家の水道配管について

このQ&Aのポイント
  • 家の水道配管についての質問とアドバイスをまとめました。
  • 水道配管の設置や素材についての疑問を解決しましょう。
  • DIYで家の水道配管を行う際のポイントや注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の水道配管について

海外在住で、裏庭にDIYで新しい部屋の増築計画を進めている者です。(まだ下地段階で壁も作っていませんが)そこにキッチン、バスルーム、トイレの設置(場所移動)予定しています。そこで、いろいろネットで検索しながら知識を集めているのですが、昨日は水道配管についていろいろネットでリサーチしていまして、詳しい方に質問したいことがあります。  私の裏庭は横に細長い長方形スペース(180x615cmくらい)でして、裏庭の左隣の部屋が、倉庫&洗濯機場所(180x250cmくらい)になっています。裏庭右側からシンプルにキッチン(横向き)、そして少しスペースとった後、省スペースのバスルーム(トイレ、洗面台、浴槽(立て向き))をつくり、その隣に小さいスペースつくって((倉庫&洗濯機室)のすぐ右隣))、プロパン缶置き場&ボイラー場所を作ろうと考えています。 なので水道(プラスティックのグレーの配水管)管については、基本は壁下側にまっすぐ一直線に(少し角度付けて)、洗濯機位置排水場所まで、作れるのではと予想しています(本来は地中に埋めるものらしいですが、問題があったときには、目に見える場所にあった方が修理らくだと思うので)。水は、裏庭中央地面から出てる水チューブからつなげていくか、洗濯機の場所の水の場所から、ボイラーにつなげていくかになるのではと思います(私の予想ですが)。 よくわからないのが、家にもとからつながっている(と思われる)排水管の場所の一部が、洗濯機の排水場所の位置(一番左の隅の小さい穴)からじゃないと、もう1枚壁を打ち破る事になります(どんどん面倒な作業になっていきますね)。洗濯器の排水の小さな穴を削っていけば、メインの配水管にたどり着くはず (床はコンクリですが)、、、と予想していますが、、、どうなんでしょう?そして、メイン配水管見つければ、そこに、キッチン、バスルームの排水との合流、可能ですよね。でもそんな感じですすめていって、トイレの汚物などもちゃんと流れて行くものなのでしょうか。。。 水の配管チューブに関しても質問なのですが、検索すると、水用の配管の素材が金属素材でつけてる家と、ピンクと水色(お湯用と水用)のゴムチューブで設置してる家が(も)ありますが、これは何が違うのでしょうか?もしDIYでやるのであれば、ゴムチューブの方が楽ですよね。 これらすべての作業を業者に頼んだらかなり高い金額だと思いますし、今回は私の予想が正しければ、セッティングも比較的シンプルですし、知識をもっと集めればある程度まではできそうな感じがしますので、できるだけいろいろ検索してチャレンジして行きたいと思っております。質問の答えとアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

・まず給水に関しては、元の水道に圧力がかかっているからまず問題は起きないでしょう。  しかし、伸ばす管の径と長さと関係で、現状よりは出方が少なくなりますし、場合によっては  一度に何箇所か同時に使える水量が得られないかもしれません。  =現場でホースを伸ばしてみて感じを掴んで下さい。 ・一方予定の高さ関係が不明ですので排水については、推量出来ません。  なお、排水がうまく行くかどうかは、高さとともに管の大きさが問題となります。  一度に流すと継ぎ目から漏れたり、水引きの悪い現象が起こります。 ・洗濯機の排水だけしか見ていない細い配水管が地下で横引きしている場合などは、  今回の工事は慎重に考えないと困ったことになりそうです。 ・配水管に汚物を一緒に流すことは本来さけるべきで、途中にストレーナーを付けて  本管が詰まることのないようにしなければなりません。  =つなぐためには、管路は密閉式か十分流れ落ちる余裕がなくてはなりません。 ・お湯と水の色分けはしてあるのは解かりますが、材質がゴムであるのには、日本では考えられません。  継ぎ手のところでは温度により伸縮するのもは不適当です。 (漏れの原因を作るので開放的な所とか、寿命的に許容の範囲ならいざ知らず)   一応国内では、(塩ビ管は温度差でも割れやすい) 黒いポリエチレンチューブ=高価ですが  工事的に楽なのでよく使われています。 ・蛇足ですが将来のために、工事が出来そうでも今回の給水側の元に止水バルブを取り付けられるよう進言します。

