• ベストアンサー

水道の配管のメンテナンスについて教えてください

私の家は戸建て築1年半です。先日配水管の掃除をする業者が来て、掃除をした方がいいですよと言われ、とりあえず18000円でキッチン、トイレ、風呂等の排水を水圧できれいにしてもらいました。そこで、あなたの家の給水管は、赤さびがでており、赤さびは非常に良くない、黒さびならば、問題ないから、赤さびを黒さびに変える装置をつけたほうがいいですよと言われました。そのための工事が本来ならば50万円近くかかるところ、30万円位でやりましょうと言われました。  私は水道の配管についてよく知らないのですが、このような工事が本当に必要なのかどうか、教えていただきたいのですが。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

詐欺ですね。 18000円の掃除は、油断させるための撒き餌です。 本来50万が30万になるというだけでも先ず疑ってください。 錆は酸化鉄です。 貧血の人が鉄分を取りたくても、体が吸収してくれないので困るくらい、鉄は吸収しにくいもののようですね。 ちなみに、ネズミ講や新興宗教や訪問販売の詐欺業者の売る商品は、40万前後が多いです。 それを越えると誰かに相談するし、それ以下だと利益が減る。 原価は1~5万程度のものじゃないでしょうか?

tibikko1010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに50万円が30万円になる時点でおかしいですよね。だまされる前にわかってよかったです。

その他の回答 (2)

• kic90
回答No.2

その業者が詐欺(まがい)なのは間違いないでしょう。 相手にしないことです。 宅内の配管が古くなくても、本管からの赤さびが出る可能性はありますが、黒さびが出るのは、とんでもなくヒドイ状態です。白い水は空気が混ざったものでしばらく置いておけば透明になります。(白い状態のまま飲んでも大丈夫です)

tibikko1010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。配管についての知識がないことからだまされそうになりました。明日きちんと断ります。

• char2nd
回答No.1

最近の家の給水管は塩ビ管が使われています。一部の配管材を除いて金属パーツは使われていません。  まして、質問者さんのお宅は築1年半であれば、その一部のパーツ(蛇口など)に錆が発生するはずがありません。  従って、その業者がいっていることは明らかな間違いでしょう。詐欺の疑いが濃いです。

tibikko1010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最近は塩ビ管が使われているんですね。勉強になりました。早急に断ります。