• 締切済み

内蔵HDDが読み込めません

PCのスペックは省略させて頂きます。 デスクトップPC 内蔵SSD(60GB) 内蔵HDD(2TB) 先日SSDの不具合でPCがフリーズ、やむを得ずシャットダウンしました。 その後PCを立ち上げると内蔵HDDが読み込めなくなりました。 起動時のエラー内容 No bootable partiton in table SSDの不具合はバージョンアップする事によって改善されたのですが、今度は内蔵HDDが読み込めなくなりました。しかし、内蔵HDDのコネクターをはずしてパソコンを起動、デスクトップ画面を確認した後内蔵HDDとパソコンを接続すると内蔵HDDは読み込めます。 内蔵HDDに関してはフォーマットしたのですが、やはり接続したままパソコンを立ち上げると読み込みエラーが出てしまいます。 どうすればパソコンとHDDを接続したまま起動できるようになるのか、詳しい方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>起動時のエラー内容 >No bootable partiton in table >SSDの不具合はバージョンアップする事によって改善されたのですが、今度は内蔵HDDが読み込めなくなりました。 エラーの「No bootable partiton in table」は内臓HDDを読みに行ってOSの起動ができないためです。 最初にSSDを読みに行けば問題が解決されます。 SSDとHDDは同じSATAと推測します。 SSDをポート0に接続し、HDDをポート1に接続すればSSDを先に読み込みますので正常に起動できるはずです。

  • sora1515
  • ベストアンサー率58% (54/92)
回答No.1

BIOSのboot優先順位を確認してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDはバックアップとしてどの程度機能するか

    現在、OSはWindows7、ハードディスク構成はSSDとHDDをどちらも内蔵している、 一体型ではないデスクトップPCを使用しています。 現在使っている内蔵HDDがどの程度バックアップとしての機能があるものか お聞きしたいです。 現在使用しているPCは最初SSDしかなく、 その中に音楽ファイル等も入れていたのですが、 容量が不足してきたため、内蔵HDDを増設し、 マイドキュメントやマイミュージックやデスクトップのフォルダそのものを 内蔵HDD(ドライブ E: で認識されています)に置く設定にしました。 今、PCが壊れるというか起動しなくなったようなときは SSDだけが壊れて、内蔵HDDは生き残る、ということはどの程度考えられるでしょうか? 私の今の認識ですと、PCが起動しなくなる時というのは、 およそだいたい、windowsの基幹ファイルが壊れる、つまりSSDに入っているファイルの方が壊れるため、 音楽ファイルなどが入っているHDDは壊れないのではないかと思っているのですが、 この認識は間違っているでしょうか? またその場合、内蔵HDDのみを新しいPCがに付け替えて、 音楽ファイルなどはそのまま使う といったことは可能でしょうか? つまり今懸念しているのが、 1.PCが壊れた際、内蔵HDDまで壊れること 2.内蔵HDDは生き残るが、そもそもこういった構成にしている場合、内蔵HDDを新しいPCでそのまま使うことは不可能または現実的ではないということ(ドライブ E: として認識している場合、例えば一度フォーマットしないと新しいPCでは認識されないのではということ) です。 あわせてお聞きしたいのですが、現在、新しく内蔵HDDを購入し、 それをバックアップ用として使用しようかと考えています。 普通、内蔵HDDにバックアップをする、と言った場合は ドライブ E: のように認識させるのではなく、何か他の認識方法というものが あるのではないかと漠然と想像しているのですが、普通はどういった方法でやるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの2TBの内蔵HDDは?

    ノートPCでは2TBの内蔵HDDはありませんよね? 最近750GBのHDDが一杯になってしまったのですが、 ノート用の2TB内蔵HDDの発売は当分先でしょうか? デスクトップ用では4TBなどもあるみたいですが・・・。

  • 内蔵HDDの換装

    OSはXPSP3のNECデスクトップパソコンで 内蔵HDDは、120GB(Ultra ATA-100)からSAMSUNG SP2514N 250GBに交換して使っていますが 今回、3.5インチSerial ATAやSATAIIの1TBか2TBのHDDと交換したいのですが 変換ケーブルのみ用意すれば交換可能でしょうか?Serial ATAでも認識可能でしょうか? 何か不具合等出る可能性もありますか?

