OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯機の配管のつまり。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166567
  • 閲覧数815
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

洗濯機の下にある排水溝がつまっているせいか、洗濯して脱水したさいに、水が溢れでてきてしまい、大洪水になってしまいました。水が溢れる前の日に、洗濯機の下を掃除して、配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです。原因はおそらく、なにかつまっているとしか考えられないのですが、安くそれを直す方法はないでしょうか?
配水管の110番に頼めば、8000円~1万円はかかると聞きます。最終手段は頼もうと思いますが、なんとか安く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 ちなみに、うちはマンションの5階になります。安く直す方法を知っている方は教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

誤字脱字を指摘する気はないのですが、故障の診断をする際に故障箇所の名称がバラバラだと、的確に把握できなくなりますのでお気をつけください。

>洗濯機の下にある排水溝
これは、排水口ですか、排水側溝でしょうか、はたまた別のものでしょうか

>配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです
これは、排水管ですか、水を配水する給水管のことですか

ここのところが、理解が非常に難しく判断がしがたいので、こちらの推測で回答します。

洗濯機の排水機能がおかしくなって、洗濯機から大洪水になったのではなく、
洗濯機からの排水を受けて、外部に排出するための排水管が詰まって、床が大洪水になったのですね。
この前提で診断すると、「バキュームクリーナー」(名前は一定でない)で掃除すれば配管内の詰まりは除去できます。
トイレの詰まりを掃除する、ゴムでできた御椀の底に棒がついていて、ひっくり返して使うものです。(言葉で説明すると難しい)
このゴムの御椀を排水管にかぶせて、棒を押し付けると、御椀の底が落ち込み、中の空気が抜けます。
この状態で、棒を上方に引き上げると、御椀の中が負圧(真空状態みたいなもの)になり、排水管のなかのゴミを吸い上げます。
これを繰り返すと、ゴミはどんどん上にあがって出てきます。
水が詰まって流れない時には、もっとも確実な方法です。
ただし、水は少し筒しか流れないときには効果が下がります。
負圧状態にしても配管内から、空気がもれて御椀に入ってしまうからです。
DIY店で購入して挑戦してください。
私の推測が違う場合は補足してください。
その場合は、ゆっくりとタイピングしてから、確認して送信してくださいね・・・。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

詳しく書いてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 01:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

SBKさん、こんばんは。

パイプユニッシュが効果があると思いますが、もうやりました?
今まで使ったパイプクリーナーの中では、一押しです。
http://www.kurisudrug.com/okaidoku.htm

水道から直接ホースで排水溝に水が流れるか、ためしてみてください。

水がちゃんと流れる場合は、排水ホースのさし方に問題があるかもしれません。
先の方にアーチ型をした、カバーみたいな物はついていませんでしたか?
空気が上手く入るように設計されているらしいのですが、それを外して使った時溢れた経験があります。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 01:29:58