私は、システムとは別にRAIDミラーで3TBと8TBで11TB(ディスク実容量22TB)を運用していますけど、ディスクは何度か交換したり、追加しています。タワー型なので8TBは2年ぐらい前にディスク容量が心許なくなったので追加したのです。 https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8000 実際には以下の製品とかが3-4万まで下がれば、今すぐでも欲しい。3TBをこれに交換するでしょう。 https://kakaku.com/item/K0001466336/ 映像とか写真とか扱う人は、幾ら容量があっても足りないものです。そういう人は、もう店頭のPCで事足りるレベルから、徐々に離れ始めており、自分で必要な容量を選ぶ方向で、PCの選び方をチェンジしなければ、外付けドライブがどんどん増えていくことになるかもしれません。 また、市販のPCで澄ませたいなら、市販のPCはそれなりのストレージ容量で、NAS(ネットワークアタッチストレージ)を別途購入して、そちらに容量の多いHDDなどを増設していく手もあります。これ性能が良い奴は、ディスクアレイ本体だけでPC1台ぐらいのお値段ですけど、大容量のHDD(ディスクは自分で買う必要があります)を自由にネットワーク経由で利用できますよ。 https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-433 https://www.synology.com/ja-jp/products/DS923+ こういうネットワークストレージを使うから必要ないという人もいます。

beat118
質問者

お礼

専門的な詳しい回答ありがとうございます。初めてPCを買って20年。仕事でもプライベートでも毎日使っていますが、まだまだ分からないことばかり。次のPC購入も、量販店から買うこと以外に考えられません。 PC購入にあたって皆さんの回答、とても参考になりました。

• notnot
回答No.8

それはHDDでしょうか?SSDでは? SSDがメインになってからは価格面で256GB512GBくらいが主流になっていると思います。HDDだと同価格で2TBとか行けると思いますけど。 ただ、動画を大量に保存しない限りは512GBでも十分だと思うのですが。 あと、過去の写真を全て内蔵ストレージに保存とかの場合も人によっては越えるかもですね。ただ人数的に主流の使い方では512GBで足りるのでしょう。 私は、CドライブSSD 128GB、DドライブHDD 1TBです。SSD1TBは高かった。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

• bardfish
回答No.7

今、内蔵ストレージ1TBと500GBのノートパソコンを使用しています。 一応どちらもシステム開発用でデータベースサーバーもインストールしています。 1TB内蔵の方は元々1TB HDD(SATA3)だったモノを1TB SSD(SATA3)に交換。M.2スロットがあったので500GBのSSDを追加しています。 もう一台は14インチモバイルなのでSSDもRAMも交換不能。 私の考え方は、内蔵ドライブはOSのブートやインストールソフトのインストール先に特化させ、データファイル、ドキュメントファイル、一時作業ファイルなどは可能な限り物理的に異なるストレージに保存するように設定変更してます。 だから内蔵ストレージ(≒ブートストレージ)は500GBもあれば十分。容量はともかくWindowsNT4.0Workstationの頃からそうしています。 ブートドライブがSSDの場合は、SSDの突然死を極力先延ばししたい為に500GB以上の機種を選んでいます。出来れば1TB。 1TBのノートも500GBのノートも使用領域は大体200~300GBくらい。ブートドライブの使用率が高いほど動作がモッサリしてくる気がするし精神衛生上よろしくない。HDDでブートドライブをNTFSにしたらデフラグも行わなくなった。SSDではデフラグは寿命を縮めるだけで意味はないみたいですからね。 SSDでも2TBや4TBはあります。ですが価格が・・・下手するとノートパソコン1台分のものもちらほらあったりします。コスパ的には500GBが最高考ですね。今は半導体不足の影響でSSDは全体的に値上がり傾向です。 メーカー製パソコンでも1TB SSD搭載モデルも少なくなっていますがないわけではありません。 IT系サイトとのニュースを見ていると12TBのSSDなんてのもあったような・・・気合いと覚悟が必要な値段だったと思います(笑) 今は8TBがありますが10万くらいですね。 500GB内蔵のノートパソコンではThunderbolt3/4接続のドッキングステーションに繋げている外部ストレージ(USB HDD)やNAS(ネットワークアタッチドストレージ )をプログラムのソースやドキュメント、画像や動画を保存しています。 ドキュメントやピクチャ、ダウンロードのプリセットフォルダはデフォルトだとCドライブになっていますが、プロパティから場所を変更してNASやUSB HDD等にしています。 だから内蔵ストレージは500GBあれば十分。 逆に、一昔流行った?10.1インチサイズのモバイルノートだと内蔵ストレージがeMMC 32GBという機種も安く売られていましたが、WindowsUpdateでCドライブの空きが足りなくて更新できないことが何度もありました。64GBモデルであればWindowsUpdateで少なすぎるんだよ!と怒られる事もないかな?だけどインストールそれさているソフトによってはダメな事もあるので内蔵ストレージは128GBが最低ラインという認識に至りました。 eMMCじゃなくてSSDドライブのモバイルノートなら用途次第では256GBで十分。だけど、クリエイティブな作業を行うなら500GBが最低ライン。快適性を求めるなら1TB以上。快適性はストレージの容量だけでなくメモリも関係してくるのでストレージ/メモリは予算と相談して決めます。

beat118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 内蔵HDDは2TBとこだわっていたのですが、皆さんの回答で500TBでもいいのかなと、思うようになってきました。500TBにSSDというものなら、お店での選択肢もぐっと広がりますね。

回答No.6

>回答ありがとうございます。SSDのことは置いといて、内蔵HDDは大きいにこしたことはないと思いますが。 消失リスク考えるとそうでもないかも ただ、それでも2TBはほしいですがね^^ 起動時だけ小さいSSDで起動して、以後のデータドライブとしての HDDは、私も大きい方を希望しますね。 私の場合、リスク回避のため、自宅をリポジトリにしており、 家でやった作業とかデータも、外で差分だけノートで プル(ダウンロードみたいな動作)で同じにするってな、 スタイルで使ってるのですが、それでも、 開発用ツールなどが大きいので、SSDもHDDも結局容量は 欲しいんですがね^^ あと、最近SDカードをHDDマウントして使う事も増えましたよ。 SDカードにHDDイメージを作りそれを、Windowsに ドライブマウントすることで、HDDを増やせるという やり方。(当然SDカードなので、好きに容量は増やせますしね) んま、コスト的にはまだあまりよくないですが、 あの小ささで512GBだの1024GBってすごいですよね^^

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.5

動画でも長い映画でもダウン・ロードしない限りは、それほどメモリーも必要なしです。パソコン使用のほとんどのお方は、データで、HDDの半分くらいは、アプリのソフトであっても、それの程度で十分にまにあっています。 動画をメインにされるお方は、大容量の外付けHDDを使用です。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画やビデオデータなど、数か月ごとに外付けHDDに移しています。そういうデータはおそらく60TBほどあります。

• ts0472
回答No.4

個人的な考えですが スマホ同様にクラウド仕様が進んでいる関係と思っています パソコンに保存するのではなく OneDriveやGoogle Driveなどネット上に保存すればストレージは少なくて済む ノートパソコンは光学ドライブの搭載も減り ネットワーク端末の傾向は大きくなっていると思っています

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。クラウドに保存ですか。

• Eureka_
回答No.3

>内蔵HDD はランダムアクセス性能の面でSSDに駆逐されました。今市場にあるのはWindows11搭載機でしょうが、11だと事実上HDDにOS入れることは考慮されていません。 HDDの常識でいると新PCの体感性能に驚きますよ。 >2TBや4TB 写真・動画 そういうのは外付けHDDに追い出しましょう。USB接続のなら安価ですし、ネットワーク接続のNASなら写真・動画をテレビで見るとか、HDD故障に備えたバックアップを自動化できるとかいろいろ追加機能もあります。 でかいデータならランダムアクセスが高速である意味もないですからSSDの高速性も活かせませんし。 (需要が無い(せいぜいがPS5の内蔵ストレージ目的くらい)ってのもあって、パーツショップでも4TBのSSDなんて10万円近くからの予算見ないとならない。1TBなら1万円くらいからあるのに。) 内蔵HDD盛り盛り、性能盛り盛りのデスクトップ機を買う層はPC市場のもはやごく一部です。一般的用途(Officeアプリ、Web、軽い動画編集など)にはもはやノートPCで十分というのが市場多数派の認識。 で、ノートPCにセカンドストレージを積む内部空間的余裕はほとんど無いですし。 なお、ノートに積まれることの多かった2.5インチHDDは今でも容量は最大2TBです。売れないんで技術革新のための投資もされてないんですね。 3TB以上の2.5インチHDDもありますが、これは単に厚みを増やして内部の記録ディスクを増やしたものなのでノートには積めません。AV機器向けとかですね。

回答No.2

今は、2つ使ってるものが多いですよ。 容量が少なめのSSD+大きいHDDを使っている機種が多いかと。 それが出来ない場合に、SSDを少しだけ大きめにした モデルになるので。 逆に、そもそも、HDDのモデルは、もう減ってきていますよ。 なので、もし買い替えのタイミングなのであれば、 SSDを大きめ、さらにHDDを内蔵してそっちが大容量。 が、良いかと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SSDのことは置いといて、内蔵HDDは大きいにこしたことはないと思いますが。

• dragon-man
回答No.1

500GBがすぐにいっぱいって、どんな使い方をしているのですか。ほとんど使いもしないデータを500GBも貯め込むのは無駄もいいところです。 話は別ですが、今売られている最新機種はほとんどがSSDベースです。HDDベースのものは少ない。Windowsは近々HDDをやめてSSDに切り替えるそうです。HDD搭載パソコンはもう時代遅れです。たまにした使わないデータは外付けデバイスに入れて置くのが常識になるでしょう。(今でも常識)

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合500GBなんてすぐですね。ビデオカメラで時々家族や行事の撮影をしますが、ビデオデータだけでも半年で500GBを超えますよ。もちろん、パソコンにため込まず適当な時に外付けHDDに移していますが。 HDDはもう時代遅れですか。とりあえず数日以内に購入したいので、今店頭にあるものはHDD500+SSD250といったところでしょう。SSDというものの耐久性だとかがまだよくわからない状況なのえd、やはりHDDは少なくとも1TBほしいところです。