• ベストアンサー

求職中なのに裁判傍聴にハマった私はヘンですか?

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、45歳で求職中です。私は読書が趣味で図書館で偶然見つけた、北尾トロさんと阿曽山大噴火さんの傍聴記を読み裁判所に行き、すっかりハマってしまいました。理由は裁判所で起こる「人間ドラマ」です。面接に行きながら空いた時間を裁判所の傍聴で過ごし、データもまとめ、法律用語を理解しようと検索、すっかりハマってしまった私はヘンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

別に変な事はありませんよ 広く見識と社会を知る為には良い勉強だと思いますよ 只、裁判の傍聴も良いですが就活を疎かにしない事です 又、何時裁判員に選定されるか分かりませんからね そう言う時の為の 勉強になると思います

noname#222587
質問者

お礼

大変勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

変ではないですけど、求職もがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

変ではないと思います。 楽しそうですね。 阿曽山大噴火さんがテレビで傍聴エピソードを話してるのを見たことありますが、面白かったです。

noname#222587
質問者

お礼

阿曽山大噴火さん、北尾トロさんの傍聴記を読んで実際見に行きハマりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

ものすごく平凡で当たり前で普通の現実逃避です。

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

求職中の度合い次第ですかね。無職で生活もままならない状況での求職者であれば、変というは拙いですけど、在職中で生活には困ってないけど、転職したくて求職中とかなら、まあ変とは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

平日にしか無いし、入場料もかからない。 こちらは平日に時間はいくらでもあるが金はない(失礼)、失業者にはもってこいの趣味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判所の傍聴が趣味ってどう思いますか?

    仕事をしていないときに、北尾トロさんや阿蘇山大噴火さんの傍聴記を読んで裁判所の傍聴に行きました。それ以来、すっかりハマり毎日行くようになりました。最初は興味本位だったのですが最近では事件の背景や被告人の生い立ちなど考える様になり、過去に起こった大事件の本や新聞記事、報道された時のニュースを観たりするようになったり、飛ばし読みしていた新聞を熟読するようになったりするようになりました。 また、裁判所に行くと顔見知りもいて、その人達と傍聴をしたり情報交換もして楽しく過ごしています。性格も色々な被告人を観ている為、今迄怒りっぽかったのに温和になりました。 しかし、自己紹介や自己PRをする時は言わない方が良いのでしょうか? 変な人に見らるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 裁判傍聴ブログ記事を削除依頼できますか?

    恥ずかしながら、以前ある事件を起こしてしまい全国ニュースに流れてしまいました。 現在、執行猶予中です。 裁判終了後、就職活動をし、2社にばれてしまい退職を余儀なくされました。 自分の愚かな行いで自業自得なのは重々承知しております。 インターネットの時代なので検索すればすぐにばれてしまいます。 いま勤務している会社では、また隠してもばれるので面接時に告白しました。 寛容な会社で採用していただき、働いています。 社会復帰させてくれた会社に尽くし、新しくまじめに汗水流して働こうと頑張っています。 裁判傍聴で面識のない方に、偏見のある傍聴レポートを書かれています。 事実と違うことを織り交ぜながら書かれたレポートを削除していただきたいのですが連絡先もわかりません。 グーグルやヤフーにも検索ヒットしないようにと依頼しましたが、返答がありませんでした。 こういった中傷のある裁判傍聴レポートホームページはどうやったら削除していただけるのでしょうか? 相手が見えず、下手な対応で削除依頼してしまうとまたインターネットであることないこと書かれてしまいそうで不安です 警察に被害届を出せば対応してくださるのでしょうか? 自分の犯した罪の罰のひとつだとも思っていますが、会社に迷惑をかけたくありません。 会社側はわかっていて採用して下さったので気にしなくていいよといてくれています。 法律に詳しい方どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫が裁判に持ち込むのを止めたいです