tulips23
質問者

補足

大変親切な回答に感謝いたします! 配水管に関しては、水と汚物が均等に流れる緩やかな角度(適正角度検索しました)にする必要があると思いますので、部屋の一番右側(キッチン予定側)は結構高くなるかもしれないですね。でも、キッチンの流しの高さも高めですし、予想ではフィットできそうな気はします。配水管や給水管の所は、壁で隠す予定でいますが、とりはずししやすいようにねじは見えるままにすると思います。 >・配水管に汚物を一緒に流すことは本来さけるべきで、途中にストレーナーを付けて  本管が詰まることのないようにしなければなりません。  =つなぐためには、管路は密閉式か十分流れ落ちる余裕がなくてはなりません。 この説明をもう少しいただきたいのですが、配水管の途中にストレーナーをつけてしまったら、ストレーナーに溜まった汚物はどうやって処理する(取り除く?)のでしょうか? どの程度の編み目の大きさのストレーナーなのでしょうか?ストレーナーはどの場所につけるべきなのでしょうか(トイレ付近配管近く?本管合流地点?)本管が詰まらないようにしなければならないのは理解できました。 洗濯機の位置の本管合流地点に関しては、プロの方にお願いした方がいいのかもしれませんね。でもそれ以外は自分でも出来そうな気はします。 給水については理解出来ましたし私にも出来そうですね。おっしゃっていた黒いポリエチレンチューブ、たぶんそれが庭の土から出ています。私はそれがゴムなのかと思っていましたが、ポリエチレンなのでしょうねきっと。固くて丈夫そうです。 この間のヨーロッパ寒波で塩ビ管が破裂して大変でしたので、ポリエチレンチューブ&止水バルブで挑戦したいと思います。

その他の回答 (1)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.2

ちょっと不確実なのですが、「海外在住で」とありますが、工事をされるのは海外の受託の裏庭ですか。それとも日本に帰国された時行う自宅裏庭の工事のことでしょうか。  日本の場合、たいていの水道工事は「給水装置工事主任技術者」の資格をもった者がいる、各市町村の指定水道工事業者でなければ、できないはずですが。  ごくごく普通の蛇口の修繕とか水栓の工事程度は許されると思いますけれど。  日本では水道のメーターまでは自治体の管理管轄。それ以降は個人の管理下に置かれますが、かといって勝手に素人が工事を行ってはいけないはずです。  海外ではこんな規制はないのかもしれませんが、逆にもっと厳しいことも考えられますし。 その確認が先決ですね。  寒さで地面の凍りやすい地域では、水道管の埋設も1メートル10センチ以下に規制されたりすることもあったりで、結構面倒なのです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。海外にキャラバンの持家があり、そこの裏庭を作業致します。日本ではありません。

関連するQ&A

  • マンション配管つまりについて

    はじめまて質問させて頂きます。 現在のマンションに引越してから1年経ってないのですが、 最近キッチンの配水管やら、お風呂からボコボコという音がして いたのですが、先日より、お風呂から水が逆流しまして、 どうやら詰まったようです。 キッチン、洗面台、お風呂、洗濯機の配水管全てに配水管用の 洗剤を使って清掃したのですが、キッチンや、洗面台から水を流すと お風呂から水が逆流しています。 これは、各配水管がお風呂の配水管にに繋がっているからかと思うのですが、 これ以上、素人の清掃だけでは直しようがないのでしょうか? マンションに住むのが始めてなので、どんな構造になっているか さっぱりわからなく、知っている方がいらしたら、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の配管のつまり。

    洗濯機の下にある排水溝がつまっているせいか、洗濯して脱水したさいに、水が溢れでてきてしまい、大洪水になってしまいました。水が溢れる前の日に、洗濯機の下を掃除して、配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです。原因はおそらく、なにかつまっているとしか考えられないのですが、安くそれを直す方法はないでしょうか? 配水管の110番に頼めば、8000円~1万円はかかると聞きます。最終手段は頼もうと思いますが、なんとか安く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  ちなみに、うちはマンションの5階になります。安く直す方法を知っている方は教えてください。お願いします。

  • 水道の配管のメンテナンスについて教えてください

     私の家は戸建て築1年半です。先日配水管の掃除をする業者が来て、掃除をした方がいいですよと言われ、とりあえず18000円でキッチン、トイレ、風呂等の排水を水圧できれいにしてもらいました。そこで、あなたの家の給水管は、赤さびがでており、赤さびは非常に良くない、黒さびならば、問題ないから、赤さびを黒さびに変える装置をつけたほうがいいですよと言われました。そのための工事が本来ならば50万円近くかかるところ、30万円位でやりましょうと言われました。  私は水道の配管についてよく知らないのですが、このような工事が本当に必要なのかどうか、教えていただきたいのですが。よろしく御願いします。

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • 水漏れの原因の調べ方

    築6年目のHM建築の戸建てに住んでいます。1階に仕事場を設けたためその真上(2階)にLDKがあります。昨年の冬に初めて仕事場に水漏れが起こり、キッチンの配水管だということがわかり 横引き配管が長いので排水がキッチンの配水管と50パイの配管をつなぐトラップのところから水がオーバーフローしたのでしょうということでこまめにパイプクリーナで配管掃除をしてくださいということでした それ以来2週間に1回パイプクリーナで掃除していますがつい先日また水漏れが起こりました。私自身配管が詰まっているようには思えないのですが 何か調べる方法があれば教えてください。常に漏れているわけではないようで、昨日で3回目ですがその都度HMを呼んで見てもらっていますがそのときは水漏れしていません。キッチンの配水管の真下からの水漏れは確かだと思います。HMはキッチンから水を流しそのとき漏れがないか。カイショの確認だけです。何か言い方法あれば教えてください。

  • 水道のつまりの解決

    引っ越して2ヶ月目になります。 引っ越した当初から、キッチンの水の排水が遅いなとは感じていたのですが、最近になって排水口がつまり、水が流れなくなってしまいました。 業者さんに頼めば確実なのでしょうが、いかんせん金銭的にあまり自由ではないので自分で解決しようと考えています。 当方はマンション5階、おそらく配水管が汚れて詰まっているのではという感じです。 薬品、もしくは器具などで、この方法が確実ではという方法がありましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リビングの床下にトイレの配管

    ただ今、新築を建てている真っ最中です。 今基礎工事が終了したところです。先日その確認にいくと、配水管の場所がリビングのところにありました。建築屋の人に聞いてみると、トイレ、お風呂、キッチンの配管をリビングを床下を通って外の下水管につなぎますとのことでした。それが一番最短の距離で下水管につなげれるので、『詰まりの事を考えると一番いい方法』ですとの事でした。 ここで気になったのが、リビングでくつろいでいる時、トイレの流れる水の音が聞こえるのでは?と…。 また基礎工事が終了している段階で配管の場所を変えてもらうことはできますか?

  • 水道配管 排水 DIY 資格について

    水道工事には資格が必要とのことですが、これは水の引き込みから全ての機材(蛇口)の配管と排水に至るまでの話ですか? 水の引き込みや、水道メーターの設置、排水管の設置、下水管との接続など、ここら辺はDIYでは出来ないと思います。 知りたいのは、 http://catalog.tabuchi.co.jp/look/look01-js.html 上記URLで見られるような、赤と青のパイプと給湯器やキッチンやトイレ、浴槽などの接続についてです。 上記のURLで見られるような給湯器やキッチンやトイレなど機材の蛇口とパイプの接続は資格はいるのでしょうか? 素人がやれる、やれない、やってもらったほうがいいとか、こういうことはともかく、資格がいるのか、いらないのか、これを教えて下さい。

  • トイレの排水配管に他の配管を接続しても大丈夫ですか

    DIYで倉庫をリフォーム中です、ユニットバスと簡単なキッチンを新設するのですが、配水管で悩んでいます、 床の土間のコンクリートをはつって配水管を外まで延長するか、それとも壁から覗いている既存のトイレの配管に接続するか、 トイレの配管に接続すれば安く簡単に出来ますがトイレだけあって匂いや逆流が心配です、 トイレの配管に接続する場合はT字継手で上方向から接続しようと思うのですがこんな方法で大丈夫でしょうか、

  • 新築の家の合併浄化槽について

    新築の場合、合併浄化槽へと通じる配管は洗濯機なら洗濯機だけ、お風呂場ならお風呂場だけの水がそれぞれ別々の配管で浄化槽に流れる仕組みになっているんでしょうか? 家によりけりだとは思いますが、洗濯排水、お風呂の排水、台所排水、すべてひとまとめの配管に合流させてから、浄化槽へと通じているのでしょうか?

専門家に質問してみよう