• 締切済み

頑固な油汚れ落とすには

油を使うフードの仕事をしています。 プラスチック類や業務用冷蔵庫の外壁などにこびりついた油汚れがなかなか落ちません。 会社指定の洗剤では落ちにくく、マジックリンなども使いましたが、頑固でびくともしません。 どなたかいい洗剤をご存知でしょうか。 又は掃除用具。 ゲキオチくんもダメでした。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.8

私んちはこれを使っています。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/ec777b6951f4bf0174cc676c383a2835/?sc2id=gmc_216013_ec777b6951f4bf0174cc676c383a2835&scid=s_kwa_pla http://www.monotaro.com/g/00158753/ 臭いも、刺激臭もすごいですから、必ず、メガネ、手袋をして使うように。 それだけ汚れ落ちも半端じゃありません。 普通の油汚れでしたら、振り掛けてしばらく時間を置くだけできれいに流れます。 アルマイトのボールが溶けるぐらいですから、浸けた後はふき取る必要がありますね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごい! 初めて聞いた名前ですが値段も手頃ですね。 ドラッグストアで見てみます。ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.7

冷蔵庫などや調理器具にこびりついた汚れを落とすのは発想の転換をすると、今までの苦労なんだったの!思うほど簡単です。 メイク落としはクレンジングクリームでアイメークや口紅などを落としてから洗顔フォームで落とします。 油が乾いた状態ではそれが強固な皮膜となって洗剤は弾かれてしまいます。 その状態を崩すのが、油には油です。 使用後の廃棄する油は沢山あるはずなので、油がこびり付いた冷蔵庫にボロキレで垂れない程度満遍なく塗ります。 塗った油が沁み込むのを待つ事、約5分。あれほど頑固だったこびり付いた油汚れがスルスルと落ちます。 完全に取れなくても会社指定の洗剤を使えばあっけなく綺麗になります。 但し、コンロなどの火で焼け焦げた汚れは流石に無理です。 換気扇の掃除にも活用できる(元々こちらが本命) 出展 TV番組 伊藤家の食卓の裏技 洗浄 換気扇等の油汚れを簡単に落ちる http://www.youtube.com/watch?v=xPrkDs0dupI&feature=relmfu 騙されたと思ってやってみてね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば聞いたことがあります。スルスル落ちるのを実感したい! 捨てる油は沢山あるので一石二鳥ですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 頑固な油汚れには「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」が特効薬のように効きます。 いわゆる、石鹸は油と苛性ソーダを化学反応させて作りますが、油汚れに含まれてる油分とも反応しますから、汚れが落ち易くなります。 但し、苛性ソーダは劇薬ですから薬局などでしか入手出来ないのが難点ですが、塩素系漂白剤やカビキラーなどにも次亜塩素酸ナトリウムと共に「水酸化ナトリウム」が含まれてますから、我が家では「換気扇の油汚れ」を落とすのに塩素系漂白剤ハイターを利用することがあります。 化学反応は即効的には始まらないので、汚れ部分にキッチンペーパーを当ててパックする要領で暫く放置してから汚れを落とすと良いです。 ある程度、汚れが分解したら中性洗剤で洗うと新品同様に綺麗になります。 注意点は、強アルカリ性なので金属部分に付着させたまま長時間放置すると腐食させてしまうことですが、腐食させるまでには汚れが落ちますから、その後に中性洗剤で洗って水洗いすれば腐食の心配はありません。 なお、スチームを使う手段も金属部分の汚れ落としには有効ですが、プラスチック部分に高温のスチームを当てると変形してしまう恐れがあるので要注意です。 とりあえずは、騙されたと思ってハイターかカビキラーを使って試しては如何ですか? 含有成分に「水酸化ナトリウム」の表示があるなら、下手な洗剤より効果があることは間違いないです。 最後になりましたが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)はたんぱく質も溶かしますから、皮膚も溶かしますので素手では扱わず「必ずゴム手袋などを装着」して扱ってください。 出来れば、マスクと保護メガネも着用して換気にも注意してください。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わぁ、ハイターで落ちるんですか? 知りませんでした。是非やってみたいと思います。 お風呂場でよく使いますが、油汚れにいいとは! スプレー式なので簡単ですよね。 詳しく説明してくださり、本当に助かります。 使ってみます。ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

業務用として良く使われる液体の「Simple Crean」シンプルクリーン。アメリカ製ですがリフォームなどの専門業者が好んで使っている製品です。使ってみて、とにかく良く落ちます。 スプレー式ですので、汚れに吹き付けて30秒、後は紙や布でふき取るだけ・・・。 ホームセンター等でも手に入る商品です。(緑の液体) 参考までに・・・ホームセンター価格870程度。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりいろいろありますね。お店の陳列棚を見ただけでは、実際何がいいのかわからないので、こんな感じの使った方々の体験が一番役に立ちます。 使い方も簡単そうですね。価格もお手ごろです。1本そろえておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

ホームセンターなどで売っている機械部品洗浄用のパーツクリーナーは如何でしょう。 臭いがきついので、食品を扱う所では難しいかもしれませんが、私は年末の大掃除にレンジフードの汚れを落とすのに使っています。 良く落ちますよ。 中にはプラスチックを溶かすクリーナーもありますので、プラスチック可の物を使って下さい。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あぁ、そういったものもあるのですね。 臭いがあまりきついものは職場の構造上、ちょっと難しいかもしれません。 でも家庭では使ってみたいです。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

