• ベストアンサー

交渉事で怒りを買ってしまう人はどんな人?

D-Carnegieの回答

回答No.12

「聞き上手」という言葉がありますが、本当にこれに尽きると思います。 人は基本的に自分のこと(主義主張を含めて)を話すことが好きです。交渉の際に相手の怒りを買ってしまうタイプの人は自分の話ばかりしがちな傾向があると思います。 そして人は自分の話を聞いてくれない人を不快に思うものだと思います。 ちなみに「自分の事しか考えていない人以外の人」はたくさんいると思います。 仮に最終的に自分のためであっても他人を思う気持ちがあれば、それは自分のこと「しか」考えてない、とは言わないと思うからです。

object123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、私はよく怒られるので、こういう質問をしたのです。 かといって、私に人格的な問題であるわけではないと信じたい・・・ だとしたら、なにか的確な理由を他に見つけなければならなかったのです。 確かに、私は決して上手に聞き出すようなことはしていなったと思います。 聴く側に回ろうとするも、取って付けたような拙い振り方しかできていないような・・・そもそも相手が話したいことを話させるということも難しく思います。 そういう時は、相手が突然に話し出すときがあるように思います。 でも、あまりも唐突で、「あ、そうなの?」という具合の反応しかしてこなかったと思います。 それでいて、自分のときは唐突に提案仕出す訳ですから、不興を買うのも当然ですね・・・ 要は相手が突然投げた球ほど、重要な球なのかもしれません。 そういう球を自分の調子が悪いからと、落として、拾おうともしなかったことが、積み重なった結果が今の不遇に繋がっているのかもしれません。 どうも、私に余裕が無さ過ぎるのかもしれません。それなら他人に提案を仕掛けないで生きることを考えなければならいでしょう。 つくづく人間関係とは、タイミングだなと思います。

object123
質問者

補足

真に他人のことを考えるということは、自分の利益に関わらない場合に限ると思います。自分の利益の為に他人や社会の利益を考えたとしても、それは、そのことを手段として用いている以上は、純粋に他人のことを考えたと言えないのではないでしょうか? つまり、目的が自分にあって、他者は手段であるというこです。人間という存在はこの範囲から先へは越えることができない運命にあると、私は説いています。 たとえば、匿名で高額の募金をして、それを公言しない人はどれくらい居るでしょう? また、チャリティーコンサートを開くアーティストはどれくらい居るでしょう? この2つを比較するれば私の言いたいことの意味がお解り頂けると思います。 かと、言って批判をしているわけではないのです。 私だって、そういう誰かの厚意に助けられたことは有ると思いますから。 ただ、そういうものだということを言いたいのです。

関連するQ&A

  • 婚前交渉はなぜ当たり前に?

    なぜ、近頃婚前交渉というものが当たり前になってきているのでしょうか? コンドームやピル、IUD(避妊リング)やペッサリーなど様々な避妊方法があることを知りましたが、どれも100%の避妊率ではありません。(それに、この確率さえ使用したすべての人のデータではないので、どこまで信用していいのかわかりません。) つまり、性交渉をしてしまえば、どんな避妊方法を取ろうとも、妊娠してしまう可能性があるということですよね? にも関わらず、学生時代に性交渉をしていてもおかしくない、という認識や、恋人になったら性交渉するのが当たり前、性交渉を経験していないことが恥ずかしい、という考え方が広まってしまったのはなぜなのでしょう? 学生時代は、子供ができても自分で責任が取れない年齢なので、性交渉はするべきではないと思いますし、 大人でも、責任をもって行動するべき年齢で、軽々しく子供ができてしまうかもしれない行いをすることは間違っていると私は思います。 なのに、性交渉をしていないことが恥ずかしいという認識が広まったのでしょうか? むしろ、無責任にそのような行いをすることのほうが恥ずかしいように思います。 もう少し気になることを書きますと、恋人がいない、または、恋愛経験ゼロや、恋人がいた経験がない、ということも、恥ずかしいことだという認識が広まっているように感じるのですが、なぜ恥ずかしいのでしょうか? 恋人がいないのは、好きな人がいないから、または、好きな人がいても両思いではないから、という理由が普通だと思っています。 けれど、付き合う理由が、そこまで好きでもないけれど、なんとなく好みだから付き合ってみた、気があったから付き合ってみた。 こういう理由で、人と恋人関係になる人が、どうしてそういうことをするのかがよくわかりません。 好みなだけでなぜ付き合うのでしょう? 気が合うのなら友達のままではダメなのですか? 恋愛に積極的なのが悪いことだとは思いませんが、軽々しく人とお付き合いするというのは、不誠実な行いだと思っています。相手にも、自分にとっても良くないことだと思うのです。 長々と書き、少し支離滅裂になってしまいましたが、ここで質問したいのは、なぜ婚前交渉が当たり前なのか?(もちろんそうじゃない人もいると思います) そして、なぜ、性交渉をしていないことや恋人がいない(または、いた事がない)のが恥ずかしいという認識が広まってしまったのか? です。