    アラフォー女性です。困っておりますので、何とか助けてください。 夫が突然、離婚調停を申し立て、絶対に不調に終わらせると言う勢いで、こちらからの申し出は完全拒否です。原因が私の不貞にあるので、離婚されても仕方ありませんが、13歳の息子への影響を考えて、何とか協議離婚にして欲しいので、破格の慰謝料を出しても、夫側(強力な法律事務所がついています)は受付ません。普通なら、息子の親権は父親が欲しいと思うのですが、勝手にしろと言い、全く取り合いません。 相手の方も奥さんにバレて、身一つで家をたたき出され(養子)、独りになっています。 そろそろ調停も終わりを迎え、このままだと裁判になってしまいます。今まで、メールのコピーを証拠にして私の不貞を攻めてきましたが、これからはホテルの出入り写真などが出てくると思われます。そのくらいなら言い訳もできますが、一つ心配なことがあり、困っています。それは、相手が自分たちのH写真を撮る趣味があり、データを家のPCに置いてきてしまった(持ち出す暇はなかったし、もともと奥さんのPC)ので、それを私の夫に送られ、裁判の証拠に出されるのではないかと心配で夜も寝れません。 それを止める方法はないものでしょうか。裁判に証拠として出されたら、傍聴人にもみられるのでしょうかまた、裁判になれば、私の不貞による離婚は判決文に明記されますか。それは誰でも見れますか。そうだとしたら、いろいろ暴き立てられそうで怖ろしいです。 また、夫が息子の親権にこだわらない、むしろ勝手にしろと言う態度ですが、不貞した妻の子供も憎いのでしょうか。 整理できていませんが、よろしくお願いします。

  • 面接交渉権って、無視してもいいよね。

    面接交渉権って、無視してもいいよね。 家裁で傍聴していて、 「面接交渉権」 って用語がひんぱんに出てくるので、 自分の持ってる六法で、その 「面接交渉権」てのが、 法律の、どこに書いてあるのかなー、、、 と思って、上から下までひっくり返して探して みたんだけど、でてこないんだよね。 で、 「あ、もしかして、安っすい六法買っちゃったから、 面接交渉権の条文は省略されてるのかな?」 と思って、今度、渋谷に新しくできた、ジュンク堂と 丸善が合体した本屋に行って、別の六法を見ても、 どこを見ても、 「面接交渉権」 の条文が書いてないんだよね。これはおかしいな、、、と思って、 ググって見たら、 「面接交渉権は条文には記載がない」 って書いてあるじゃん。じゃあ、いくら六法で探しても でてくるわけがないわな。 んで、法律に記載がないわけだから、たとえ 相手方から、面接交渉権について要求をされたとしても、 「あ、それは法律に書いてないので認めませんw」 とかって回答していいんだよね。 だって法律に書いてないんだから。 どうしても要求したいんなら、条文を示してくださいよ。 法律のどこを見ればそれが確認できますか? え?法律には書いてないんですか。そうですか。 それでは、それは認められませねえ。 こんな感じの回答していいんだよね。

  • 法学部の学生です。就職活動で質問があります。

    現在、新卒で就職活動をしています。 面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。 正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。 ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。 なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

  • FOXテレビのジャッジ・ジュディという番組(法廷もの)

    うちはケーブルテレビに加入していて 昨日なんとなくチャンネル回していたら アメリカのFOXテレビの番組でへんなのがありました。 法廷が舞台で、原告と被告が名前もだして 裁判を行っているのです。 これはほんとの裁判模様なんでしょうか? 30分の番組で2件、判決が出ていました。 傍聴席の人がにやついていたり、 ドラマっぽく見れる気もするのですが。 それともアメリカでは普通のことなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 裁判所の傍聴。

     裁判所で傍聴できるって聞いたんですが、本当ですか?すごく興味があり是非に行って傍聴してみたいんです。できれば大阪の裁判所で傍聴したいです。お金とかはいりますか?詳しくご存知であれば教えて下さい。サイトなどご存知であれば助かります。  よろしくお願いします。

  • 裁判傍聴したいのですが??

    全くのド素人ですいません・・ 一度裁判の傍聴に行きたいと思うのですが、 どうすればいいのでしょうか?? 手続きや、どこに行けばいいか教えて下さい。 場所は東京都です。 裁判所等は特にこだわりませんが、 できるだけ大きい裁判を傍聴したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 裁判の傍聴をしたいのですが?

    とある刑事事件の裁判の傍聴をしたいと思っています。 公判の日程時間は分かっているのですが、傍聴したい場合どのような手続きをするのでしょうか?

  • 裁判傍聴

    刑事事件の裁判を傍聴したいのですが、神奈川県内では どこの辺りに裁判所がありますか? また、予約、手続などは何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう