• ベストアンサー

清掃の仕事で聞きたい事があります

清掃の仕事を6年しております。 使用してる洗剤の問題でお聞きします。 トイレや他で花王マジックリン等や塩素系洗剤を使用してますが、素手では決してやりませんが 使用してるビニール手袋(厚手、薄手両方兼用)のせいか、最近手の爪が変色(黒っぽく)したりします。 よく、インナー手袋をするとよいと聞いたことがありますが、実際面倒でじかに洗剤に触れることもあります。以上の様なケースで対処にご経験のある方のご意見を聞かせて頂ければ助かります。 爪ブラシやインナー手袋等は効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

病気の可能性もけっこう高いと思います。 それと薬品や金属が原因の着色だったとしても普通ではないので黒くなった時に医者に一度行ってみることをお奨めします。皮膚科のようです。 手の使いすぎとか、染料の影響、指をはさんでの内出血などで病気でない事がわかればそれはそれで安心できると思いますので。 もし木のあく洗いなどで特殊な薬品を使っているのでしたら危険なものはいろいろありますが、マジックリンや塩素漂白剤ではなかなかそうもならないように思います。 黒い手袋でその色が移ってるんでしたら、考えにくいけれどそういうこともあるのかなとも思いますが。それだと爪だけに色はつかない、指も色が着くと思うのです。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

私の知り合いに掃除業の人がいますが、その人は素手で作業をしています。 確かに手はガサガサです。 まぁ仕方がありませんね。 その人は、もう10年以上もやっています。