  • 婚前交渉で生まれたという怒り

    私の後輩(17歳・男)の問題です。 彼は、婚前交渉によって生まれたという事実に、激怒しています。 聞くところによると、 ・元彼との性交渉によって生まれた ・妊娠当時、堕胎するように言われたが、産んだ。(そのために破局) ・自分の父親は15年前に離婚と言い、現在の父親と結婚(これが初婚) ・夫には離婚暦があると嘘をついた ・弟と妹が一人ずついる(夫との間に生まれた) という具合です。 彼は激怒し、母親に暴力を振るいました。 近所にも響く喧嘩だったので、なんとか止めさせることはできました。 しかし、相当ショックだったのでしょう。 彼は現在も母親と、"本当"の父親を憎んでいます。 殺意までむき出しにしています。 今の私は、彼が極端な行動に走らないようにすることしかできません。 近所の人や、学校の友人達も、懸命に彼を諭していますが、焼け石に水です。 この先、私達は、彼にどうしてあげればよろしいでしょうか?

  • 軽い人ぽくなるには?どう振る舞うといい?

    恋人が物事をいちいち深く受け取り過ぎて傷つきやすい人だと解りました。 私は不用意に口に出すタイプです。 家族や友人は慣れているので軽く受け流してくれます。 また友人にも軽く受け流せないタイプの子は居ますが、その子とは良好です。同性だからかもしれないし、物事の感じ方も異性ほど違って来ないし話す議題が恋人と友人では違うからかもしれません。 とにかく私は議題があって話すのが苦でも何でもありません。むしろ好きです。疑問への探求心というか、答えが出ない疑問は無いと思ってた人です。 でも最近こたえの出ないものもあるのかな?と思えて来ました。 恋人は議題のある話し合いが物凄く嫌いみたいでした。 やっぱり育った環境の違いかと思いました。 私の家では家族の会話は雑談は無いです。 対話という穏やかなものも無いです。 家族全員統制が取れてないんです、全員が協調性にも欠けています。 それで会話する内容って、いつも議論位しかありません。常に家族みんなキレてての議論、議論で生活してきたから議論は私には普通なのかな~? 常に言い合いしてキレあってる家族です。 普通家族ってどんな事を話しますか?? うちは挨拶も無いです。誰かが挨拶言ったら独り言になっちゃう様な家族です。他愛なくテレビ見て感想言ったら、同じ部屋に他の家族が居ても無視される家族仲?!です。 ひと昔前まで私はクソババアとクソジジイが口癖でした。いつ頃からか言わなくなりました。 今は名前を呼ぶ癖が付いています。 前まで家族を見ると頭に血が上りましたが、今は平淡で居られます。 随分成長したと思います。 恋人と上手に付き合って行きたいです。 けれど私も軽く受け流すのは苦手です。 まず、どのタイミングでどう言って、恋人がでも~と言ったら更に何を言って受け流す方向に恋人を仕向けさせたら良いのか分かりません。 家では軽く受け流したら怒られます。 けれど彼には軽く受け流せたり、軽い事言う相手が気楽な相手と言っていたことがあったと思います。 楽な相手と話し掛けやすい相手は違うと前に言っていました。 恋人として将来は結婚したい身からいうと、彼にとって楽な相手になりたいです。 安らげるというか、リラックス出来るというか。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • ○○の為がない人はどう持ちこたえたら良いのか?

    こんにちは 仕事や人間関係がうまく行かない、病気などで生きていることに疲れ、冥土に行きたくなる時があります。 家族の為、恋人の為など、○○の為がある人はこの世でがんばろうと考える人もいるでしょう。 でも、そういう○○の為が一切ない人もいます。 そのような○○の為がない人は、どうこの世で持ちこたえたらいいのでしょう? それとも持ちこたえず、さっさと冥土に行ってしまった方が良いのでしょうか・・・

  • 怒りを抑えるには?

