• ベストアンサー

交渉事で怒りを買ってしまう人はどんな人?

D-Carnegieの回答

回答No.12

「聞き上手」という言葉がありますが、本当にこれに尽きると思います。 人は基本的に自分のこと(主義主張を含めて)を話すことが好きです。交渉の際に相手の怒りを買ってしまうタイプの人は自分の話ばかりしがちな傾向があると思います。 そして人は自分の話を聞いてくれない人を不快に思うものだと思います。 ちなみに「自分の事しか考えていない人以外の人」はたくさんいると思います。 仮に最終的に自分のためであっても他人を思う気持ちがあれば、それは自分のこと「しか」考えてない、とは言わないと思うからです。

object123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、私はよく怒られるので、こういう質問をしたのです。 かといって、私に人格的な問題であるわけではないと信じたい・・・ だとしたら、なにか的確な理由を他に見つけなければならなかったのです。 確かに、私は決して上手に聞き出すようなことはしていなったと思います。 聴く側に回ろうとするも、取って付けたような拙い振り方しかできていないような・・・そもそも相手が話したいことを話させるということも難しく思います。 そういう時は、相手が突然に話し出すときがあるように思います。 でも、あまりも唐突で、「あ、そうなの?」という具合の反応しかしてこなかったと思います。 それでいて、自分のときは唐突に提案仕出す訳ですから、不興を買うのも当然ですね・・・ 要は相手が突然投げた球ほど、重要な球なのかもしれません。 そういう球を自分の調子が悪いからと、落として、拾おうともしなかったことが、積み重なった結果が今の不遇に繋がっているのかもしれません。 どうも、私に余裕が無さ過ぎるのかもしれません。それなら他人に提案を仕掛けないで生きることを考えなければならいでしょう。 つくづく人間関係とは、タイミングだなと思います。

object123
質問者

補足

真に他人のことを考えるということは、自分の利益に関わらない場合に限ると思います。自分の利益の為に他人や社会の利益を考えたとしても、それは、そのことを手段として用いている以上は、純粋に他人のことを考えたと言えないのではないでしょうか? つまり、目的が自分にあって、他者は手段であるというこです。人間という存在はこの範囲から先へは越えることができない運命にあると、私は説いています。 たとえば、匿名で高額の募金をして、それを公言しない人はどれくらい居るでしょう? また、チャリティーコンサートを開くアーティストはどれくらい居るでしょう? この2つを比較するれば私の言いたいことの意味がお解り頂けると思います。 かと、言って批判をしているわけではないのです。 私だって、そういう誰かの厚意に助けられたことは有ると思いますから。 ただ、そういうものだということを言いたいのです。