  • 内蔵HDDのクローン

    デスクトップPC 内蔵HDD空きベイなし。 OS:Windows7 サービスパック1  内蔵HDD: SATA/300 1TB 非AFT 7200回転 換装HDD:メーカー違い同規格、AFT 外付けHDD:2TB AFT 5200回転 USB3.0 以下の手順で「EaseUS Todo Backup」のクローン機能使って換装後HDDの復元可能でしょうか? 1 内蔵HDDのクローンを外付けHDDに作成 2 ブータブルデイスク作成(CD) 3 HDD換装 4 ブータブルデイスクでEaseUS Todo Backup起動し内蔵HDDに外付けHDDのクローン作成(クローンのクローン) 5 BIOSで内蔵HDDを起動デイスクに設定

  • 内蔵HDDの取り外し

    CE50XNというデスクトップPCの内蔵HDDをはずしたいのですが、どのように行ったらいいでしょうか? SSDを換装したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵HDDを複製することは出来ますか?

    Windows7ノートPCの内蔵HDDが不調で新しい内蔵HDDを購入して交換したのですが BD-ROMドライブも不調のため、リカバリメディアでリカバリしようとすると 「0xc00000e9」のエラーになります。 なんとか、まだ前の内蔵HDDは生きており、 ノートパソコンに装着すると起動は出来ます。 どうにかして前の内蔵HDDの中身を 新しい内蔵HDDに移して、新しい内蔵HDDで起動させることは出来ないでしょうか? BD-ROMが不調の場合、どうしょうもないでしょうか? リカバリメディアが使えず非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • PCの内蔵パーツと外付けパーツについて

    現在のデスクトップPCで、カードリーダー、サウンドボード(光デジタルでスピーカーと接続するため)、TVチューナーは全て内蔵パーツです。 今のところは不具合はありませんが、PCは内蔵パーツが少なくシンプルなほど不具合は少ないですよね。 このようなことから当然の質問なんですが、DVDドライブや、保存するためだけの内蔵型HDD/SSD(故障したときの保険として外付けHDD/SSDやオンラインストレージ、クラウドといったものも必要でしょうが)以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDをSSDへ

    内蔵のHDDを内蔵SSDへ交換することを考えています。 検討しているSSDはBUFFALOのSHD-NPUM64Gです。 パソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB18C/Tです。 BUFFALOのホームページには2.5インチHDD標準搭載でPATA接続インターフェース搭載のパソコンなら使えると書いてあります。 パソコンのメーカーへ問い合わせましたが、「ハードウェア仕様については 一般に非公開の情報であるため、具体的なご案内はいたしかねます。」との回答でした。 上記のパソコンでこのSSDが使えるかどうか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内蔵SSDを換えるには

    現在、VAIO VPCL22AJを500ギガ容量のSSDに換装して動かしています。その500Gの内蔵SSDが満杯。で、同じクルーシャスの1TBの内蔵SSDを購入したのですが、これを容易に、そしてSSDのケースを新たに購入しないで換装するもっともよい方法を教えてください。引っ越しソフトは求めなくてはいけないでしょうね。外付けHDDは4TB、2TBを持っています。HDDを介すよりSDDの方が早いでしょうね。

  • PC-286Uに内蔵HDDを取り付けたい

    10年以上前のパソコン「EPSON PC-286U」に、 SASI内蔵ハードディスクの取り付けを考えています。 PC-286Uには当時、オプションで内蔵HDDが増設可能でしたので、 何らかの増設用コネクタがあると思い、ケースを開けてみると、 マザーボードに「32ピン×2段=64ピン」のメスのスロットが2個ありました。 それ以外には、それらしきコネクタはありませんでしたので、 恐らく、これが増設用SASIスロットだと思います。 で、教えていただきたいのですが、 純正増設用HDDは、今では手に入りませんので、 PC-9801用の内蔵HDDが流用できないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? PC-9801用の内蔵HDDのコネクタが、 どういう形状(ピン数)かも知りませんので、 それも教えていただけるでしょうか? 宜しくお願いします。 それから、Cバス外付けのHDDについてのご回答は、なさらないで下さい。