    30代後半の独身女性です。 仕事を持ち、住むところがあり、肉体的にも健康です。愛情ある家族や恋人、友人がいて、幸せに暮らしていると思います。 それなのに、何か日常で(特に仕事で)自分のキャパを超えるような困難や、それに取り組む過程で失敗してしまうと、異常なほど強い不安に襲われ、恥ずかしさに苛まれて自分への「怒り」が抑えられなくなります。 これまで、その怒りは自分の中で何とか処理してきた(飲酒や軽い自傷などで自分に“罰”を与えたつもりになって気分を変えてきた)のですが、最近、仕事内容などの困難のレベルが上がってきたことに比例してか、自分に対してだけでなく、怒りが周囲に向かってしまうことが出てきました。もちろん心からお詫びをしますが、どうリカバリーしようとしても申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさは消せません。 最近の私の心の中は、常に歯を食いしばって怒りに堪えているような状態です。恋人や家族には、心配するだろうし、分かってもらえるか自信が無く全ては話せないでいます。まずは自分でちゃんと「怒り」を抑えるようにしたいと思います。それ以前に、「怒り」自体を持たないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。皆さんは、どうやって心の中を平穏に保っていらっしゃいますか?どうか教えてください。

  • どこまで交渉したらよいのか。

    交渉と言われる事を行う際にいつも思う事です 36歳男性。独身です。 (私は非常に交渉が下手で、しかし最近交渉が人生で非常に重要だと感じる機会が何度も訪れました。自分の待遇交渉など。。故に、現在周囲の交渉上手な人間から学んでいる最中です) 質問は、今自分がやっている事はただ喚いているだけの面倒くさい奴になってしまっているのか、それとも正当な権利を主張しているのかの違いがわからないという事。 >要はどこまで踏み込んでいいのかがわからないという事です。何か基準があるのでしょうか。 交渉して相手が拒否してきた場合も「相手が自分の事を舐めていて、本当は給料を上げられるのに、あえて上げて来ないのか、仕事の実績などを鑑みて正当な理由で給与を上げてあげられないのか・・・」その線引きがわからないという事。 >これも基準のようなものがあれば知りたいのです。 主にこの2点なのです。 状況はその都度変わるでしょうが、交渉している最中にいつも思います。 「あれ、俺って給料上がる訳でもないのに、ただ無駄に泣き叫んでる子供なんじゃないのか・・?」 >ただ、泣き叫びもしないと、会社に良い様に利用されますよね。収入増えるはずなのに、増えないって事も出てくるはずです。 何度か失敗を重ねるうちに「次はこうしよう」というものが自分なりに出て来ています。 恐らく、これを続けると、多少なりともマシにはなるでしょう。 (今、交渉が非常に上手い人に教わってもいるので。今は必死に勉強中) 相手を疑う事もしない。相手に持ち上げられると、つい嬉しくなってしまう。 相手が嘘をついてる可能性なんて考えた事もない。 自分がバカでした。 何かおすすめの本などあれば知りたいです。 この年齢でバカだった事に気づけた事だけでも、ありがたいと思ってます。 ご質問2点・よろしくお願いします。

  • 皆さんは、怒りを表現しますか?

    家族や友人等に対して怒りやむかつきを感じたとき、それを身体で表現しますか? 怒っている顔をしたり、怒鳴ったり。 自分自身、我慢してても、限界に来るとどうしても怒りの気持ちが外に出てしまいます(手はだしません。怒鳴るのみです)。 内にとどめて、いつもの感じのまま相手を諭す事ができません。気の置けない人に対しては、特にそうです(親とか)。 勿論相手に非がある時のみですが、元々わがまま気質があるので「そんなコトで?」みたいな時でも怒ってしまいます。 怒るのは嫌いです。怒鳴った後、泣きそうになります。 でも、結局繰り返してしまう。 怒って仕方のない場面でも、冷静にいれる人がとても憧れます。 これは、元々の性格で仕方がないのでしょうか。それとも大人になりきれてないんでしょうか。 もしも怒鳴ったりしないコツのようなものがあったら教えてください。

  • Shade of love マザーテレサの名言より

    マザーテレサの名言に 「人間にとっても最も悲しむべきことは、病気でも貧困でもなく、自分はこの世に不必要な人間だと思い込む事である。そしてこの世の最大の悪は、そのような人々への愛が足りないことである。」 ですが、私はそこからshade of love という言葉を連想してしまいます。 人々は家族、恋人、友人たちと愛し合ってしますが、それは完璧な愛ではなく、自分たちの家族、恋人、友人以外には冷淡だったりします。 それをshade of loveと表現するのは間違いでしょうか? あるいはshades of loveが正しいでしょうか?(ほかにあればそれを教えてください、シンプルな言葉で!) 回答待っています。

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。