• ベストアンサー

洗濯機から…

洗濯機から水が漏れていたらしく下の家の天井のボードやクロスを貼り替えになってしまいました。そして水道屋さんにきてもらい排水管が切れているって言われたので買った店に電話し調査をしにきて排水管を渡したところ排水管は切れてないから店の方は関係ないようになってしまった。たしかに排水管を調べたら切れてなかった。原因が分からなくなってしまい下の家からは費用を請求されそうなんですが払わないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

各上下フロアの間を通っている、下水管の可能性が考えられますが、 もう、水漏れはとまっているのでしょうか?  ※単に、階下の方が、上の部屋の洗濯機からの水漏れかもしれない、  という想像をしたに過ぎないわけですよネ?  きちんとした、原因を追究しなければならないと思います。  管理人への問合せはしましたか?

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

>洗濯機から水が漏れていたらしく  「らしく」とは判らないと言う事でしょうか?  排水管や洗濯機から水が漏れると、まず洗濯機の下が水溜りになる(あるいは染みになる)はずですがどうなのでしょう? 下の階まで漏れる様な状態で洗濯機まわりが無傷とは考えにくいですが。  これら(水溜り等)の状態が見られたなら、洗濯機か排水ホースしか原因はありません(あるいは給水ホースの接続口とか)。逆に部屋内がなんともないのであれば、壁中や床下の給水管・排水管の漏水が考えられますので調査する必要があります。  いずれにしても原因はハッキリさせる必要があります。頼んだ業者とは別の水道工事店(出来れば水道局の指定工事店)に調べてもらっては? 原因があなたの管理内の物(器具・配管)であれば当然費用は発生します。

• no1837
回答No.3

結果誰が払うかは別にしても、下の方は何も悪いことはしていないので 迷惑をかけてしまった分に関しては弁償しなければならないです。 それが集合住宅の厄介なところですね。 原因が特定できずであれば、また起こる可能性があるので、しっかりと 調査と対策はしておかなければならないかと思います。 温水器が漏れて壊れたとき、うちも下には弁償を行いました。 水漏れ保険もありますので、次回に備えることも大切かもしれませんね。

• URD
回答No.2

よくあるパターン 洗濯機パンの定期的な掃除をさぼってゴミがだんだん詰まってくる 排水の際にあふれる>ショボーン http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm