• ベストアンサー

手に付いたしつこい汚れ

製造業をしております。 仕事で油・ラッカー・パテなどを使用するため、爪や指紋の間に汚れが染み込みます。業務用洗剤(ザラザラしたやつ)と爪ブラシで丹念に洗っていますがしっかりと落ちません。 何かいい洗剤や小道具はありませんか? 自動車整備などをしていらっしゃる方などはどうやって落としているのでしょうか? カテ違いかもしれませんがここが一番近いかと思いまして。

noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Susina
回答No.2

実家が建築業を営んでいます。 うちでは、手についた建材などのしつこい汚れをベンジンで落としていました。 一般にはすすめられない荒業ですが、ほとんどの汚れは確実に落ちます。 ベンジンの特性などをご理解のうえ、ご自身の責任でお試しください。 場合によっては、女性がマニキュアを落とすリムーバーも有効かもしれません。 こちらは、ドラッグストアで数百円から手に入りますし、 皮膚への影響も、ベンジンほど心配する必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女房ので試してみます。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.5

ANO4ですシンプルグリーンと言う洗剤で、油まみれの水鳥を洗ったので有名な洗剤です。極めて強力なくせに食器洗いにも使える環境配慮型洗剤です。www.simplegreen.jp/

• tosibo-ff
回答No.4

少し趣旨は違いますが毎日しっかりシャンプーしましょう。これで結構落ちますけど。

質問者

お礼

シャンプーやってみました。ダメでした。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

園芸家の間では作業を始める前に爪の中に石鹸を詰めておくということをやっている人がいます。普通の石鹸を爪でひっかくようにして詰めているようです。手のひらなどは水をつけて石鹸をこすり、乾かしたらどうかと思います。

質問者

お礼

なるほど。 いいかもしれませんね。

• e0_0e_OK
回答No.1

汚れ落としではありませんが クリーム状のもので作業前に手に万遍なく擦り込ませておくと作業後の汚れ落としが比較的楽になるという商品があります。 もちろん万能ではありませんが業務用洗剤を扱うお店やDIY店で見つかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。