家庭用の蒸気を出す機械、あれ綺麗になりますよ、スチームクリーナー。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テレビで見たことがあります。実は私もそれがあったらいいなと思ったのですが、どうも会社の経費では無理そうなのです。 あれがあったら落ちると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 私は、油汚れには重曹を使うことが多いです。    http://www.jusousouji.com/kihon01.html  使用に当たっては、自己責任でお願いします。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 重曹ですか!なんと! 思わぬ回答でした。重曹は使い切ってしまったので買って来ます。 ありがとうございました。

回答No.1

油脂を溶かすなら マニキュアの除光液や、ZIPPOオイルが最適です。ただし匂いがついてしまうので その後洗剤ですすいでください。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ZIPPOオイルはライターのオイルですか? 使い残しが少しあるから試してみようかな? ただ、汚れたものが沢山あるので、全部には回らないかもしれませんが落ちたら嬉しいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴムのようになった油汚れの取り方

    台所の換気扇のステンレスのふたが油が固まって、その油がゴムのようになってしまい、マジックリンやその他の油汚れの液体に漬けおきしてもとれません。 市販の洗剤などでは無理なのでしょうか?

  • 油汚れで換気扇が開けられません。

    すみません。 実家に久々に帰ってきたのですが、 実家もいろいろ大変で、ここ数年、換気扇の掃除を怠っていました。 現在私が率先して掃除を引き受けているのですが、 換気扇のプレートを外したくても油汚れで外れなくなりました。 横から見ると台形の換気扇です。 どうしたらはずれましか? 油用マジックリンを全体に吹き付けて待とうかと思っていますが。。。

  • 古い油汚れが落ちなくて困っています

    特にガスコンロ周辺の壁の油汚れがひどく、表面を拭き取ったあとも、古い汚れが点々と残って落ちません。 洗剤湿布で汚れをゆるめるとか、重曹、オレンジオイル、通販の業務用洗剤、スチームクリーナーなどどれも効果なしでした。 たとえば、流し台の排水パイプのヘドロを落とす有名ジェルの洗剤と、浴室の汚れを落とす目が痛くなる有名スプレーの洗剤、この二つは効果てき面です。 この二つのように力いらずで、固まった古い汚れを溶かす本当によく落ちる油落としはないでしょうか。 壁は凹凸ありです。

  • 台所の油汚れ

    台所のレンジフードなどのがんこながんこな油汚れがあっさり落ちる洗剤でオススメはありませんか? 本当にがんこなんですっ!! テレビショッピングでやってるものはいいんでしょうか??

  • キッチンの油汚れ

    しばらく掃除をさぼっていたら、キッチンのコンロが油でかなり汚れてしまいました。洗剤に漬けたり、お酢につけたりしてみたのですが、なかなか汚れが落ちません。。。どなたか、簡単にきれいになる方法教えてください。お願いします

  • レンジフードのフィルターの油汚れを取るには?

    レンジフードの中のフィルター〔換気扇の役割をしてる網状になってる〕のどろっとした油汚れが落ちません。 重曹、クリームクレンザー、レンジ汚れ用洗剤を振りかけ数分おいてこすっても、ダメでした。 何か良い方法教えて下さい。

  • 油汚れの洗濯物

    主人が飲食業でエプロンを使用しているのですが 油のついた手をよくエプロンで拭くらしく油汚れがすごいのです。 お湯で普通に洗濯しただけでは綺麗になりません。 油汚れには食器用洗剤がいいと母に聞いたので試していますが駄目です。 濡れているときは綺麗に見えるのですが、乾くと白く浮き出てしまいます。 油汚れに効く洗剤は何があるのでしょうか? どのように洗えば綺麗になるでしょうか?もう手遅れなの?

  • キッチンパネルの油汚れ

    キッチンパネルの油汚れを落とすのに効果的な掃除方法を教えて下さい。 タイル貼りではなく、樹脂製(?)で表面がツルツルピカピカするタイプです。一見すると綺麗なんですが、近づいてよーく見るとはねた油が飛び散った後がそこら中にあります。 マジックリンで根気良くふき取りましたが・・・時間が経ちすぎているのか完全には取れません。何か裏技的なよい方法がございましたらご教授下さいませ。

  • 油でギトギトのレンジ周りについて

    こんばんは。 もうかなり長い間ずっと掃除をしておらず、油でギトギトでどうしようもないレンジ周りは何系の洗剤を使ったら汚れが落ちますか? 換気扇も油でギトギトなのですが、掃除に関してど素人なので何の洗剤を使ったらあんなに頑固でしっかりとついてしまっている汚れが落ちるのか分かりません。。 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 油汚れと錆び?について質問です。

    油汚れと錆び?について質問です。 職場が厨房なのですが、なかなか掃除のできない調理台の隙間などの油汚れと多分錆び・・・がひどいです。 3年くらい掃除できていないらしいので、かなり頑固です。 掃除をしようと思うのですが時間がなく、空いた時間にさっとしかできません。 なので何か時間がかからず簡単に落ちる洗剤や方法はありませんか? とにかく時間がないのでさっとできてきれいになるものがいいです。 わがままな質問で申し訳ないですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう