水道配管の資格について

このQ&Aのポイント
  • 水道工事には、水の引き込みから機材の配管と排水まで、さまざまな作業が含まれます。
  • 一部の作業はDIYでは難しいため、専門の資格を持つプロに依頼する必要があります。
  • 具体的な資格の有無については、引き込みや水道メーターの設置、排水管の設置、下水管との接続などで異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道配管 排水 DIY 資格について

水道工事には資格が必要とのことですが、これは水の引き込みから全ての機材(蛇口)の配管と排水に至るまでの話ですか? 水の引き込みや、水道メーターの設置、排水管の設置、下水管との接続など、ここら辺はDIYでは出来ないと思います。 知りたいのは、 http://catalog.tabuchi.co.jp/look/look01-js.html 上記URLで見られるような、赤と青のパイプと給湯器やキッチンやトイレ、浴槽などの接続についてです。 上記のURLで見られるような給湯器やキッチンやトイレなど機材の蛇口とパイプの接続は資格はいるのでしょうか? 素人がやれる、やれない、やってもらったほうがいいとか、こういうことはともかく、資格がいるのか、いらないのか、これを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.6

>上記のURLで見られるような給湯器やキッチンやトイレなど機材の蛇口とパイプの接続は資格はいるのでしょうか? 水道事業者 つまり各自治体の水道局が決めることなので お住まいの自治体の条例をご確認ください。 法律では、「水道事業者は・・・できる」 つまり 自治体は「工事は水道工事事業者だけ」に規制しても(わざわざしなくても)良いよ としか言ってません。 さらに、規制するにしてもパッキンの変更とかの軽微なものは規制するなと言っているのです。 水道法16条の2 ********************** (給水装置工事) 第十六条の二  水道事業者は、当該水道によつて水の供給を受ける者の給水装置の構造及び材質が前条の規定に基づく政令で定める基準に適合することを確保するため、当該水道事業者の給水区域において給水装置工事を適正に施行することができると認められる者の指定をすることができる。 (2項は省略) 3  前項の場合において、水道事業者は、当該水道によつて水の供給を受ける者の給水装置が当該水道事業者又は指定給水装置工事事業者の施行した給水装置工事に係るものでないときは、供給規程の定めるところにより、その者の給水契約の申込みを拒み、又はその者に対する給水を停止することができる。ただし、厚生労働省令で定める給水装置の軽微な変更であるとき、又は当該給水装置の構造及び材質が前条の規定に基づく政令で定める基準に適合していることが確認されたときは、この限りでない。 **********************

sansyouuo
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 また、度々の回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tamao-chi
回答No.5

>赤と青のパイプと給湯器やキッチンやトイレ、浴槽などの接続について 給水装置工事は水道事業者指定工事店しか工事することは出来ないと水道法で定められています。 指定工事店は給水装置工事主任技術者を置かなければならず、その指導監督のもと施工するとしています。 メーターより下流側での工事で施工者個人は資格を有している必要はありません。 >キッチンやトイレなど機材の蛇口とパイプの接続 水道法のただし書きとして単独水栓の取り換えや修繕、こま、パッキンの取り換え等、配管を伴わない軽微な変更は水道事業者指定工事店でなくとも可能です。

sansyouuo
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.4

無資格者のできる工事は各自治体の給水条例で決まっていて 大抵は、「給水装置の軽微な変更(施行規則第13条)」 というのがOKなようです。 法 ・・・・ 水道法(昭和32年法律第177号) 施行令 ・・・・ 水道法施行令(昭和32年政令第336号) 施行規則 ・・・・ 水道法施行規則(昭和32年厚生省令第45号) 具体的には (給水装置の軽微な変更) 第十三条  法第十六条の二第三項 の厚生労働省令で定める給水装置の軽微な変更は、単独水栓の取替え及び補修並びにこま、パッキン等給水装置の末端に設置される給水用具の部品の取替え(配管を伴わないものに限る。)とする。 給水装置の定義 水道法3条9項 『この法律において「給水装置」とは、需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具をいう。 』 お住まいの自治体の条例により、一般者が工事可能なものとして別のものを追加している場合もあります。 私の住んでいるところでは、無資格者が工事した場合は給水を拒否可能で 「工事が軽微な変更に該当するか、給水装置の構造や材質が法の基準に適合していれば」給水の拒否をしないという条例になってました。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F03601000045.html
sansyouuo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

蛇口の交換のような簡単な工事でも、ミスすると水漏れが発生したりします。気が付かないところで水が漏れて土台を腐らせたりしたら笑い事では済みません。 よほどの覚悟を決めてゼロから学ぶつもりでないのなら、業者に任せた方が安全です。

• takuranke
回答No.2

>素人がやれる、やれない、やってもらったほうがいいとか、こういうことはともかく、資格がいるのか、いらないのか、これを教えて下さい。 現在使用している設備を交換してのことなら、 一から勉強しなければならないので、短い期間での施工は無理なので、業者に依頼したほうがいいです。 別荘などで、時間をかけてゆっくりやることができるのならDIYで可能です。 ちなみに資格は不要です。

sansyouuo
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

素人がやれる、でもやってもらったほうがいい。資格は要りません。

sansyouuo
質問者

お礼